仕事と晩飯とその他

日記です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心を入れ替えて地道に巻き返し

本当に地道なところから小さく巻き返しを始めてみた。効果がすぐに出るようなことではない。今のところ手応えは全く無い。が、なんだか少し懐かしい感じもする。こういうのは積み重ねなので同じ方法論を適用できるところにはどんどんぶつけてみたい。反応が…

割安感はどこから生まれるのか

ネットの収益モデルは課金・広告・物販だそうだ。結局なんだかんだ言って物販ですか。皮肉だね。形があるってやっぱ強いね。余計な機能を削った上での値引きなら納得できるけど、ごてごてと盛り込まれると安くても要らないって気分にならない? オレだけかな…

まだまだ修行が足りないようで

せっかく心を入れ替えて色々やったのに最後の最後で凡ミス。ああ、修行は果てしない。気持ちを切り替えて他にも細々と。本当に細々と。効果はあるのか? あると思わなきゃやってられんような気もするが。久々のPOP作りも凡ミスありで。というよりパワーポイ…

何も解決していない

停滞してるってことかな、やはり。細かいことに色々と手を付けているものの何も解決していない。いつものことだが。色んな意味で絞り込まないといけないのはわかっているが、どうも散漫になってしまっているようだ。その挙句どれも中途半端まですらたどり着…

なまらだるい一日

風邪でしょうか。今日一日絶不調でした。葛根湯飲んで少しはましになったが。明日は寝てたいけど用事が。ああ、メンドくさい。

カバーのスペルミス

いや、ウチの会社の本じゃないんだけどさ。だいぶ前に見た時に「おやっ?」と思ったままだったんだけど、今日になってまた見かけたんでね。明らかに間違ってんだけど、指摘したところでどうするのかってこともあるし。カバーだけ刷り直すことは無い話じゃな…

渕ではなく沼だ

ポニョでブレイクした藤岡藤巻の歌で「人生は川なんかじゃない。沼だ。」という歌詞があったが、まあ、なんというか、そんなことを感じる。この場合はちょっと違って、渕ではなく沼、だ。自分の人生が自分の思うように描かれていかないということを知ると共…

商品とメーカーの絞込みが可能な小売店

<a href="http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=173280&log=20090319">先日も触れた</a>がもう少し。リアル書店は「何でも置いてある」品揃えで勝負しようとしても物理的な限界の無いオンライン書店とは勝負にならない可能性が高い。「あの店は全然揃っていない」とかいう出版社の人間の台詞は「オレの編集した本が並んでいない」と…

第60回INC総会は4月3日の開催です

出版業界営業寄りの意見・情報交換会であり勉強会であるINC総会が次回開催の4月3日で記念すべき60回の節目を迎えます。毎回特にテーマも決めず雑談から入って結構ディープな話までというのがパターンでしょうか。今回はやっぱ子会社化・合併統合・沖縄出店な…

あと、読者の不在かな

システムは大きく改善されたんだけど、そこに最終的な消費者が絡んでいないのが特徴なのかなあ。小売が力を持てば間違いなく変わると思うけど、小売が力を持つためには何が必要なんだろ。それも薄々皆気がついていると思うんだけどねえ。さて、仕事にでも行…

ロングセラーには負けるよ

短期勝負をしかけて回収はできるとは思うよ。それでも特に問題は無いと思う。でもロングセラーには負けるよ。それと、数がパワーにならないことも現実にはよくある話。質ですよ、やっぱ。それが大事。でもそこに正面から向き合うと痛手も大きいから誰も向き…

入庫応援

入庫応援、と呼ばれているらしい。カッコイイと思うのはオレだけか。皆行こうぜ応援に。詰めるとわかるぜ、本って紙の束だって。しかも汚れやすくて壊れやすい紙の束。ヒトはなぜこんな紙の束に金を払うんだろう。それはやっぱ中味ですよ、中味。中味が重要…

こういう話も繰り返されている気もしますが

今回の自分の提案については、ユーザーの行動を追うことよりも簡単に利用できる情報を使って書籍と書籍の関連性を演出することを目的と位置づけているつもりです。アクセスランキングについて自分は最初から一貫して「アクセス解析がしたいわけではない」と…

具体的な目的と目標が必須なのだ

評判のよい学参を本屋で立ち読み。素晴らしい。いや、本当に素晴らしい。ビジュアル英文解釈のPART2を終えたら次はこれだ。決定だ。よくよく高校生の頃を思い出してみると、GRAMMARの授業は聞いてない奴が多かった。授業は半分程度で自分で勉強している奴ば…

もしかすると無駄な努力?

