仕事と晩飯とその他

日記です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一番高いので

帰りに銀座まで出てYAMAHAで妻に頼まれた楽譜を探す。複数あるのでどれがいいかわからない。妻に電話して確認する。結局ペータース版で、というのでそれを買ったが、比べてみると一番高いのだった。で、他に頼まれていた2冊のうち一つは在庫切れ。うーむ、ま…

電子書籍とかプリントオンデマンドとか

電子書籍、こっそり始めちゃったの見つかってしまった。ということで別の社から話だけでもということで。宣伝は明日からかな。宣伝ったって大したことできるわけじゃないけど。ついでに先日説明を聞いたASPサービスの件について感想を聞かれたが、どうだろう…

今日も簡単焼肉のタレ

今夜も簡単焼肉のタレ。今回はリンゴとゴマもすりおろして入れた。あと、前回は少し日本酒を入れたが今回は赤ワイン(ビーフシチューを作るのに買って来た残り)を少し入れてみた。充分ですな。ショウガ ゴマ リンゴ (以上、すりおろし) 醤油 赤ワイン 砂糖…

帰りは歩き、晩飯は卵焼き

定期を忘れると立体式駐輪場から自転車が出せない。ということで歩いて帰宅。晩飯はエノキとシラスとトマトを炒めて玉子でとじ味覇で味付けした。要は中華風卵焼き。それとナスと油揚げの味噌汁。納豆。妻の実家からもらった梅干。猛烈にだるくて作る気力が…

定期を忘れて雨合羽

子どもに起こされて朝飯。いつものようにおにぎり。ゴマを使いきってしまった。買いに行かねば。おにぎりを食べる子どもの前で急に思いついた例の件をメモメモ。よしよし、これでいこう。雨の中チャリで駅まで。雨合羽を着てはいるものの、ズボンがびしょぬ…

思っていたのと違う反応

来月の刊行予定は思っていたのと違うところからの反応しか積み上がらんなあ。まあ、反応が何も無いというわけではないのは救いだけど、それにしてもちょっと。例のニュースで出ていた数字も、金額としては小さくないけど部数としては大きいとも言えないって…

そういえば例のあれとあれ、進めないと

まあ勝手に自分で手を挙げただけだから特に要求もされていないとは思うがせっかくの機会なのでなんとかしないとな。とは言うものの、微妙に方向性が違うんだよなあ。最初から分かってて手を挙げたわけたんだから今更なんだけど。まあ、明日、会社でもう一度…

冷蔵庫の中が減ってきた

朝食は子どもの分だけ目玉焼きとベーコンとピーマン焼き。昨日近所のスーパーで買ったフランスパンとライ麦パンをスライスしてトースト。妻は寝てた。オレもトースト。昼は「冷凍庫に溜まりつつある残りご飯を消費せよ」との指令が下ったのでパスタでミート…

今週も土日疲れた

土曜はいつもの外出、いつもと違うスーパーで買い物、いつものスーパーでも買い物、妻のタバコなど。家事も多く、けっこう疲れた。日曜もこまごまと家事。風呂掃除とか。なんか疲れたよ。

ビーフシチューでした

今朝は鶏南蛮風お雑煮。小さめに切った鶏肉を焦げ目がつくまで鍋でしっかりと炒め、斜め切りにした長ネギを加える。長ネギに鶏の油がなじんだら鍋に水と干しシイタケといちょう切りのニンジン。酒と砂糖を入れる。お湯が煮立ったら干しシイタケを箸で取り出…

5月残りわずかじゃないですか

今月はもうひと押し欲しかったところなんだけどなあ。ちょっと予約のほうに手間をとられ過ぎたか。その割りにそっちの結果はイマイチっていうのが釈然としないが。某社に投げてみた企画はもうちょっと煮詰めないと。手を挙げた原稿も一通り終わりにしておか…

今夜は厚揚げ

厚揚げを使った料理が妻からのリクエスト。ということで、厚揚げと豚肉とモヤシの炒めもの。刻んだ長ネギとショウガを炒めてから豚肉投入。肉に火が通ったらお湯で戻してから刻んだ干ししいたけと食べやすいサイズに切った厚揚げ。酒と砂糖とだしの素と醤油…

飲みました

昨夜はドットコム会議、の前に秘密会議&某社プレゼン。電子書籍の話なのだが、電大Uさん、P出版Sさんと一緒にその話を聞くというゴージャス版。途中から当然フォーマットの話やら何やら。個人的にはやはりHTML5のほうが気になるなあ。プレゼン終ってから会…

