仕事と晩飯とその他

日記です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆風のカジュアル・フライデイ

午前半休。朝飯はパテを急いで作ってロールパンでハンバーガー。クルマで妻を送ってからついでにあちこち。買い物して帰ってから溜まった洗い物を片付けて小腹が空いたので急いでかきあげを揚げてかきあげうどん。料理酒が切れてんの忘れてた。洗濯物干した…

忙しいけど目が回る感じではない。

クエリーがどうこうとか業務システムの云々がとかLANがとかそういうのがないので忙しいと言っても落ち着いた感じ。こなしてる仕事の量も決して少なくないのに。ただし、その代わりと言うか何と言うか、一日がすごく長く感じる。やっと水曜日が終わった。明日…

行ったり来たり。

午前中から外出だった。大量のHTMLに目処をつけてから。戻ってHTMLの続き。ほぼ終了。企画書の準備。また外出。王子へ。戻って企画書。資料が足りない。入金の確認。これはナンだ? 久々に「まったくわからない」数字に遭遇。せっかく委託が一発であってたの…

スタニスワフ・レムの新作はまだ読めるらしい。

スタニスワフ・レムが亡くなりました。明日から『完全な真空』を読み直そうと思います。新作はもう読めないのかと思ったら未翻訳が多数あるそうじゃないですか。うーむ、でも読むんだろうか、オレ。ロシア東欧系の現代文学、面白いのたくさんありそうなんだ…

また月末。

入金の確認してから請求書起こさねば。月や四半期の数字がどうこうの前に徹底的に計画を見直すべきなんじゃないかという気はしてはいるのだが……。少なくとも今年の2月、ある特定の営業活動についての数字がガクンと落ちていた理由ははっきりした。というかこ…

早速、資料作り。

四半期毎の営業活動報告を作るための元DATAを出力。なんだ、これをクロス集計すればいいだけじゃん。もう少し詳細なのが必要なら別のでいいわけだし。ということで資料を作るための下準備はほぼ終了。早速、集計してみる。集計しただけではつまらないので前…

とりがら1kg。

近所のスーパーに無かったのでハナマサに買いに行ったら100g19円の冷凍トリガラがあった。ただし、どれも1kgを越えている。しょうがないので一番小さめの買った。これで何回トリガラスープが作れるんだろう。ということで土曜は醤油。湯切りって大事だな。日…

カリブの海賊。

先日『ナルニア国物語』に行った時に『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』の予告編が流れていた。面白そうだが前作まだ見てないしなあと思って『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』をレンタル。とりあえず子供に見せて…

INCとは。

中身と電子書籍。読了ハンコいいよね。背表紙でグッと。ケータイも電子辞書も儲かんねえよ。オンラインでの立ち読みツールの営業が来たんだけどさあ。絵本のオンライン立ち読みもあり? でるべん行ってないけど……。でるべん行ったんですよ。キャラクター本っ…

資料作りが嫌いじゃないから避けたい。

私用で三茶。11時ごろ出社。会議。従来の月次報告とは別に四半期ごとの営業報告を作ることに。新しい資料とか報告書って作るのに時間かけすぎちゃうんだよなあ。今ある材料でなるべく簡便に済ますようにせねば。いや、システムを変えたおかげで材料はだいた…

コンタクトを探す。

水曜日、娘には「12時までに戻ってきてどうぶつの森の住人全員と話をしておいて(引越し阻止のため)」、妻には「早く帰ってきて(外す時に飛ばして失くしてしまった)コンタクトレンズを探せ」と言われていたのだが、幹事会から戻ったら12時を回っていた。…

自分の限界を感じる時。

メール片付けたり電話したり。王子に行って棚詰め。交換用の商品を忘れた。また来週。幹事会。色々と決まる。ハンコ押し大会、都合によりちょっと。PubLineの数字だけ見ていても売上は上がらない。それより、本の存在を少しでも多くのヒトに告知することの方…

虻蜂取らず。

なんか全部中途半端だな……。どれから片付けるか。にしても、今やってることが中途半端なのではなくオレの生き方そのものが中途半端だ。何かをきちんと達成しようとかいう気持ちはないのだろうか、オレ。何やっても素人の域を脱しない。そこが強みでもあるの…

買い物を(なるべく)しないで過ごす週末。

土曜日に桃の缶詰と菓子パン他600円弱買い物してしまったが、食事はほとんど冷蔵庫の中にあるものでなんとか乗り切った。「米が無いとひもじい感じがする」と妻が言っていた。買いに行くの忘れてた。小麦粉はあるのでナンを焼いた。焼き過ぎたところが固かっ…

顧客第一主義の限界が知りたい。

顧客サービスで有名な企業が「お客様のためにこんなことをしました」という話より、「弊社は顧客第一主義を標榜していますが、これはさすがに……」という限界ギリギリが知りたいと思うのはオレだけだろうか。何の騒ぎ(鶏肉?牛肉?)の時だったかもう忘れた…

