仕事と晩飯とその他

日記です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない壁がある

17日は大阪に行く予定があるんですが、何かアプローチがあれば考え直そうかと思いつつ、まあ、当然の如くご案内とかは来ないわけです。色々と見えない壁はある。多分、思われている以上にうまいこと回っていない部分もあるし、誰も気に留めていないところで…

亀井さんだらけの国民新党

国民新党って亀井さんだらけだったんですね。よくわかっておりませんでした。

大事なこと忘れてどうでもいいこと覚えていて

どうでもいいことだけ覚えていても何の役にも立たん。まったくだ。

金曜日の夜だもんなあ

ボット作ったけど全然フォローが増えねえ。金曜日の夜だもんなあ。(お、このフレーズなんかのコピーに使えそうじゃない? ダメか……。)

本の中身検索とかボットとか

いちおうウチの会社でも2冊まるまる収録内容を検索できるようにしてあるんだけど、ほとんど誰にも使われてねえ、と思っていたら社内から使いにくいんじゃねえのとの指摘をいただいた。ご指摘の通り試してみたら、うーん、自分で作っておいてなんだが確かにこ…

昔も今も変わらぬ王道

本ではなく著者を売る、昔も今も変わらぬ王道で、そのためのツールとしてネットはなかなかうまく利用されているようだ。意識していてもそうではなくても、出版社が著者を前面に押し立てて本の売上を伸ばそうとする方法はアリかナシかで言えば余裕でアリだろ…

本を売るためのツールだと思ってるんですよ。

販売収入(アフィリエイトでもいいけど)を増やすための云々を常に考えてるんだけどなあ。だから、未来の話はそれはそれとして、今、目の前の本をどうやってどれだけ売るか、そこに強く関心を抱いている。もちろん、いろんなことが関連して結果的に本が売れ…

腹立つ気持ちはよくわかったうえであえて

町の本屋に「アマゾンが」とか言うと腹が立つのはよくわかる。地味な書籍しか出していない中小零細の出版社が「講談社が小学館が集英社がコミックが雑誌が」の話をされるのより不快感は大きいだろうと思う。それはよくわかったうえで、それでも、以前から言…

勉強会のお知らせ

9月8日(火)の「でるべんの会」「いま、中小出版社に何ができるのか」講師:沢辺均社長(ポット出版社長・版元ドットコムLLP組合員)『本の現場』『デジタルコンテンツをめぐる現状報告』と業界で話題の本を連発し、35ブックスへの参加やGoogleブックサーチ…

念願の焼き鯖丼

土曜日の夜は念願の焼き鯖丼。作り方はクックパッドを参照し、ピーナッツの代わりにカシューナッツを使ってみた。うむ、これはアリだ。ちょっと焼き過ぎてしまった感じがあったがその分小骨のことを気にせずにすんだ。アレンジもありそうだ。ネギの代わりに…

結局、飲んじゃいました。

朝、冷凍庫を確認したらサバじゃなくてブリだった。帰りにサバ買おうと決心して出勤。早くサバ買って帰って焼きサバ丼作らなければと思いながらいつもよりゆっくりめの退社。焼き鯖丼作るから待っててねぇーって家に電話したら子どもに「今夜はお肉だよ(用…

業界本食傷気味だがこれは読んでおくか。

<a href="http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20090819">『書棚と平台』(本屋のほんね)</a>まあ、正直業界本は食傷気味だし、「出版」について熱く語る思いも義理もないのだが、これも読んでおくか。トーハンの仕入窓口に積んであったってことだから控除で買おうかな。この本はまだ読んでないからわからんが、出版と…

明晩は焼き鯖丼にしようと思います。

冷やしたそば茶うまいなあ。本日はけんちんうどん。うまかったが分量が少なかったのかな、今になって腹が減ってきたぞ、困ったな。明晩は焼き鯖丼で決定。クックパッドもチェックしたが、材料は一通り揃っていた(ピーナッツだけはカシューナッツで代用)。…

慣れてきた、か?

飲まない生活、まだ一週間も経っていないが、慣れてきたかもしれない。いいぞ、この調子で禁酒継続だ!ところで禁煙はとっくの昔に実現しております。止めてもう何年経ったのだろうか。ああ、そうか、2000年末にスパッとやめたんだった。酒もこの勢いでスカ…

やる気薄皮一枚

やる気激しく減退中。待たなきゃいけない事態がなあ。なんとやりようがないのもたまらん。その間、他の事を頑張らねばと思うが、なかなかうまいこと気持ちが切り替わらん。とりあえず、寝るか。