「お店に置いて欲しい本のリクエスト」というのはどうだろうか

買ったお客さんについてはPOSもあるしカード会員での囲い込みなどで属性もある程度は見えてくるはず。けれど、買わなかったお客さんの声は反映させるのが難しい。特に、せっかくお店に来てくれたのに何も買わずに帰ったお客さんはどうして何も買わなかったの…

ポトフとナス

今夜はちょっと肌寒い感じなので冷蔵庫にある材料で暖かいものを。ジャガイモ・キャベツ・タマネギ・ニンジン・ソーセージ・ベーコン・ブイヨンでポトフ。切ったナスを皿に並べて刻んだトマトを散らしてからオーブンレンジで焼いて醤油と酢とオリーブオイル…

水曜と金曜

水曜の夜はドットコム。金曜の夜はINC。

タバコを買いに行って干しシイタケを買ってくる

妻にタバコを買ってくるように言われたので近所のスーパーに言ったらワゴンに半額の干しシイタケが。ここ最近、干しシイタケ使ってないけどこれからの季節はソーメンのつゆとかに干しシイタケあるといいよな、と思って購入。それと子どもの朝のおにぎり用の…

スタミナ丼とおにぎり

子どもとオレは塩コンブ入りのおにぎり。朝はあまり食欲が無いのでこれぐらいが限界。妻にはご飯の上に千切りのキャベツと濃いめに味付けて炒めた豚肉、その上に半熟の目玉焼きをのせてスタミナ丼。ショウガを切らしてしまった。

簡単焼肉のタレ

先日、焼肉のタレが無かったので即席で。いつもはゴマすったりみじん切りの長ネギを入れたり味噌を入れてみたり色々するのだが、もう明らかに手を抜きたかったので猛烈簡単なのを。しょうゆ すりおろしたショウガ 砂糖 ケチャップ(少々)以上。安い牛肉バラ…

日焼けが痛い

土曜日に焼けた鼻の頭はもうむけてきた。そして首筋は痛い。

鮭のホイル焼き

朝食は豚肉とタマネギとシイタケと玉子で他人丼。海苔と細く切ったねぎを散らして。晩飯は、鮭とシイタケのホイル焼き、茹でたブロッコリーとキュウリとトマトにチーズを乗せてオーブンレンジで軽く日を通してからオリーブオイルとクレイジーソルト、とろろ…

あんまり修正多いと出せない……

某書籍のお客様用予約注文書、やはり細かい修正があった。んー、なかなか最後まで決まらんなあ。と思ったらもっと根本的なところで変更が。あー、これだと予価で出すしかないな。まあ、しょうがないな。で、某書店の予約はようやく開始。JPO近刊情報センター…

タバコをやめたのは2000年末

さるさる日記のプロフィールに禁煙を始めた時期が書いてあった。「タバコは2000年末にやめました。値上がりしてももう関係ないんで気楽なもんです」。日付は覚えてないけど、寒い冬の日の夜だったなあ。タバコを切らした妻に「(自動販売機で)買ってきて」…

週末疲れと今夜の晩飯

先週の土日はいつもの用事に加えて買い物やシャツの漂白(しみぬき)やベランダの片付けでからだが痛くなるぐらい家事をこなしたが今週の土日も学校行事等々でクタクタ。特に昨日は日中ずっと外にいたんですっかり日焼けしてしまい、今日になって首筋や腕が…

お酒卒業宣言再び

一滴もお酒を飲まなくなって2週間以上が過ぎた。最後にアルコール飲んだのが5月5日。それから飲んでない。いつも夕方になると喉が渇く感じがあって、それはビールを飲みたいからだとずっと思いこんでいた。今になって思うと思い込みに過ぎないのだ。なぜそう…

自宅での震度3と職場での震度2

目が覚めてちょっとしたら揺れた。自宅での震度3と職場での震度2とを比べると職場での震度2のほうが揺れている気がする。5F(自宅マンション)と4F(職場雑居ビル)なので高さの違いはほとんどない。自宅は築10数年、それに対して会社の入っているビルは築40…

MEMO:『2:46 Aftershocks 午後2時46分 すべてが変わった』

2:46 Aftershocks─午後2時46分 すべてが変わった作者: quakebook.org出版社/メーカー: 語研発売日: 2011/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る

はてなダイアリーに引っ越してきました

はてなダイアリーに引っ越してきました。

さるさる日記終了か……

いつかいつかと案じていたが、ついにさるさる日記終了とのこと。引越しせねば。

やや時間足りず

ちょこちょこと告知作業を進めつつ溜まったメールのうち急ぎで返信する必要のあるものだけを大慌てで片付け、大型企画(当社比)の簡単な告知チラシに着手。決まってないことが多過ぎるのしょうがない。できる限りの情報を盛り込む。プリントしてから気がつ…