仕事と晩飯とその他

日記です。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を読み返す。

日記は経費精算用の備忘録でもあるのだが、デスクネッツを導入して以降はその意味はちょっと弱くなった。が、どんなことにどんなことを考えて関わっていたのかは相変わらず日記の方に記録が残っていて面白い。2002年からの年末を振り返ってみると、方向性は…

冬休みの宿題

27日で年内の仕事は終了。経費精算も請求書の発行も完了。年末までの売上は年明けに確定することに。ダウンロード云々が年中無休なんで。売上的には昨年を下回って終了。最後の最後で日販からの返品が来てしまったので12月単月も残念。利益も今年は役員退職…

長距離走者の孤独

短いから読めるかと思って原書に挑戦したが……。いや、こりゃオレのレベルでは断片的にしか読めん、というか一文が長過ぎてついていけていない。読むほうが全然読めないのは基本的な文法の問題だということには気がついているのだが、特に長い文章は厳しい。…

ラストスパート。

今年も残すところもう少し。本日中に経費の精算&請求書の発行まで。明日は売上の締めだな。

インテリは肩幅みたいだ。

昨夜酔っ払って妻と松浦亜矢がなぜおかまに人気があるのかとか健啖家が食事をしている時の表情はなぜ常に半疑問形なのかとかオレが考えるインテリ像やA堀が拾い食いで食中毒になっていた件などについて話し合った結果、インテリについては「肩幅なんじゃない…

Peter Tosh Radio

Peter Tosh Radio というのを作ってみた。<s>http://www.pandora.com/?sc=sh5880479>この「Pandora」というサービス、好きな曲やアーティストを登録するとそれと近い味の曲を流し続けてくれるというモノらしい。好みの曲や嫌いな曲を追加するなどで流れる曲を調</s>…

年末恒例

タカギから日記の件でメールが。健啖家ってのも憧れだ。なんでも食う人。指摘されて気がついたがオレ自身も好き嫌いってあんまりないと思われているのか。実はかなりある。まずシャコは絶対ダメ。気持ち悪いんだ、シャコ。フナムシのでかいのなんだ、シャコ…

クイズ王に知性を感じるのか?

単なる物知りには知性を感じないことが多い。かといって専門バカみたいなのにも抵抗はあるのだが。東大の駒場寮に知り合いが出来て一緒に酒飲んだりマージャンしたりしてた時に知り合ったオレと同じく東大生じゃないのに駒場寮に入り浸っていた塾講師の中野…

パンクはずるいよな。

MTVを観てて思った。パンクスはリーマンと対峙して勝ったら「やっぱパンクスは」って話になるし、負けたら負けたで「やっぱパンクスは」って話になるんだろうな。勝っても負けてもパンクスのほうがなんかあることになるッツうか。町蔵とか単なる乱暴モンだと…

積み残し。いや、まだもう少し時間はある。

年末は来年への課題ばかりが増えて憂鬱な気分だ。VAN受発注のため倉庫にもアナログモデムを導入することに。一時期はものすごく安かったが最近は需要が激減らしく、そこそこの値段が。とは言っても一万もしないが。全銀手順のソフトの方が高い。システム屋さ…

年の瀬。

久々に英語の電話。しかも有無をも言わさぬ展開で、もうとっくに辞めた人間がいるかと聞かれる。慌てつつもなんとか完了形で答えられました。が、代わりの担当者は誰かと言われてオレだと答えたまでは良いが、ともかくもう切らせてもらおうと思うのだがさて…

サヨナラPHS。

PHS生活約10年、今年の夏には通話定額にも踏み切ったし、つい数日前まではダイアルアップ接続に活用していたわけだが、ぴぴっとフォンなどの事情によりauに。ぴぴっとフォンそのものはPHSなので複雑な気分。ていうかWILLCOMでぴぴっとフォンみたいなサービス…