どうやらオレにも業界愛がないようだ。

『本の現場』読みました。むか〜し、K出版のI澤氏が「自分には業界愛が(あまり)ない(かも)」と仰っていた気がしますが、どうやらワタクシにも無いようです。ではなぜこの業界で働いているのかというと、たまたま、でしょうか。うん、たまたまだと思いま…

そういえば、昨日も今日も、飲んでない

「5分以内に(食事を)作らないと(腹が減ったと言って)暴れるよ」と妻に脅されながら必死で以前作って冷凍しておいたカレーに炒めた野菜や肉を足して暖め直していたら10分以上かかってしまった。が、どうやらDQ9に夢中で空腹を忘れていたようで助かった。…

改めて、ARGフォーラムの感想

詳細は他の方に譲るとして自分は自分なりの感想を(あまりネガティブな気分になってもしょうがないのでなるべくポジティブに)。個人的には「この先の本のかたち」というテーマに一番しっくり来たのは長尾先生の話に出てきた書物の解体云々の話だった。書物…

ルイーダの酒場

<a href="http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090816-00000010-tkwalk-ent">ドラクエIXファンが集う秋葉原「ルイーダの酒場」とは?</a>よく見ると「出会いと別れ〜」とか書いてある。久しぶりにいい笑いをもらった気がした。

アルコール抜きの朝、3日目

土日月と一滴も飲まなかった。体調がいいか悪いかと言われると別によくもない(風邪気味だったので)。ちなみに夜寝るときにはエアコンも切っている。睡眠時間は6時間から7時間。もう少し眠りたい。この調子で酒、やめるぞ、おー!(ということで本日から禁…

本日3晩め

本日でアルコール抜きは3晩め。このまま飲まずに風呂入って寝ます。この勢いで酒と出版業界話、どっちもやめちゃおうかな。身体的にも精神的にもいいような気がしてきた。ありだな。

うん、まあ、そうだね

うん、まあ、どうだろ、思った以上に遠かったというのが正直な気持ち。オレが知っているのとは違う業界の話、かな。でもまあ、先日来のもやもやは徐々に晴れつつある。出版産業従事者としてやるべきことはそんなに難しい話ではないってことだよな、きっと。…

膨らんだ分の調整

出版衰退だそうだが、どうも膨らんだ分の調整ってのが実際のところではないかという気がしている。市場規模に見合ったコスト体質に生まれ変われないところは消えるところもあるだろう。今ある出版社の栄枯盛衰という意味での担い手の交代も含め調整は進んで…

かなり明確になってきた。

一方、まったく手がつけられる気配すらないが、懸案の方向性についてはかなり明確に見えてきた。色んなことが腑に落ちた。自分自身で形にできるかどうかはあまり自信がないが、乗るぐらいのことならできそうだ。まあ、できる範囲で、ということではあるが。…

まあ、同じ間違いを繰り返すことも多いよ。

同じ間違いを繰り返すことが多くなっちゃってんのかなあ。わかってやってるならいいけど、わかってないこともあったりするから性質が悪い。まあ、ちょっとずつでも軌道修正していかないと、どっかの段階で後戻りが効かなくなっちゃうのかなあ。やらないと進…

楽な商売なんてないって。

皆、出版の話、好きだなあ。気軽に論じていらっしゃる。まあ、簡単に見えるんだろうな。外から見るとどれもこれも簡単に見えるってことはあるんじゃないかと思う。でも、だらだら継続的に利益を出し続けるのは町のパン屋も出版社も居酒屋も個人事業主の文筆…

懺悔録の仲間を増やしました。

火曜日は倉庫で棚詰めしてからみっちりミーティング(社外)だったのを忘れてた。しかもその後の飲みでは久しぶりに本の話。高校の時に全部読んだガモフ全集の中身をすっかり忘れているのだけでなく、くそつまらなかった『奇術師』の著者名が出てこないのも…

東京はガラガラだ

火水と仕事。急ぎの話はどうしても色々とやることがあるのだが、それ以外は倉庫が休みということもあってさほど仕事量はない。ということで合間で手をつけていなかった昔のケーブル関係を片付け始めてみたが、よく考えるとこれから先も使うことがないことに…

細々としたことが続く

とりあえず出社してすぐにスペルミスを修正。某オンライン書店へのリンクを追加。メールへの返信など細々とした作業が続く。だいぶ前に用意した淡くした表紙画像の上に文字を重ねるHTML、今さらIEだとずれてることを指摘される。直した。ちょっと不本意だが…

夏休みの宿題

夏休みの宿題、先日考えたのは簡単で良かったのだが、曇り空がしばらく続きそうなので断念。急遽ひねり出したのも激しく簡単だがなかなか面白いだろうということで諸々準備してすぐに楽しく実験。結果を予想したり、意外な結果の理由を考えてみたり、なかな…