仕事と晩飯とその他

日記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジックはライトノベルズを残すのみ

この土日でジャンル分けのロジックはほぼ完了。残すはライトノベルズのみ。XSLTだとcontainという便利な関数(?)が使えたんだけど、PHPにそんな便利なのは無かった。foreachとstrposで愚直にやるしかなさそう。ジャンル分け以外のWebページやらなんやらも…

迷いが晴れた

ジャンル分け、「なんか違う」と悩み続けていたテーブルデザイン、ついに自分の中で結論が出た。なんとかなる。先にもつながる。迷いが晴れた。この土日でなんとかなるかなあ。なるといいなあ。

進んでます

JSON、もう怖くないですよ。でも、改めてXMLとXSLTのメリットを認識しています。DBを使わなくて済むという意味ではXMLとXSLT、けっこういいと思うんだけどなあ。あと、PHPだとsimpleXMLは遅いし重いけど、XMLReaderは速いし軽いと思うんですよ。まあ、今更な…

ちょっとすっきり

かなり煮詰まっていたようで、もう何もかも言ってしまったらスッキリするのではないかとそんなことを妻に聞いてみたら怒られたあとに泣かれた。そりゃそうか。自分としては吐き出してしまったほうがその先に未来もあるのではないかと思っていたが、嫌なもの…

矛盾なのか、それとも、どちらかが正解なのか

夢を見た。内容が仕事と現実に密着している。たまにこういう夢も見る。 夢の中で、Webサイトのリニューアルの打ち合わせをしている。諸々話している中、ページのデザインについてラフなアイディア、デザイン性は高い、を提示された。それに対して、自分は、…

一進一退

openbdのjson、coverageの全件読み込みに続いて、getで1000件ずつONIXの読み込み。千件までは問題なし。では、和書全件(83万件)行くかと思ったらタイムアウトに次ぐタイムアウト。もうなにやってもダメ。file_get_contentsじゃだめかとcurlも試すがやはり…

『退屈なことはpythonにやらせよう』、ほぼ読了

『退屈なことはpythonにやらせよう』、ほぼ読了。実は「初めてのオライリー本」でした。退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング作者: Al Sweigart,相川愛三出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/0…

ついに大量のINSERTを攻略 〜闘いはこれからだ!

openBDの80万件超のデータ(和書のみ)、当初、「社長のpython」で決めようかと思ったが、pythonもう少し勉強してからにしたいので断念。続いて河村さんのjavascript、捨てる部分を決定という方法はスマートだなあと思ったが、「車輪の再発明になっても自分…

6月でようやく昨年を上回った。

昨年はここ数年のうちでは悪くなかった。その数字と勝負なので今年は厳しいかと懸念していたが、6月でなんとかかんとか上回る。返品率は20%代後半をキープ。最終的に25%も有り得るかもしれない。個別の商品について言うとここ数年のようなスター商品(当社比…

6月はシンポとセミナー。7月はクローズドな勉強会2回

6月は出版協のシンポと出版ビジネススクールのセミナー。どちらも盛況。前者はアマゾンの件。後者はISBN・共有書店マスタ・出版VAN等々の標準化で変わった出版営業の業務の現状と今後。どちらも知り合いが多い……。前者ではエッジの聞いた質問もあって面白か…