仕事と晩飯とその他

日記です。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェデポチプ オディ イッソヨ?

地下鉄で『<a href=http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=443">マポ・チンチャ・ウォンジュ・チェデポ</a>』。今回の旅行の目的のほとんどはこの店でテジカルビを食べること。しかし、4番出口で出たのはいいが場所がわからない。迷ってもしょうがないのでチラシを配っていたお姉さんに思い切って聞いてみた。「シレ…

忙しかった

朝、会議の準備。会議。今日は企画の根幹に関わる重要な提案が出来たのではないかと思います。提出企画はもともと通っていたモノだったが担当者が決まって一安心。懸案事項の叩き台も提出できたので今日の会議は自分的にはかなり高得点だったかな。その後、…

集中と継続

集中と継続。継続は力だが、惰性になっているものをエイヤッと変えていくには集中的な取組が必要。あと、手付かずのままいつまで経っても始められないものもまずは集中的に取り組むことで最初の壁を越えてしまえば後は惰性で。集中と継続。今年のテーマは「…

自縄自縛、か……

中の仕事はなんとかかんとかやりくりしているが、契約関係がごっそり残ってしまった。ハンコ押して返すのも含めて今日中にある程度片付けておかねば。外の仕事は手付かず。この調子だと4月かな。仕事に限らず、自分自身で決めたルールというか自分だけのルー…

すっかり忘れてた

大事な仕事を二つも完全に忘れていた。ここ最近、社外のことまで頭が回ってない状態が続いている。それも理由が忙しいからではなく「眠いから」。とにかく眠い。日曜日は久しぶりに耳栓して本気で昼寝したが、そのせいか夜中に眠れなくなってしまって……。い…

Chad Vader - Day Shift Manager

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=4wGR4-SeuJ0">Chad Vader - Day Shift Manager (episode 1)</a>YouTubeは英語の勉強向けの映像がたくさんありますな。これはChadの英語が聴き取り易い。SWの細かいネタが随所に。帝国スーパーマーケット、ですか。最新のEP7まで見ました。しかし、Chad、復職したいならクリン…

ああ、早くジャックに会いたい

『パイレーツ・オブ・カリビアン』の予告編、これだけでも面白そう。5月25日かあ、既に楽しみだ。

吉兆

今年の立ち上がり、納品はまあまあなのに返品が多くて苦しかったが、どうやら少し落ち着いてきた。今月は納品も返品もある程度何とかなりそう。昨年は5月以降がメタメタだったが、今年はそれは大丈夫。ということでようやく希望の光が見えてきた。随分長いト…

オレにインテリは無理だった

先日読んで面白かった『<a href="http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-8228-0740-5.html">100人のバカ</a>』の中で佐高信氏による「インテリは思想だ」といった発言が。そうか、オレが単なる物知りには成り得てもオレが思うところのインテリになれない理由は思想か。目からウロコ。フレキシビリティーとか妥協とか徹底的なこだわ…

わずかな影響ではあるがとてもいい話

弊社のジャンルではメディアミックスは通常ありえないのだが、なんと、ついに日本公開決定。良かった。元々そういう企画だったのに日本公開が見送られた時はがっかりだったが、これでようやく納得できる。まあ、映画とは無関係にそこそこ売れてはいたが。公…

良い傾向と悪い傾向

リアルタイムの売上はともかく採用含めた全体的な売上について言えば最悪の時期は脱しつつあるようだ。が、新刊が思ったように絡んでこない。過去に例を見ないほど離陸しないモノについてなにをどうするか。しかし、ある程度予測していなかったわけではない…

Johnny was

もう一曲、勝井から借りた同じテープに入っていた曲もようやく発見。<a href="http://www.amazon.co.jp/Inflammable-Material-Stiff-Little-Fingers/dp/B00005OB0G">Inflammable Material</a>これの11曲目、『Johnny was』。Bob Marleyの原曲より先にこっち聞いたのでその印象がずっと残っている。

The Rezillos

高校生の時に勝井からもらったカセットテープのB面に入っていた曲が気にいっていたのに、バンド名をちゃんと聞いておかなかったせいでテープを失くしてしまってからは全く分からなくなってしまっていた。勝井に聞いても要らないテープだったらしく覚えてなか…

水がお湯に変わる瞬間

『じみへん』1巻に、追い炊きできる風呂で水風呂の状態から漬かってお湯に変わる瞬間を、というのがあった。あんな感じ。先日、新しいMP3プレーヤーを購入。iPod欲しかったのに別の格安のを選んでしまうあたり、相変わらず貧乏人根性は抜けていない。操作性…

時代はテラバイトですよ

<a href="http://buffalo.jp/products/catalog/item/t/ts-htgl_r5/index.html">TeraStation PRO</a>接続。簡単だなあ。WindosNT3.51の頃に苦労していたあれは一体なんだったんだろう。Raidをどうするかでかなり悩んだが、Raid5(パリティ付きストライプセット)を試した後に、最終的にRaid10(Raid1+Raid0;ミラーセットをストライプ)で使…

