仕事と晩飯とその他

日記です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に某社の民事再生の件で思う

児童書出版の某社の民事再生の件について。早い段階からなんかおかしい気はしていた。皆さんものすごく褒めるし応援もしていたようだが、個人的には苦しい中でも頑張っている会社があるのになあという思いもある。また、末席ではあるし大きな役割を担ってい…

夢の話

昨夜というか今朝見た夢の話。知り合いのライターが何かのWebサービスに登録しようとしてうまくいかなかったと怒っている。よくよく聞くと実名で登録するタイプのSNSにペンネームで登録したとのこと。それもどうかとは思うが、さらによく聞くと登録の段階で…

今年は意外と頑張ったんだけどなあ

今年は意外と頑張ったし結果もはっきりと残せたみたいではあるがそれがなんつうかやりがいとかとは別の個人的な云々かんぬんにはまったく跳ね返ってこない年であったような気がする。うーん、難しいなあ。最終的に微増収増益で終わったし新しい取り組みも始…

茶屋町ロフトの向かい

昨日は午前中会議の後、某MJ新規店内覧会で梅田へ。きれいなお店だけど書店にもかかわらず窓が多い。イベントスペースは思ったより小さめ。そして懇親会。某出版社社長のところには行ってるのね。うーむやはり俺は2番手か3番手って感じか。まだまだだな、俺…

EBMという革命の意味

電子書籍は紙の本とは似て非なるものというあたりに落ち着きそうな雰囲気。購買層は重なる部分とそうじゃない部分がある。むしろ、値段や保管場所を理由に買わなかった層を取り込めるという期待もあるのかも知れない。EBMみたいなオンデマンドパブリッシング…

波を起こさねば

ビッグウェーブというわけではないが間違いなく乗れる波が来た。まず乗るのは問題ないとして、その後どうするかってことなんだろうな。波は一度きり。けれど、一度波が起こったということは他の場所でも波が生まれる可能性はあるということだ。いや、もちろ…

お返事

いいお返事を考えたのだが書く時間がない。

うまい仕組み

VCの何が良かったって、「無料」ってとこだよなあ。ついでに情報充実させてねってところのギブアンドテイクっぷりもお見事。もらう情報と上げる情報のバランスがいいんだよな。お互いにメリットがある。これから新しい仕組みで情報提供をということならこの…

国会図書館の全文検索と緊急増刷とEBMとKAGEROU

月曜日は朝からNDLで全文検索実証実験の経過報告等。当初から感じていた距離感は、残念ながら僕はあまり埋まらないです。それと、どこに着地するのかよくわからなくなってきた感じもちょっとあったり。いや、もちろん積極的にどうこうするという選択肢もある…

期限より前に進められる幸せ

月曜、必死で作業。どうやら終わりが見えてきた。火曜、作業。昼からJPOの説明会。大盛況。夜は別件で飲み。水曜、作業終了。送信。突発ネタ発生。とりあえずできることから対応してみる。夜は版元ドットコムの忘年会。結局二次会まで。飲み過ぎた。木曜、大…

忘年会二次会の予約

完全に忘れてた。明日中になんとかせねば。土曜日は外出。銀座でまた歩行者天国にはまってしまう。帰ってきてから死んだように眠る。夕方起きれず。晩飯も作れず。調子悪い。適当に食べて寝ようと思ったが土日の宿題に手をつけてしまったせいでいつものよう…

例の本

仮処分を受けた例の本、該当部分を削った第二版を出すとのこと。転んでもただでは起きないってこういうことだよなあ、などと思う俺は嗚呼小市民。

そういえば12月

11月中に連絡しなきゃいけないところあったのにずるずる延ばして未連絡。やばいよ。

家で飲まなくても外で飲み過ぎてたら、

家で飲まなくても外で飲み過ぎてたらダメじゃん。と、言いつつ、やはりビールだけにしておくと残らないな。寝不足は単に寝不足だし。深夜1時に寝て7時に起きる生活はツライ。元々8時間半ぐらいは寝ないと足りない気がするわけで、やはりここは11時に寝て7時…