CATV

局から遠いせいで速度の出なかったADSL、モデムの故障を機に終了。CATV30MB。今さっき速度を計ったら20MB出てた。早い。お久しぶりの元バイヤー(現在は出版コンサル)も参上して盛り上がったのはいいが途中から記憶ないよ、オレ。ご迷惑をおかけしていなか…

いよいよ復活

モデムの故障以来のダイアルアップ(PHS)も明日の工事で終了の予定。貧血気味。来年度の計画など。月報の仕組みはほぼ完了。新刊配本、参考資料の出力と配本資料の入力、操作用の画面とクエリー。経費精算。忘年会は記録的に少ない。まだ二回(三回?)。新…

日曜は大変だった。

日曜は大変だった。それだけ。

ダウンロード〜リサイタル〜手前味噌〜PHSで接続

木曜日に二日酔いで休んだうえに早退ということで非常に気が引けるが申し訳ない。しかも仕事ボロボロだし。オレもそろそろ「会社にいる間はパソコンの画面ばっか見て外出は本屋じゃなくて出版社ばっかりで夜は飲み会、出張も飲み会、年末年始は昼間も飲んで…

まっすぐ帰りました。

水曜日は「まっすぐ」帰りましたよ。岩本町から歩いて2時間ちょい。意外と近いですね。

フィクションとノンフィクションの境目

『長距離走者の孤独』を読んでいる夢を見た。アラン・シリトー。新潮文庫で読んだ時いまひとつだったのは丸谷才一の訳だったからかも。『ボートの三人男』も丸谷訳がだめだった。映画も観ようか。妻に叩き起こされて最初にテレビから飛び込んできたニュース…

徐々に改善。

月次ミーティング。まあぼちぼち。週次ミーティング用の資料。うむ、もう少し。請求書。あっさり。でも修正したり書類分けたり最終的に封筒に入れて切手貼って。来年の計画(予算)は先日資料を用意したっきり。明日、一気に片付ける予定。メールなども多数…

判型と売上(マンガの場合)

<a href="http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/">たけくまメモ</a>で非常に興味深いエントリーが。<a href="http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_3f9d.html">【猿漫】サイズに関するご相談</a><a href="http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_5c6e.html">【猿漫】思い切ってB6にしてみました</a>マンガの場合、B6でないと陳列の点で問題があるという点から、結果的に売行にも大きな…

無為に過ごした休日。

土曜日は用事もあって外出したしハンバーグやらパスタやらその他メシは作った。ピアノの上のスペース用の棚も作ったし風呂掃除も激しく。ピアノの練習は少し。いつものようにちょっとだけCNNやディスカバリーチャンネル。細かい家事も手を抜きつつもある程度…

酔っ払っていた。

いつものことだが昨夜も酔っ払っていたようで、日記を書いたことすら忘れていた。妻の愉快なエピソードとか書いてなくて良かった。取次の知り合い、よく考えてみるとそんなに多くないなあ。仕入や進行や特販に足しげく通っていた頃に比べたら全然。支店とか…

N販のUさん。

かなりきびきびと働いていたつもりだがほとんど仕事は片付かず。サンブック社。システムの件やらなんやら。弊社は進んでますよ。諸々。帰る前にあちこちメール。今回の話題は面白いですよ。急にN販のUさんからTEL。御茶ノ水へ。そして飲み。酔っ払い。オレに…

シールを貼るのはどうでしょう。

例の原稿公開。リアクションもあってホッと一息。面白い人には面白いはず。連載の方も書かんとな。手数料関係の処理が面倒な直販の取引先、請求と入金の処理をお願いするにあたってExcelで自動的に処理するシートを作成。抽出もこういう風に使うと便利だな。…

事実は小説より奇なり。

妻の話はネタではありません。事実しか書いていません。酔っ払って家に帰ったら「タバコ買ってきたか」と言われましたが忘れていました。慌てて買いに行きました。でも忘れました。また買いに行きました。酔っ払ってるんでね。