仕事と晩飯とその他

日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目の付け所は間違っていないと思うが、やり方がまずい

新着というかなんというかについてアイディアが浮かんだ。しかし、目の付け所は間違っていないと思うがアルゴリズムがまったく使い物にならない。根本的に考え直さないと。しかし、思い浮かばん。

チンジャオロースー

昨夜は子どものリクエストでチンジャオロースー。それと、あまり酸っぱくも辛くもないサンラータン。そこそこ。

その手が無いわ

就職希望者に対して気軽に「電話してみたら」とか「メールしてみたら」とかアドバイスするヒトは採用関係の仕事やったこと無いんだろうなあ。一昔前は「家業を継ぐ」という選択肢があった。「親が倒れて実家の家業を継ぐことに」とか、そういうの。実際には…

結局、課題は全て解決

例のサイトでGAによる順位付けで課題となっていた、「1.商品基本情報センターに情報が無かった場合の対処」、「2.大きい数での前後の順位がおかしくなる現象への対処」、「3.そもそものGAのデータで発生する重複の問題への対処」の3点について、全て解決。最…

組合会議

日中にやるようになったドットコムの組合会議。今回は書記。サクサクと予定時間に終了。内規の確認的なことも含め、諸々決まった気がする。議事録まとめないと。

例の仕様の翻訳というか対応表作り

事務局長と二人で例の仕様の対応表作り。なかなかペースが上がらなかったがやり方を少し見直したら意外とサクサク、でもないか。残念ながら最後までたどりつかず。しかし、成果はかなりあった。次回のTCまでにはなんとかなりそう。よかった。ついでに新しい…

元のデータの問題か?

オンデマンドパブリッシングがややいい感じなのだが、次のがデータでひっかかってる。モアレがひどい。先日オレが作って差し込んだページは網かけも綺麗に出ているのだが……。とりあえずの対策をオススメしてみたがあまり改善されていない模様。明日、現物を…

高速カレー

フライパンで、ニンニク・タマネギ・薄切り牛肉・シイタケ・エノキ・シメジ・エリンギを炒め、塊のカレールーを鍋の底になるようにおいてその上に炒めていた諸々を乗せ、ちょっとしたら水を注いでルーが溶けたらホウレンソウを入れて混ぜて出来上がり。15分…

ぶりしゃぶ、天ぷら、タラの洋風鍋

日曜の晩飯はぶりしゃぶ、のつもりだったが、他にも用意した刺身がうまそうだということでそのまま刺身でいただくこと。ぶり・たい・ひらめ・たこ。月曜は買い物して家に帰ったら妻が買って来たタラノメを差し出すので天ぷらにすることに。急いで準備して、…

入金のタイミング

取次からの入金の確認など。某取次の某条件について昨年暮れぐらいから入金のタイミングがずれてるんだよなあ。入金の確認については業務管理のシステムとは別に請求データをAccessで集計してるんだけど、クエリーのどこかに間違いがあるのだろうか。しかし…

拡大とモアレにやられる

オンデマンドパブリッシング用の表紙データ、サイズ間違えた。拡大は無理かあ。しょうがない、作り直しを頼むか、それとも自分で作るか。本文データについても画像のモアレがひどいらしい。網点分解かあ。フリーのソフトもあるらしいけど、ひとつずつ切り出…

コツコツ修正2

ランクが4桁になると表示がおかしくなっていたのか。number_formatを使うと文字列扱いになってしまうのか?ともかく、ランクが4桁になると表示がおかしくなっていた問題も解決。後は重複の問題のみ。解決の方法としては、1.XSLTを使う方法、2.PHPを使う方法…

コツコツ修正

日次の更新は簡単簡単。後は自動実行だけだなあ。しかし、まだ大元のXMLを変更する可能性があるのだから、下手に自動実行して修正が面倒になるよりしばらくは手動でいったほうがよさそうだ。商品基本情報センターに登録が無かった場合の修正は完了。情報その…

例のお返事もこの土日に

例のお返事もこの土日に送ったが、正直かなりキツかった。もうこれ以上はキツイなあ。コメント欄閉めちゃおうかなあ。いや、それはダメだろうなあ。ここまで来たら頑張り続けるしかないってことか。んー。

集計元のXMLファイルを作成するようにしたら何もかも楽になった。

PHPのfwriteを土曜日に覚えて集計元のXMLを出力できるようになった。途端に色々可能性が広がりだした。日次の更新もプログラムの書かれたファイルを実行するだけなので簡単。これならできる(もちろん、Cronで完全に自動化も)。大元の詳細情報ページのタイ…

