仕事と晩飯とその他

日記です。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生ビールは大ジョッキで。

月曜はあまりに体調が悪くて飲み会をキャンセル。火曜の午後も絶不調。水曜の午後も絶不調。木曜午前は会議。午後は病院。病院の待合室で気が遠くなってくる。血液検査の結果はキッパリと貧血。なのでもう少し詳しく調べましょうということで再度採血&胃カ…

死ぬかと思った。

飲み過ぎて意識が吹っ飛んだだけでなく、路上で寝ていた、らしい。どうやって帰ってきたのかも含め何も覚えていない。ご迷惑をおかけしたと思うが怖くて聞けない。何やってんだかオレは。40にもなって未だに学生のような酔いっぷり。自分が恥ずかしい。次の…

金曜日は秋葉原にも行っていた。

秋葉原の有隣堂にも行っていた。なんか忙しかったな。連休は倹約生活。冷蔵庫にあるもので料理を、と思ったが鶏肉と焼きそば(三食入り)だけを買ってきたのでまずはホットプレートで普通にやきそば&鶏肉とありあわせの野菜は焼いて。次はありあわせの野菜…

「毛来」が英語で押し寄せてくる夢を見たいです。

連載のコメントに熱い書き込みが。うーむ、勝負する気はないという意味でしっかりと返信コメントを記入。違う意味で熱い自分にちょっと照れ気味。金曜日は青田さんの話を聞きに行くつもりだったのだが、SQLではまった。あと、まだ一冊も読んでいないので気が…

一気に模様替え

事務所内、社長の机を中心に一気に模様替え。不要書類などゴミはこれからだが、ともかく机の移動は終了。キャビネットやロッカーの中身を整理したら次はロッカーの移動。既に広くなった感はあるが、次はさらにいくんじゃないか。ロッカーの次は応接の予定。…

来客多数。6年分の集計がボタン一発で。

来客多し。某メーカー、広告代理店×2、派遣会社等々、久しぶりの顔ばかり。で、不思議なぐらいさくさくと話が進む。多分、このうちの幾つかはかなり大きな金額になって戻ってくる、はず。事務所の片付けは引き続き。19インチのCRTを液晶(17インチ)に取り替…

事務所の片付けと削除クエリー

模様替えに備えて社内の片付け。社長の机の前に伸びるような形でミーティングテーブルを配置の予定。つまり、打ち合わせは必ず社長の目の前で、ということになる。できれば小さめのスクリーンとプロジェクタも導入したいところだが、どうだろうか。今週に入…

じわっと達成感&面白かった。

3日目終了。基本的なことから応用まで実務の話題を中心にパソコンの小技・POSデータとの関連などなど。配布物に具体的な連絡先をもう少し盛り込むべきだったかも。とは言え、これだけまとめて話をするための前提として連載は書いておいて良かった。読み直し…

明日で最終日

第二回はEXCELをデータベースとして使用する基礎とクロス集計やグラフの作成など。うーむ、どうなんだろうか。土曜日はくたくたで。クルマ運転している最中はなんとかしっかりしているのだが、家でぐったりしていると猛烈に眠い。CNNを見ていても眠い。ディ…

広告枠を作ったら出稿します。

来客連発。録音とプレスだけではキツイというのは納得です。オンデマンドの価格がもう少し下がってくると良いのですが。某メーカーの担当者は立ち上げからの付き合いだっただけに色々と思うところもあるが、まだ20代、新しい可能性を試すにはいいんじゃない…

初日(1/3)

なんとか初日はクリア。緊張はしないのだが、やはり疲れる。内容的にはどうだろうか。主題を絞ったおかげである程度の密度にはなったと思うが。マウスやらテーブルタップやら準備不足を痛感。にしてはぎりぎりで間に合って良かった。先日、秋葉原に行って購…

ズボンのしみ抜き

土曜日、ズボンの汚れをベンゼンで拭いてみたら魔法のようにキレイに。その後、手洗い。干したら折り目もバッチリ。これならクリーニングに出さずともいけそうだ。考えてみたら一人暮らしの頃はスラックスはほぼ全て洗濯機で洗ったいた。それでもいいんだよ…

冷蔵庫の残り物

ミートソース作ったりすいとん作ったりコロッケ作ったり中華風のしゃぶしゃぶみたいなのを作ったりしてます。土曜日はずーっとCNN。やっぱボキャブラリーが圧倒的に足りないということを痛感。「ああ、この単語は聞いたことがある」と思っても意味が全く分か…

諸般の事情

諸般の事情により日記全体の引越しは中止しました。ブログのほうはアフィリエイトのお試し用に使おうと思いますが、もう少ししてからですかね。請求書、全部出して終了。トーハンの分はチャリで直接持参。で、会社に戻ったらトーハンに提出する分の帳票が一…

引越しやめました。

やめました。戻ります。

引っ越しました。

<a href="http://tosh3.seesaa.net/">引っ越しました。</a>

無気力

日曜日は子供のリクエストで久しぶりのディズニーランドへ。今年の夏は忙しかったなあ。疲れた。月曜日。会議。クエリーは根性で全部直した。請求書の準備はぼちぼち。火曜日。請求書関連業務。出版ビジネススクールのセミナー。やはり請求書関係の話題に関…