仕事と晩飯とその他

日記です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終了

ものすごくいいというわけでもないが今月はなんとか数字がまとまった。贅沢を言うときりが無いのでこれぐらいでよしとしておこう。そして4月、なかなか好材料は出てこないが、ここをある程度の数字で乗り切りたいところ。まあ、地味なところで稼ぐしかない。…

牡蠣フライ

月曜日は風邪できつかった。それでも細々と仕事を。家に帰って晩飯は圧力鍋で煮物、牡蠣フライ、味噌汁。今日も風邪できつかった。イレギュラーな仕事など。会議。電子書籍の件。明日は午前午後とも来客等。

「太鼓の達人」と『ちはやふる』

土曜日、朝食、あんかけみたいの作ってご飯に乗せて。昼、クリーニング屋に行ってから薬局で買い物して自転車屋で虫ゴム買って電器屋で「太鼓の達人Wii」の太鼓とソフト買って帰宅。昼飯はたらこパスタとカップスープ。メシ作気力がほとんどない。夕飯はピザ…

若干疲れた〜増刷のススメ〜たまにはやってみよう

26日なので請求書を作らねばと思って出社したのだが、ミーティングに続いてイレギュラーな仕事をいくつか。敗戦処理的な仕事をふたつ。大きいのと小さいの。お詫びのお手紙とか。そういう仕事は少なくないのだが、今日は気持ち的にちょっと疲れた。そんな中…

タグの閉じ忘れだった。

タグの閉じ忘れだった。

ガラポン以外の選択肢は既に無かったようです。

今日はPHSと定期を忘れた。定期入れに機械式立体駐輪場のカードキーも入っているので自転車が出せなくなってしまう。ということで帰りはJR+バスで。明日の朝もバス。著者関連のイベント告知。反応はどうだろうか。ちょっとショックなFAXをいただく。反省点は…

ここまで作ってガラガラポンできるかどうか

金曜日に思いついた作業を家で粛々と進めてみる。思ったよりいい感じ。でも、改めて考えてみると、ebookってHTMLじゃどうしてダメなんだろう。やっぱりDRMと課金の問題だろうか。それとも縦書きとかフリガナとかだろうか。横書きでよければベタなHTMLで充分…

黄砂でしょうか

金曜、昨年10月に始めたのに12月に中断してしまっていた作業を改めてちまちまと。とにかくこっちが先。これが終わったらPHP+MySQLで云々で。土曜。眠い。家事とか送り迎えとか。眠い。だるい。朝はおにぎり、昼はチャーハン、足りなかったようでクルマで出…

お笑い番組を見て笑う。

妻が録画してくれたお笑い番組を途中まで見て息ができなくなるぐらい笑う。八朔、ピネストかっちかち、大人の人、バイトリーダー、「また嘘か」などなど「オトナのヒト」がツボだった。この後、チュートリアルも出てくるらしい。YouTubeでチュートリアルの「…

ぷれいやん

プレイやんを使いたくて久々にゲームボーイMICROを引っ張り出す。Aボタンが押せないよ。帰ってから何度も押していたら復活した。接触か?目録に掲載する内容紹介を見直し。文字数が多いのは削って極端に少ないのは足して。足すほうが面倒くさい。とても面倒…

東京都青少年健全育成条例改正案に反対します。

とりあえず都民として東京都青少年健全育成条例改正案改正案には明確に「反対」です。また、有権者として、都議会の運営に関わる皆さんの今回の改正案に対する姿勢は次の選挙に於ける判断材料とさせていただきたいと考えております。さらに加えると、末端で…

すごく寝たのにもう眠い。

金曜、大きいのを片付けてしまおうと思うがなかなか進まず。細かいことばかり。方針の変更などあって色々と作業。まあ、これはこれで。夜、某社にて会議。諸々決まったり。着手すべき課題も。その後、飲み。飲み過ぎ。土曜、我が家的に一年で最も忙しい日だ…

洋書の値段で悩む。

昨日、帰りに寄った書店で、「そろそろ皆さんに勧められるドラッカーでも読みますか」と思い洋書の棚の前へ。しかし、お手ごろ価格のは無いのね。なるほど。翻訳が出るということで話題になってる某書も原書で読んでみるかと思い手にとってみる。まあ、なん…

コミュニケーションに難あり。

いつも思うが、どうして人ときちんとコミュニケーションできないのだ、オレは。たまに自分にがっかりすることがある。急いでいても、あいさつぐらいしろよ。が、これもオレだ。オレは俺自身と付き合っていくしかない。くたびれる奴だ。午前中は学校の行事。…

出たり入ったり。

月曜、午前中、久々進行で窓口へ。自主的に絞り込んだ配本の結果が楽しみ。とりあえず1月の新刊は配本絞ってうまくいっているようだ。急いでチェックして、と思うが遅々として進まず。結局ひとつは時間切れ。また次の機会に。ひとつは完了。残るひとつは今週…

晩飯作りたくなかったけど頑張った。

土曜。朝、雑煮。昼、ほうれん草とベーコンのパスタ。ニンニクもタマネギも使わず、白菜とエノキのみじん切りとしいたけとほうれん草とベーコンで。基本、クレイジーソルトのみ。妻に好評。夜、妻のリクエストに応えてブリ大根。他に厚切りベーコンとナスと…

津波の規模をどう表現するか。

津波が40cmと聞いて「すげえ」とか「けっこう大きい」とか思う人はどれぐらいいるのだろうか。津波の規模を表現するのに高さを使うから「大したことない」とか、「膝ぐらい? 全然平気じゃん」と思われてしまうのではないかと昔から思っている。多分、流速の…

いい意味で刺激になった。

木曜は自分でやることと誰かに頼むことのバランスが悪いことを再認識。まあ、そうは言っても小さい会社だから「誰かに」で宙ぶらりんになった仕事がそのままってことも充分に考えられるわけで、そのあたりなんとも難しい。増刷の予定を修正。3月は4点の予定…

重かった

デスクトップPCの入ったカバンとプロジェクタの入ったカバンと書類の詰まったカバンを抱えて神保町へ。重い。3時間って長いなあ。まあそれでもテーマが大きくて関連する話題も多かったわりに焦点は絞り込まれていたかも。大事な話は何度もってことで。で、終…

明日も早めに出よう。

明日も早めに出よう。会議の前に宿題終わらせよう。

自由だなあ。

『テルマエ・ロマエ』、マンガってなんて自由なんだって、ちょっと感動してしまった。それに比べてテキストの不自由なこと不自由なこと。ラノベとかはもう少し自由なのかな。どうなんだろ。山田風太郎とかけっこう自由だよなと思って本棚見たら『魔界転生』…

早出と言うほどでもなく

始業時間より15分ぐらい前に到着。早出ってほどでもないな。しかもやる仕事多いし。結局宿題は夕方になってから。いちおうほとんど終わった(と思う)。明日の昼までにメールすることになったが明日の午前中は会議。まあ、なるようになる。