仕事と晩飯とその他

日記です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で面白い話があった

メール見て笑うなんて滅多にない。面白かった。

肉じゃが中心で

今夜は肉じゃが。じゃがいもと糸こんにゃくと牛肉に、だしの素・酒・砂糖・醤油・塩で味をつけ、圧力鍋で煮込むだけ。オクラをさっと茹で、適当に切って摩り下ろしたとろろ芋と鰹節。キャベツは塩コンブと合わせて浅漬け風。味噌汁は豆腐とシイタケに大根お…

チンジャオロースー

今日の晩飯はチンジャオロースー。と言っても本格的なのではなくいつもの家庭中華。ショウガと長ネギとタマネギのみじん切り(子どもが翌日学校の日はなるべくニンニクは使わない)を炒めてから、ニンジンの細切り、タケノコ(今日は面倒なので細切りのを買…

アサノから電話

サッポロの図書館で働いてるアサノから電話。何年ぶりだ? 仕事がらみの話とか。図書館でも近刊情報センターの情報使ってくんねえかなあ。無料なんだけど。

思い出せずに妻に聞いた

金曜の夜何を食べたのか思い出せず妻に聞いた。妻もあまり覚えていなかったが、二人でああだこうだ言ってるうちにようやく思い出した。のでいちおうメモ。金曜の夜は、チキンカツ(衣がついている状態で揚げるだけっての、カレー味)、ソーセージ(茹でた)…

マーボ豆腐

ウチで作るマーボ豆腐はかなり適当。ニンニクとショウガと長ネギとタマネギを刻んで炒める。戻した干しシイタケも刻んで投入。続いて豚挽き肉。すり鉢ですった花山椒とトウガラシとゴマと味噌、味覇と酒・塩・砂糖・醤油で味付け。さいの目に切った豆腐を入…

今夜はシーフードカレー

冷凍庫に残っていたアサリ・ホタテ・エビを使ってシーフードカレー。金曜の夜と土曜の夜に何を作ったかまったく思い出せない。土曜の夜は思い出した、ピザ生地買ってきてサラミ・ベーコン・ピーマン・トマト載せて焼いたんだ。それと(安い)ステーキ用牛肉…

書籍と雑誌の発売日 その3

前々回は一般的な雑誌(月刊誌を中心に)の発売日について、前回は一般的な書籍(文庫・新書ではない単行本及び「協定品」ではない本)の発売日について書いた。雑誌の発売日は決められており(取次搬入日の中1営業日後)、スケジュールは発売日から逆算し…

例の続きアップせねば

書籍と雑誌の発売日の話、すっかり日が経ってしまった。そろそろ続きをアップせねば。

塩サバ

駅前スーパーで安売りしていた塩サバ(半身で100円)をラップしてレンジである程度火を通してから網で表面を焼いた。マイルドな塩味。大根おろしを添えるつもりで忘れてしまったが充分いける味。冷蔵庫のもやしをバターで炒め、塩とトウガラシで味付け。さい…

昨夜は会員集会

昨夜は会員集会。あそこの会場は久しぶりだったが、以前より狭く感じたのはなぜだろう。若手お話し会は思った以上に楽しめた。各社のジャンルや方向性、社としての歴史がバラけていたのは正解だった。正直、皆さんの話を聞けただけでも収穫であった(もっと…

眠くてたまらない

先々日、先日と続いて夜中に目が覚めてばかりでさっぱり眠れず。非常に眠い。例の話の続きを書かねばと思うのだが、目が回るような状態なので風呂入って寝よう。そうしよう。

豚肉しょうが焼き

火曜日は豚肉の日(駅前のスーパー)。千葉県産九十九豚が100グラム78円。ということで、今夜は豚肉しょうが焼き。ショウガをスライス&おろして。タマネギと豚肉を炒めてそこにショウガを。酒と醤油とだしの素。千切りキャベツと一緒に。他に、なめこおろし…

そういえばビリー隊長のブートキャンプ(Wii版)に入隊しました。

父の日のプレゼント(じゃないけど)。日曜日からWii版のビリーズブートキャンプを始めた。Wii版でもいい汗かきますよ(普段どんだけ運動してないんだ、オレ)。テレビに向かって身体を動かしているオレに対して妻が「すげえ嬉しそうだよ」と評していた。そ…

(なるべく)火を通さないものばかり

さすがに暑い。ということで今日の夜はなるべく火を通さないものにしようと決心。帰りに駅前のスーパーでイナダの刺身と大根・ホウレン草、ゴボウの漬物、煮豆などを購入。ホウレン草(レンジで軽くチン)と冷蔵庫にあった豆腐とで白和え、大根は細く切って…