引き続き無料で使える色々なツールでわかることを確認。うん、どうやらああだこうだの努力というか手間というかその辺は本当にわずかなアクセスの違いしか生み出せていないようだ。まあ、ゼロと1とでは全く違うのは事実だが。つまり、このあたり、手間と金を…

Analyticsとかウェブマスターツールとか

色々あって再びAnalyticsとかウェブマスターツールとかを見てみたら、以前と比べても驚くほどの情報量がそこにあるじゃないですか。ありがたいことも多々あり。地道にリンクエラーを修正したりサイトマップを作ったり。そして気になる点は一点。色々やっては…

バサラ人間

●3月28日から渋谷ユーロスペースにてレイトショー「バサラ人間」http://basaraningen.com/●関連書籍『山田広野の活弁半生劇場』(※映画「バサラ人間」監督の著書)http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-7808-0122-4.html

Jの話(前回の続き)

川上に媚びず、かといって惰性にも流されない、そんな小売への期待感がオレにはある。といった旨の話を匿名で。ひょっとすると、後で振り返った時に再生の始まりだったと思える動きになるんじゃないかという予感もある。ただし、オレの予感は当たったためし…

Jの子会社化

JがDの子会社に、というニュース、驚いた。しかしよくよく考えると、以前からのM・T・今回のJ、それぞれの業務は重なる部分と重ならない部分がいい塩梅になっているような気もする。売上的には既に大きな存在感がある。重なる部分はどれかにまとめてスリム化…

格差業界

新社屋の豪勢さに思うところあり。

サイバーパンクとスチームパンク

ITは目的でなく手段であると以前から思っております。それで何を実現するかが最も重要なのです。時と場合によっては、どうやって実現するかは、大きな問題とならないこともあるはずです。本来の姿に近付きつつあるのかな、という気もしています。コモディテ…

一周

通勤学習本『<a href="http://www.amazon.co.jp/dp/4796120017">ビジュアル英文解釈(PART1)</a>』、ようやく読了。早速二周目に突入。さすがに先生と生徒の対話は端折って。いやあ、やっぱこの本はいいわ。残念ながらオレが大学受験した時にはまだ存在していなかったわけですが。学習参考書って「わからない」を…

Wiiゴールデンハンドル

先日、クラブニンテンドーの会員特典である「Wiiゴールデンハンドル」が我が家にやってきた。久しぶりに子どもとマリオカートをやってみたら全く歯が立たず。なんとなく楽しげな夜。

小さな世界

情報すら要らないと言われるその先にいったい何が待っているのか。思考停止どころではない、身の回りの小さな世界で終始してしまうことのどこに未来の可能性が存在しているのか。未来の可能性だけでなく、小売の場は誰のためにあるのかということすらここで…

新聞書評お知らせメール

版元ドットコムの新サービス「新聞書評お知らせメール」詳しくは下記のURLで<a href="http://www.hanmoto.com/news/2009/03/12/shohyou-mm/">http://www.hanmoto.com/news/2009/03/12/shohyou-mm/></a>

URLからドメイン名を取り出すテキトーな考え

URLからドメイン名だけを抜き出すのはかなり難儀な話のようだ。同様にPHPのスーパーグローバル変数やgethostbyaddrで得られるホスト名からドメインを抜き出すのも何がなにやら。ホスト名からドメインを抜き出したいだけなんだけどなあ。しょうがないのでテキ…

経費節減

会社のFAXが故障したので安い複合機に変えた。安いといってもLANにも対応しているのでFAXモデム代わりに使える。プリンターでプリントアウトしてからFAX、という流れはまだそこそこある。PC→FAXだと紙代含めたトータルのコストは節減できそうだ。故障したFAX…

そんな時こそシャトルシェフですよ!

脂身の多い肉は<a href="http://www.thermos.jp/Products/kitchenware/shuttlechef.html">シャトルシェフ</a>で長時間じっくり煮込むとトロトロふわふわ味シミシミになっておいしくいただけるんですよ! 特にシチュー! そうそう、牛スジもシャトルシェフを使ったシチューや煮込みで普通のお鍋とはひと味もふた味も違う抜群のおいしさに…

アクセス解析

やりたいことがさらに明確になったので思い切った絞込みが可能に。これなら溜まるデータも少ないからなんとかなりそうだ。そしてcrawlerを除いた現実の数字が明らかに。今回ログを集めているページは予想通り。これでアクセス炸裂してたらおかしい。最終的な…

初めてのAdwords

色々考えた結果、AdWordsを試してみることにした。社長にコンビニ振込みをお願いする。さっき見たら既に始まっていた。こんな塩梅か。一ヶ月でちょうどぐらい。これがどれぐらい効果があるものなのか、まだ検討もつかない。