強風でベランダのテーブルが動いていた。

昨夜から今日にかけて強風。深夜にベランダのテーブルや椅子が飛びそうになっているのひっくり返したりして端に寄せておく。こういうのが飛んで誰かが怪我したりしたらやっぱり責任問題になるんだろうなあ。自分で広告版下とか作らなくなって久しいが、それ…

アイデアの「つく」り方

そうか、『<a href="http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000019905106&Action_id=121&Sza_id=F2">アイデアの作り方</a>』ではなく『<a href="http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000005239232&Action_id=121&Sza_id=B0">アイデアのつくり方</a>』で検索すればよかったのか。……。何かこうやり場のない何とかを感じる。どうですかね。検索関係、ものすごく…

寝不足は続く。

12時に寝て7時起きだと足りないようだ。11時に寝て7時起きだとまだまし、それでも眠い。10時に寝てみるか。気持ちが落ち着いてくると片付いていない仕事のことが気になりだす。あれもこれもになってしまっているので少しずつ納めていかねば。月・火・水とア…

木の芽時……。

子供の頃、雪解けの少し前の時期になるとなぜか体調が、いや、身体の調子というよりは気分の浮き沈みが激しくなったりということがあった。花粉とは明らかに違う今年の感じで久々にそんなことを思い出した。風邪気味だったのは間違いないのだが。表参道の某…

そして休んだ次の日の仕事は猛烈に。

今日は元々忙しい予定だったのだが、月曜休んだ影響もあってバタバタと。午前中から午後イチにかけてはひたすらお詫び。久しぶりに頭下げまくり。もう、本当に全面的にこちらの問題なので謝るしかないのだが。とはいえご破算にならなかっただけましか。納期…

不安の原因は体調だった。

北の巨匠には「考え過ぎだよ、おまえ」と一蹴された。そ、そうかな?そんな気もしてきた。家帰って食事して熱めの風呂に入ったら気分が落ち着いてきた。不安の原因はどうやら体調だったらしい。とはいえ、今まであまり気にしていなかった防犯についてはもう…

調子悪いし不安だし。

今日は諸々の用事があったにも関わらず会社休んで必死で手続き関係。どうやら寒かったようで、家に帰ってしばらくしてから測ったら37.1度。最近は37度越える熱はほとんど出していないのでかなり気分が悪い。しかも色々と考えると本当に不安になるし。もう転…

本厄の日常。

ガス給湯器が爆音を立てているので修理を読んだらモーターが壊れていたらしい。修理で3万ぐらい。カード会社への連絡やら遺失物届けやらなんやら。鶏がらが105円だったのでラーメンスープを作ってみた。妻にも娘にもオレにも大好評。ラーメンスープ、自分で…

本厄っぽいトラブル。

3月10日金曜。記録用にメモ。

文春の記事。

会社に行く電車に乗る前に売店で文春を買い、通勤の途中で読みました。すごく重たい気分。家に帰ってネットで色々と調べたら、数年前には『en-taxi』に記載があったりで、既に話題にはなっていたらしい。知ってるヒトにとっちゃ「今さら」って話題なのかも知…

何かの始まり。

安原顕氏が村上春樹氏の自筆原稿を社内から持ち出して古書店に売り払っていたらしい。Yahooニュースで知った。業界的にはけっこう衝撃的なニュースになるのではないかと思う。生前の安原氏とは全く面識は無いが、リテレールはたまに読んでいた。本屋でアルバ…

本は売れるし出版は儲かる。

午前中は取引先に持っていく資料やらなんやら作ったり合間にメールを読んだり書いたり電話したり電話受けたり。注文の電話とかも受けてますよ。オンライン受注にしてからますます電話減ったけど。この時期は採用でまとまった数の注文が入ったりするので電話…

札幌行きを諦めたので、

札幌行きを諦めたので今週は懸案事項を一気に片付けることに。4月の新刊に向けてのオンライン書店への営業はだいぶ進んだが、もう一踏ん張り。リアル書店、本部での大口一件についての補足情報を送らねば。他のお店にも行かねば。某オンライン書店のマスター…

札幌行きは諦めた。

予定が入ったので札幌行きは取り止めに、と思ったら途端に予定が埋まっていく。恐ろしい。今日は午前中会議。午後は恵比寿へ。某チェーンでとりまとめを。結局1800冊ぐらい。ありがたい。一旦会社に戻ってから某取次へ。新刊のお願いではあるが、歩戻しの話…

感想文(ちょっとネタバレあり)

愛蔵版が既に買ってあったので『ライオンと魔女』を読む。途中ほかの事しながら2時間弱。子供の頃読んだ記憶がないなあ。『さいごの戦い』しか読んでないのかなあ。この辺(岩波や福音館の箱入り愛蔵版)は図書館で端から読んでったのだが、ナルニアは読んで…