仕事と晩飯とその他

日記です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出前チャンネルで本売れば?

Wiiの出前チャンネル。ピザとか、いつも頼んでるとこばっかりじゃん、と妻の感想。まあ、確かに。新聞とってないけどチラシだけはポスティングされてるし、不要っちゃ不要かなあ、と思ったが……、チラシのポスティングに関する規制が今より厳しくなると出前系…

先週は何でテレビを見ていたのか

朝というか日中もほとんどテレビは付けないのだが先週の朝はNHK教育テレビを見ていた。なぜだ?と思ったが、理由は簡単だった。なるほど。そして多分また朝はテレビは付けない生活(天気予報は見るけど)。

朝読(あさどく)

子供に朝読で何を読ませるか妻が悩んでいたので本棚の『帝都物語3』と『園芸家12ヵ月』の間にあった『<a href="http://www.amazon.co.jp/dp/4041483018">成りあがり</a>』を薦めておいた。妻も、少しだけ、嬉しそうだった。

寝るわ

おやすみ。

残り物で

タケノコが残っていたので朝食はタケノコワカメご飯のおにぎりとタケノコと玉子の中華風スープ、のみ。ご飯が少ないからオレの分がないな。まあ、しょうがない。

待望の新刊

待望の新刊とか言うが誰が待望しているのか、その新刊を待望していたのは営業部だけではないか、という話をよくしているのだが、まさしくその意味での待望の新刊。稼ぎ時を外したからなあ、どうだろうか。ここ最近、とにかく新刊が思ったほど売れないし伸び…

いろいろ重なって影響している

インフルエンザ以前から今年の売り上げはちょっとおかしいと思っていたが、業界全体が一気に破綻に向かっていきそうな不穏な様相。そこにインフルエンザ。特に店舗はきついはず。他人事ではないのだが、どうにもこうにもごまめの歯ぎしり。無力ではある。

どうしてこんなに眠いんだろう

土曜日に日焼けしたせいだろうか、疲れが抜けない。寝るか……、

オレがうるさいのか?

ネットも実社会も声のでかいやつが生き残るのだ。だからうるさくてけっこう。意識的にやってるところもあり。

それは難問だよ……、

EXCELで連番、は簡単だが、必要なデータを別のファイルに移し変えた後も連番を維持して伝票を発行し続ける、のを関数のみで実現、は無理だろう。普通に考えると循環参照になっちゃうし。VBAでと思ったけど関数にしておいたほうがいろいろと無難だろうと思っ…

あああ、音が出ない……、

なんとなくおかしいなとは思っていたが、買ったばかりの楽譜作成ソフトで音が出ないので気がついた。どうやら音が出ていない。おかしい。確かにこの前msconfigとかレジストリとか少しいじったがサウンド関係は触っていないはず。原因さっぱりわからず2日ほど…

あああ、教えてクン

教えてクンにも色々思うが教えたがりもなあ。自分のことを鑑みて非常に反省する。それにしても「ご教授ください」は既に市民権を得たのだろうか。「ご教示ください」だよなあ、やっぱ。まずはそこからか。あと、なんかやっぱ断片的な知識は駄目だな。なんだ…

手短なまとめ

帰りの駅、階段を降りながら高校生らしき二人の会話。「ルイとか、なんかそんな名前の人、世界史で習ったんだけど、怒りすぎて死んじゃったとか」「なにそれ」 それは妻が大好きなボニファティウス8世の話か?「憤死っていうらしいんだけど」「フンシ?」「…

5月の新刊

5月の新刊搬入数が少ないのではないかという話を途中まで聞いていたが後半駆け込みの搬入はどうなのだろうか?搬入数の減少が一時的なものではないとすると、膨らみ過ぎた新刊点数を維持できなくなった、まさに自壊現象なのかも知れない。破綻の直前に大きく…

インフルエンザの影響

関東でも感染者、ということで諸々の影響も拡大か。世の中がこの話題一色になると通常の販促で動きにくい。ただでさえ今月の動きは悪かったのに、さて、どうしたものか。

つうこんのいちげき!