GIMP最高

PDFをいじる必要があってWindows版のAcrobatX Proは買ったのだが、画像の編集についてはPhotoshopを買うのはさすがにと頭を抱えていたが、やらねばならないことはGIMPでなんとかなりそうだということがわかり、ホッとしている。それにしてもGIMP、素晴らしい…

例の返事に煮詰まる

まあ、端的に言ってしまえばどの大学ってことがないってことはどの学部ってこともないってことなんだけどさ。そうじゃなくて、そもそも「大学で学ぶ学問」というものについて根本的な誤解があるんじゃないかってことを考え始めたら自分の中でグルグル回って…

著作隣接権などの権利のこと

著作隣接権云々の話は分かるような分からないような、やや隔靴掻痒の感がある。そういう気持ちになってしまうひとつの大きな理由は、文芸とかコミックのようなジャンルではなく実用書を扱っているからということと、だからこそ「作品」という物言いにとても…

電子書籍のコードの話

eコードの底本ありき(というより出版社記号ありき)の体系には反対なんだよなあ。ボーンデジタルのコンテンツがどうこうだけではなく、ISBNの出版社記号を持ってないところが蚊帳の外になっちゃう。それでいいのかと言われると良くないと思うんだよなあ。取…

色々やらねば

色々やらねばと思うけどやる気が湧いてこない。肩と指の痛みがひどくなっているので月曜日の午後に病院へ。しかし、専門の先生が来る日に出直してくれとのこと。木曜日に改めて。早く薬をもらいたい。月曜は妻が出かけていたので子どもとおでん。ちくわぶう…

なんとか乗り切った

土曜は一年に一度の行事。事前の準備を含めてけっこう忙しく働いたが、例年より短い時間で終了。昨年は後半のビデオ録画に失敗したが、今年は前半のMP3レコーダーでの録音に失敗。とほほ。写真撮影も例年より苦労した感あり。土曜の夕方から夜は日曜の、こち…

水面下

某XMLと某CSVについて、変換の部分は終了の模様。某CSVについては複数画像にも完全対応。改めてロジックを見直してみたが、これはそのまま某XML他でも応用できることが判明。というか、最終的にこんな簡単な仕組みでファイルの有無を判定してたんだな。やる…

結婚指輪と五十肩

ここ最近、貧血っぽい状態が続いている。めまいもちょっとひどい。加えてここ数日はひどいむくみ。先週ぐらいから左手の薬指がひどく痛むなあ、と思っていたのだが、昨夜、もしかしてと思って結婚指輪を外してみたらけっこう快適。その時点ではむくみのこと…

あれで、いいのか?

リスト、やっぱりフォーマットが決まってたんじゃないすか。ということでサクッと作って送ったが、なんとなく余計なタグを入れてしまい、案の定、そこを指摘される。そうなんですよ、余計ですよね。いつものように川を越えてクルマで移動した出先だったので…

一年

大震災から一年。震災とは無関係に、ちょっと前まで考えてもいなかった大きな変化があった。9月の下旬以降、人生が変わった。恐ろしいことに、震災から9月までのことをほとんど思い出せない。酒は最近たまに家で飲んだりしているが、仕事でどうこうでなけ…

某社の本をランキングから除外するかどうか

βのランキング集計が新しい仕組みに完全移行できそうなのはいいんだけど、上位が某社のアイテムばっかりになってしまう可能性が。それが実体と言えばそれまでなんだけど、長い目で見るとサイト内でもゾーニングは重要。恣意的ではあるが、ここはひとつ思い切…

こちらの問題だった。

某社へのXML送信の件、問題は先方ではなくこちらであった。つうこんのミスというより、かいしんのいちげき しかしあたらなかった、みたいな。そんな感じ。これで問題解決、のはず。いやいや、なかなか一発でというわけにはいかんもんだ。

タイトルに諸々入れるのはうまくいったけど

タイトルに諸々入れるのは予想以上にうまくいった。しかし、マルウェア警告は止まらない。虚しい。現状、ここに関してはこれ以上打つ手なし。将来的な課題としてはやはり独自ドメインでSSLかなあ。ランキングの集計についてはもうしばらくしたところでガラッ…

できることはできるけど実用的ではない

GAから持ってきたアクセスのデータをISBNで元のONIXと紐付けてCコードを付加する、そこまではできたけど、やはりこれだと実用的な速さにはならない。アルゴリズムがどうこうの問題なんだけど、このやり方だとこれ以上は無理っぽい。どうしたものかと思ったが…

もう3月4日なのか。

3月中の宿題があるのだが、ほとんど進んでいない。かなりヤバイ。