100人のバカ

先日の説明会のおまけで日常業務について話したのはなかなか面白かった。色んな人とお会いできたのも楽しかった。またおまえかって思ってた人もいたみたいだけど。そしてその場に来てくれていた七つ森書館の吉岡さん、本、ありがとう。この本はやっぱ特販で…

し、し、し、し、しながわ?(半疑問形)

気がついたら品川だった。寒いね品川。どうして品川だったんだろうなあ。全然分からない。妻に電話したみたいだけど覚えてないな。駅だと始発まで待てるからいいね。始発電車の中はあったかくて、まるで極楽にいるみたいだった。必然的に寝るよね、そうなる…

今日も一日ほとんど外出

今日は会社によってから終日、某所で発表会(地味です)のデモ。ビデオ撮るそうなのでうまくまとまったらYouTubeかなあ。バカ面さらすのか、オレ。悪くないな。3月中の仕事がさっぱり片付かない。外出とか来客ばかりではないのだが。作業はひさしぶりだと時…

実際に行ってみると、まあ、鴨居も思ったより近いな

細かい仕事をふたつ片付けてからららぽーと横浜へ。流山おおたかの森も行ってみると思ったより近かったが、鴨居も意外と近いかな。でもなあ、あそこの駅目指して営業に行ってもあそこ一軒だろうなあ。なんつうか車で移動しないとなかなか回りきれるもんでも…

今日は流山、明日は横浜

朝から会議。タイトル、毎回色々と知恵を絞ってはいるのがどうしても無難な線にまとまってしまう。それも会社のカラーなのだと思うと違和感は無いのだが。急いでHTML書いたりブログの追加をしたり。TXに初めて乗った。揺れが少なくて快適。こりゃいい。モー…

くだらない……

TSUTAYAの会員証更新のついでに久々にレンタル。子どもと一緒に見る『Raiders of the Lost Ark』(インディ・ジョーンズの1)と自分ひとりで見る『<a href="http://www.paramount.jp/jackass/">Jackass The Movie</a>』。くだらないものってたまに見たくなる。日本だと『お笑いウルトラクイズ』とか。MTVでや…

今日は雨でしかも寒かったです。

思ったような数字にならんねえ。サボってるわけじゃないと思うんだけどねえ。この状態が続くとまずいよなあ。でも、即効性のある打開策はリスクも高いわけですよ。つうか今の状態で返品率が上がったら厳しいって。ちょっとぐらい売上が増えたところでなんと…

前橋はクルマが多いですね

木曜、朝から某社の新製品発表会。せっかくの機会なので質問しまくり。そしていいツールを紹介してもらった。近々に直接説明を聞く予定。行ってよかった。地方出張の云々について色々ああだこうだという話に。どこまで行くか行かないか。お店に行くことの重…

音声合成は進化してんだなあ

音声合成というか「読み上げビジネス」みたいなお話。ありだよなあ。ナレターで録音って大変だもん。最近はデジタルな技術で色々出来るようになったとは言ってもあまりにあまりな修正は無理だしねえ。いや、面白いと思います。でもウチはもうちょっとアレか…

ミラーリングとかストライプセットとか

NT3.51と4.0を触っていたおかげでRAIDの話題には何とかついていけるようだ。王子の帰りにアキバのヨドバシでバックアップ用のストレージを物色。テラバイトですか。これぐらいのを一台はミラーリングしてデータや日常的な業務用のファイルのバックアップ専用…

香る以前の書店

店舗の環境がこざっぱりとしていてまた行きたくなるというのは重要だと思うんですよ。実家が商売やってたけど、なんつうか、あの店構えで客は呼べないよ、と子供心にも思っていた。店の中を物置代わりに使ってちゃダメだよ。店の外も、もっと掃除して常にぴ…

バックアップどうする?

肝心要の業務用システムが入っているコンピューターがネットワークに接続できない、ということで慌てて会社へ。1.単純にLANケーブルが断線した。2.ハブが故障した。3.何か他のデバイスに不都合が発生してI/Oポートアドレスの競合が発生した。4.ネットワーク…

天ぷらにして食いました。うまかった。

ワイン、ダメだね。開けると飲まなきゃいけない気がしませんか? それが分かってるから安いの買うんだけどさあ。でも、結局は全部飲んじゃうんだけどね。もう泥酔です。IEEE1394だったか1393だった忘れたが、デジタルビデオを接続するためのケーブルを購入。…

きのこ増殖中

いつか買わねばなるまいと思っていたシイタケ栽培セット。昨日、家に帰ると妻が買ってくれていた。しかもなんかホームセンターでみかけたのよりでかい。袋から出したらどんどんキノコが。今朝になって段ボールの箱を用意して直射日光に当たらないように覆う…

舌が痛い

間違えて噛んでしまった。請求関係はサクッと。細かい仕事ばかりで眠くてたまらないが少しずつ消化。もう少し必死でやらねばと思うのだが、気持ち的にどうも乗り切れない感じ。いや、乗れるとか乗れないとか言ってること自体おかしいのだが。本当に瑣末なこ…