仕事と晩飯とその他

日記です。

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪再び

土日は猛烈家事。で、調子が悪いと思ったらどうやら夏風邪が再燃した模様。中華鍋(TVチャンピオン「黄金チャーハン」の作り方を見て以来、隔週ぐらいのペースでチャーハン))が重たく思える。月曜夜はもしかしたら呑み。ないかも。火曜は九州日帰り。木曜…

懐かしい顔

業界紙の一面に懐かしい顔が。すぐにメールを送ったら返事が来た。いや、元気で何より。久しぶりに数年分のデータでジャンル別に追いかけてみた。なるほど。思っていたのとはちょっと違うが、はっきりと傾向が出ているじゃないですか。でもなあ、傾向が分か…

PHSが故障

火曜日、会社で充電していたPHSが異常な熱さに。その後、何を押しても反応しなくなり、電池をつなぎなおしたりしているうちに全く何も表示しなくなってしまった。新しいのを買わねば。今月は返品が多い。売上、計画を大幅に下回って終わりそう。企画会議のた…

オレの頭もデフラグしたい。

最近また睡眠不足で眠気がひどい。首も痛む。PubLineの1月から7月の数字を使ってA店舗・全店・上位三店舗における各出版社(上位50アイテム)ごとの販売動向をレーダーチャートにしてみたら、予想とは違う結果が。数値のビジュアル化、ひさびさにめちゃめち…

ひさしぶり

友人と馬場で呑み。映画の話や仕事の話などなど。なぜか店内でMCハマーの「You can't touch this」(うろ覚え)が。聞いてみたら、公開中の「チャーリーズ・エンジェルズ」でも使われているとのこと。しばし、ハマー・タイム。今朝、子供に「お友達と会った…

買わないといかん本のMEMO

1.『出版販売を読む』相田良雄著 日本エディタースクール刊先日、P出版の本棚で発見。この本、2回買ったのに2回とも誰かに貸して、なくなってしまった。相田さんのセミナーに参加したのは、ある意味、今の原点。パラパラっとめくってみたが、全然古くない。…

原宿から海へ

水曜夜は終電に間に合わず、P出版の床で睡眠。木曜、会社に出るも仕事にならず。機嫌のある仕事をだいぶ片付けて結局早退。家に帰ったら妻と娘は先日入れなかったラクーアへ。で、爆睡。その夜、大人8人子供8人で海へ。子供が寝た後、大人は呑み。サワー。金…

倉庫が好きだ。

<B><A href=http://www.shinbunka.co.jp/>紀伊國屋書店、客注品調達を日販ウェブブックセンターに一本化</A></B> <font color=#00aa44>新文化のWebサイトより</font>▼▼以下、自分のメールを引用トーハンのブックライナーと違い、物流を別にしていない分スピードは劣りますが、書店にも版元にも負担の少ないシステムであることが認知され…

風呂に入るのを諦めてアバレンジャー・ショー。

ラクーアが激混みだったので風呂に入るのを諦めてアバレンジャー・ショーを観た妻と娘と観覧車の下で合流。「肉が食いたい」とのことでラクーア9Fの叙々苑。高め。でも、まあ、ウマかったかな。肉を焼いてる最中に地震。震度2、と判定したが、家に帰って確認…

外に出せない話もある

金曜日にWebでの連載の件で社内で相談。外に出せない話のあるのでその辺については扱いを慎重に、ということに。変わったことやってるせいもあるけど、相手のある話はやはり色々と問題をはらんでいたりもする。あと、本業に差し支えのない範囲で、というのは…

大雨の中、バスで通勤。

水曜日の早朝に自転車のパンクは修理したので雨さえ降っていなければいつものように自転車で通勤するつもりだったが、大雨なのでやむをえずバスで駅まで。しかし、体調不良は変わらずで会社でも仕事は今ひとつ。締め切りの広告原稿のチェックなど。javascrip…

結局、お休み

朝の7時ごろから急激に調子が悪くなり、8時過ぎまで横になって様子を見ていたが駄目なようなので、自主的な判断で休むことにしてしまった。今週は会社でもずっと頭が痛かったり軽いめまいが続いたりしていたので、少し休んで正解だったかもしれない。しか…

夏風邪・自由研究

夏風邪キツイ。何もしないのに鼻血が出たり。javascriptの外部ファイルをDBとして使用し、約1000アイテムの商品を発売年月(降順)・社内コード(降順)で並べ替えて表にする。その際、在庫のある商品には関連ページへのリンクを、品切商品には「品切」と…

暑けりゃ暑いで眠れないし

妻の実家では夜9時過ぎに眠ってしまい、結果的に次の日は快調だったが、家に帰ったらまたよく眠れない。タイトル会議。ああ、タイトルって難しい。でも、発売してから悔いを残さないためにもより真剣に。例え結果が凡庸で無難なタイトルであったとしても、そ…

俺が青空に溶けてゆく

土曜日。台風が完全に通過しきる前に、数日前からの夏風邪の体調を押して妻の妹夫婦の新築の家へ。中を見せてもらった後、クイズゲームで深夜まで。日曜日。台風一過で猛烈な晴天。妹夫婦の車で妻の実家へ。荷物を降ろし、そのまま西武園へ向かうが、渋滞で…

今日はさっぱり

仕事がはかどらなかった。広告版下、ほとんど手付かず。データベース、全く手付かず。新企画とリニューアルの工程表、これも全く手付かず。録音、修理に出したノートPC、一体何時になったら戻ってくるんだろう、これも手付かず。昨日指摘された新刊の事前登…

今日やること

ルーチン・ワーク注文書の売行ランクの更新。9月の増刷予定(対象商品と部数) → 増刷予定の管理をあらためて直販顧客台帳の制作着手 → できれば今日中にある程度再録音 → オープン・DAT秋のリニューアル(と関連企画)の工程表&予算Web更新(本日発売書籍…

返品になるよう納品はしたくないのでご理解下さい。

トの長期(必備)、目標数値に達しなかったので再度営業をかけることに決定した、との連絡を受けたのが金曜。当初は自社で計画していた秋のフェアを優先しようと思ったが……。 1.自社フェアを優先して必備に出品しない場合。先方は必備の受注を優先させる(つ…

感想文

土曜日に若き日のウィレム・デフォーを見ようと『ストリート・オブ・ファイアー』を借りに行ったらレンタル中。しょうがないので『ブルー・ベルベット』『エル・マリアッチ』『ショーシャンクの空に』というまとまりの無い三本をレンタル。『エル・マリアッ…

データを見てるだけでは売上は増えない。

恵比寿でPubLineの説明会。毎回説明を聞く度に新しい事を知るってことは、充分に使いこなしていない、ということか。データとか、見始めるとキリがない。「何を見たい(知りたい)のか」「何をしたいのか」キチンと整理してから始めたつもりで、どんどん話が…

祭り

金曜日は非常に便利そうなフリーソフトを試したり久しぶりの代理店と広告企画の話で盛り上がったり。で、17時半からは王子祭り。今年もサンバ。アマゾンのDさんや生協のIさんなんかとも遭遇。いやあ、今年は例年とはちょっと違うってことでしょうか。他社の…