留守電の設定解除を忘れたら近所の取引先から「潰れた?」と思われてしまったらしい。わざわざ確認にやってきていただきました。ええ、ええ、潰れていませんとも。おかげさまで今年も今のところは順調に黒字で推移しております。まあこのご時世なので何があ…

EXCEL好きは越えられるのか

いや、関数はほとんど使えるということはよくわかった。ということはこれでもいけるかも。うん、いけるかも。

増刷のロット

部数を絞ると割高になる、ではなく、部数を載せると割安になる。あくまで少ない部数を基準としておかないと苦しい。

電子書籍も行きますか

社内で相談してPDFで行ってみるかという話に。よろしいのではないでしょうか。最初は試しで。売れることはほとんど期待せず。電子辞書の話もちょろっと。行きますか。

文字化けわけわからん

全角の数字だと化けると指摘されて試してみたら確かに。何で? と思ったが、もう最近はあまり考えず検索。mb_convert_kana って関数があるんだ。ふーん。最初に調べたページに従ってやったらうまくいかず。さらに調べる。ああ、指定が足りないのね。なるほど…

怪我の功名

多分ビデオボードが故障したと思われるXP機からHDDを取り出しHDDケースに入れて外付けHDDとして使うというアイディアはよかった。が、昔のディスクのMy Documentの中身は「所有者」を変更しなければ見ることもできない。そのためにはフォルダのプロパティの…

俺は好きだよ、紙の本

出版も別にどうこうこだわることもないような気がしてきた。紙が向いているものもあれば電子が向いているものもある。学術系とかは検索が可能なら紙でも電子でもどちらでもいいだろう。学習系は紙かなあ。でも、eラーニングの可能性も捨てがたい。実用系はど…

ありゃあ

Chromeばかり使っていてはいかんと思ってFirefoxでも確認するようにしていたが、まさかモニタの解像度が違うIEでは崩れまくりであったとは……。もうほぼ家で作業できる環境になってきたので明日にでも家で直すとするか。しかし、解像度か、考えてみたら当たり…

セーフモードで起動できない

ASUS Eee Top を購入。一緒に無線LANルータとDVD-RAMドライブも。接続などの設定は何も問題無し。勝手に起動するアプリは後回しにして、先日故障したPCから取り出してケースに入れたHDDをつないだ。VISTAだと面倒だったが同じXPならうまくいくだろう、と思っ…

このままでいいとは思っていませんよ

なんか違うかなって思うんだよねえ。なんかこう節度って言うかさあ、オレも人のこと言えないけど、なんか身の丈を知るっていうか、そういうことって時に非常に気になったりすることがあって、でもそんなこと気にしている自分が小っちぇえなあと、そんなこと…

業界激震〜申込殺到〜独自開発

大手出版社がブックオフの株主になって事業での相乗効果を狙うって凄い話だ。ある意味、物流付きの販売網を手に入れたという見方もできる。これは取次にとって面白くないはずだが……。取次の見学会を企画したら申込殺到。こりゃ明日になったら一部は断らない…

中身を確認せずに買う

「中身を確認してから」ではなく、「とにかく買う」「とりあえず買っとく」。数が出るのは間違いなく後者だ。では、なぜ買うのか?それが難問だが、以外と単純なところに答は転がっていそうな気がする。

クオリティはどこまで求められているのか

YouTubeの爆発的な普及と映像のクオリティに相関関係は無かったと見るのが普通だろう。そこをもう一度よく考えてみたいところだ。

玄人志向というネーミングがイイのかもしれない

サポート全くしないしドライバもつけないけど安くするね、という玄人志向のHDDケース、1980円。家でちゃっちゃと組み立てるが、予想通りWindows98では USB Mass Storage は認識せず。いや、正確に言うと認識はするのだが対応する汎用ドライバが存在していな…

電子化への取り組み

家のPCや自分の親指はさておき、会社サイトのホスト先移行や発表などは無事終了。ということで懸案のDB化を前提としたサイトリニューアルに関する諸々について。今週は電子化に関して話を聞く機会があるが、生かせるかどうかは未知数だ。それにしても、古いP…