仕事と晩飯とその他

日記です。

仁義なき戦い

昨年末、「いつかは見なければ」と思っていた『仁義なき戦い』をついに見た。

もう、一作目からやられっぱなし。ラスト、しびれた。日本映画のラストで出色なのではないか。

そのうえで、続けて同じ役柄を演じる役者たちにも、作を重ねるごとに役柄を変えて登場する役者たちにも、不思議な感情が芽生えてくる。山守のオヤジとかたまらん。梅宮辰夫はもちろんだが、松方弘樹小林旭山城新伍もいい。そして、千葉真一には再登場してもらいたかった。宍戸錠は違う配役でも行けた気がする。つうか、あの役は千葉真一だろ……。

これをリアルタイムでみていた人たちが、山城新伍と川谷拓三のCMでどれほどグッと来たことか。『北の国から』の田中邦衛に抱いた感情とスペシャル版で裕木奈江の親父として登場した菅原文太の衝撃と。

やっぱり、流行りものは流行っている時に見るに限るな。

ということで、1月の後半は『ワイルド・スピード』を全作追いかけている。残りはアイスブレイクのみ。『スカイミッション』の最後はさすがに泣いた。

そういえば『ワイルド・スピードX3』には千葉真一というかサニー千葉が出ている。 

グッと来た。