着手するまで遅過ぎて申し訳ない

社内で以前からやるやると言っていた作業にようやく手を付け、とりあえず終わらせた。始めりゃすぐなんだけど、着手するまでが遅過ぎて申し訳ない。内容的には充分に満足と納得いくものになった、と思ったら在庫ステータスを見落としていた。基本的に重版を…

冷しゃぶとラザニアとフェットチーネ

金曜日は久々に飲み。というか今月に入って初アルコール。E野さんはどうしてこんな小洒落た店を知っているのだろうかと思ったが、それはオレよりちゃんと営業の仕事をしているから地方から来た書店さんを接待したりしていたのだなあ、と。料理は確かにどれも…

書籍と雑誌の発売日 その2

前回は雑誌の発売日について書いた。ポイントは、「雑誌の発売日は決められている」、「発売日に合わせて取次搬入日などの予定が全て決められている」、「取次搬入日の中1営業日後が雑誌の発売日」ということ。あくまで、取次を経由して書店で発売している雑…

総務省のICT利活用うんちゃら

新刊のプロモーション関係で色々頭を悩ますなど。午後は総務省委託事業「平成22年度 新ICT利活用サービス創出支援事業」出版印刷関連合同成果発表会。時間ギリギリかと思ったが半蔵門は近いな。途中で立ち食いそばを食べる余裕があった。なるほどそういうこ…

JPOの総会

昨日はJPO(日本出版インフラセンター)の総会に行った。版元ドットコムとして会員になったのでもともと数名が行く予定だった。自分は行かないつもりだったのだが、先日JPOの人事で懐かしい名前を発見したことを思い出し(他にもちょっと理由があって)結局…

昨日と今日の晩飯

昨日の夜は、衣をつけて炒めたエビとレタスとトマトとカワイレのサラダ、エリンギと青梗菜の中華風炒め物、中華風スープ。エリンギの味は非常にうまくいったのだが、ちょっと味が濃かったのが残念。今夜は、冷凍のアサリとベーコンとタマネギとキャベツとニ…

書籍と雑誌の発売日

書籍の発売日は『ハリー・ポッター』のように決まっているものもあればそうでないものもある。それに比べて雑誌は発売日が決まっている(一部地域では遅れる)。早売りはしないというルールも、いちおう、きちんと守られている。なんで雑誌は発売日が決まっ…

書誌情報とか書評とか

王子で棚詰めして牛丼食べてからポットでの「書誌情報とか書評とかもっと活用するためになんか知恵出し合わない?」みたいな集まりへ。沢辺さんのつながりなので当然の如く図書館関係が多いのだが、それにしても多彩な方々がびっしりと。熱気のある面白い話…

今夜は外出だったので晩飯は作らず

今夜はポットで集まりがあったので晩飯は作らず。

炭水化物を食べ過ぎた

5月の頭に過去最悪の77.8Kg(だったと思う、確か)を記録してからさすがに体重を減らすかと思い、昨日ようやく75Kgを切った。身長175cmなのでこの程度でも問題ないといえば問題ないが、高校生の頃から20代の終わりぐらいまでは56kgとか57Kgだったのでさすが…

某K書店のPが過去最大級のシステムトラブル、か?

某K書店のPだが、あまり調子がよろしくないようだ。昼過ぎあたりは画面だけでなく頭も真っ白になってしまいそうだったが、夕方になって復活、と思ったら更新時刻が……。以前も半日というのはあったが……。日々の習慣になってしまっているのでこれなしでは生…

昨日のメシ

朝は子どもは餅。妻とオレは冷凍庫にあったフランスパン。昼は天ぷら。鶏肉・シイタケ・レンコン・インゲン・ピーマンを揚げた。いつも油をケチって失敗するので今回は油を増量。中華なべで。他に、ミョウガとワカメの酢味噌和え、豆腐とワカメの味噌汁。夜…

日付変わってしまったか

最近は毎日記録を付けるようにしてたのに今日はすっかり忘れてしまった。朝はおにぎり。昼はパスタ。ニンニクとタマネギとキノコとベーコン炒めてコンソメと牛乳とケチャップとチーズで味付け。クレイジーソルトとコショウとパセリで何とかまとまった、か。…

久々に他社の数字をじっくりと見るなど

久々に他社の数字をじっくりと見る機会が。なるほど、やはり数字の大小はともかく「読める」定期的なシリーズを持っているのは強いなあ。苦しい時も随分それで支えられているのだろう。しかし、そのシリーズが沈んでしまうときつい。代わりのラインナップを…

新コーナー

それとは違って昨年度は赤字に陥ってしまった某ドットコムのコンテンツ拡大には積極的。目からウロコが落ちたというか、蓄積されたデータそのものに価値があったということ。そしてそれの見せ方はいくらでもバリエーションがあるし試行錯誤がいくらでもでき…