仕事と晩飯とその他

日記です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来るべき時が来たといった気分ではあるわけですが

某事務局員から電話あり今から行ってよいかとのこと。大丈夫ですよと伝えて待機。宣伝関係でやりかけのことを終わらせてしまおうかと思ったがイマイチ進まず。社の外で話しましょうということになったのだが、近所の喫茶店が激減中なのでちょっと先のドトー…

増やしていくのは大変だ

下手の横好き状態のXMLやPHPは楽しいのだが、それをさらに有効なものとするためには普及促進という茨の道がある。本日は約束していた某社にお伺いして説明。するすると話ガ進んでよかった。そして某団体にも話を取り次いでもらえるとのこと。ありがたい。XML…

サツマイモと鶏肉の煮物

昨日は朝から夕方まで外出だったので晩飯時点ではご飯もないという状態。しょうがないので圧力釜に米と昆布とキノコと鶏肉と油揚げ、酒と砂糖とだしの素と醤油と水を入れて炊いた。久しぶりなんで水加減に失敗。とても柔らかめの仕上がり。まあ、でも意外と…

最高のPOP

私が今まで見た中で最高のPOPかも。いや、最高は言い過ぎか……。「伝える男 ―石橋毅史」伊野尾書店WEBかわら版

PHPは悩むより調べろってことか

例のWebサイトにはボタンを押すとその本をツイートできるという機能が組み込まれているのだが、著者名を付けたほうがいいだろうということでちょっと手直し。この前から頑張ってる正規表現という奴でやってみようと思ったらけっこううまくいく。が、HTMLタグ…

ちょっと言い過ぎた。反省。

えー、いつも余計なことまで言ってしまうということについては反省している。言い過ぎましたね。

まあ、確かに行くと話早いです。すみません。

木曜、某社に某近刊情報センターの件で伺う。バイト時代の課長の登場に驚かされたり先方が思っていた話と違うんじゃないのなどというアクシデントを乗り越えて参加申し込みに至る。まあ、確かに行くと話早いですね。すみません。金曜、某社K氏と昼飯食いなが…

版元と書店は50年間ずっと噛み合ってなかったらしい。

“版元と書店がかみ合わなく今までやってきた。片寄った商売が業界で50年以上続いた。”というツイートを読んで泣きたくなった。今まで出版社と書店は何もやってこなかったのかなあ。会わないと何も始まらないなら全国の書店を回りきるだけのパワーの無い出版…

どうしてヘッドライトはあんなに眩しいのかなあ

6時を過ぎると対向車線のヘッドライトが眩しい。最近特に眩しく思えるのはなんだろうか。疲れてるのかもしれない。良くなったり悪くなったりということは分かってはいるつもりなのだが、それでもやっぱりということがあるとがっくり気持ちが落ち込む。ぐっす…

ジョブズ本の騒動について

ジョブズ本の「発売日」の件や「内外価格差」について言いたい事はある。が、今日は気力が無いのでやめておく。風呂入って炭酸水飲んで寝よう。

いつから飲んでないかな?

先月の20日以降まったく飲んでいないのは間違いないが、その前もしばらく飲んでなかった。いつから飲んでないんだろう?スケジュール表によると8日に例の勉強会に参加してる。あの日は飲んだな。それ以降は飲んでないってことか。なるほど。

誰を、どこからどこにつなぐのか

以下の文章を読んでこんなことを思いました。「先の見込みが無い日本と日本の電子書籍の未来を明るくする、たったひとつの方法」朝読の影響で子どもはけっこう本を読んでるはずなんですよね。今、手元に資料ないんであまり詳しいことは言えませんが。自分も…

早くスカッと連携させたい

某所のAPIとの連携の件、早くスカッとさせたいと思いつつ手付かず。某所のHTMLをドカッと読み込んで書品情報を云々してについてはオレの理解が足りなくて頓挫していたがようやく解決の道筋を思いついた。が、まだ試せていない。いや、試せたところでここの情…

多分、風邪

また風邪っぽい。早く寝なければ。

金曜はいい話もあったんだよなあ

某社にて今後の進め方について相談。すごく大きな味方を得た。標準化のためには不可欠なところが動いてくれるという、またとないお話。オレなんか足元にも及ばないほど顔の広い皆さんと一緒にやらせていただけるという面白さ、楽しさ。けれど、その前にある…

売れるともっと面白いですよ

知らない人でもないのであまり毒のある話をどうこうという気はしないのだが、本当に自信を持って「買ってくれる人がだいたい決まってる」なんてオレは言い切れないなあ。「自然に売れる数しか売れない」というのもオレにはさっぱりわからない。買ってくれる…

んー、即返を防ぐためにも事前告知は重要なんじゃないかと……

新刊が店舗に納品されても売場にも出されずそのまま返品されてしまうことを即返品とか即返と呼ぶことがある。若干でも見計らいがあれば無い話ではない。ウチの会社でも無いわけではない。意外とある話が、該当ジャンルの棚が縮小されたとかそういう理由。ま…

今日は昨日よりちょっとよかった

晩飯はボリュームたっぷりの野菜炒めとジャガイモのコンソメスープ。なぜかスープがカレー味だと勘違いする妻。いや、コショウとコンソメしか入ってないから。今日は昨日よりちょっと落ち着いた感じ。これぐらいならなんとかなるかなあ。肩こりに効くピップ…

電話とかメールとか机の上の片付けとか

久しぶりに会社の机の上の書類を片付けた。んー、片付けたとも言えないかな、ファイルとかまだ沢山立ててあるしコンテンツ云々の時の作業用の自社本がどかどか積んである。やっぱり引き出しの中まで片付けないと落ち着かないなあ。何で書類を片付けたかとい…

まとめなど

Togetterで昨日のイベント関連のツイートを集めるなど。傷店に関する質問があったらしい。それに対して彼は今も元気ですみたいな返しがあったそうだ。いい夜だったんだな。イベント、成功してよかった。本も読ませてもらおう。また、何かの機会にあって話を…

急いで帰る

自転車で帰る途中に電話があった。急いで帰る。予想よりちょっと悪い感じ。スーパーで晩飯の買い物している時に、ふと、アルコールが飲みたいなという気分になる。もうずっと飲んでいないし、飲みたいという気にもならないのだが、今日は久しぶりに飲んでし…

毎週恒例の倉庫

ギリギリまで粘って毎週恒例の倉庫。が、荷物の乗ったパレットが見当たらない。と思ったら「あ、持ってきますね」とのこと。下から上げた状態で置きっぱなしだったようだ。久しぶりだな。けっこう業量多かったのかな。で、何も考えずに棚詰め作業。駅に向か…

勤務先ではできない規模の仕事に関われるという稀有な機会

非常に面白い仕事をさせてもらっているということにただ感謝感謝。そして、一枚の名刺をいただくだけで先日来の努力が報われた気がした。とはいえ、道は途上。これからも課題は多い。だから、面白い。この機会を作っていただいた仲間の皆さんにも感謝。そし…

改めて始めないといけないこととか

色々後回しにしていたこともそろそろ片付けないといかんなあ。とは言うものの、なかなか手が付けられないものが溜まってしまった。エイヤッと始めてしまわないと。などといってる時が一番始められない時。いいや、明日にしよう。

もう10月も半ばか。

もう10月も半ばなんだな。今年は色々あり過ぎてものすごく長く感じていたが、気がついたらもう10月も半ばだということか。少し、考え直してみないといけないこともある。

暑くて涼しくて、眠い。

日中外に出たら暑くて驚いた。夕方、開けた窓からの風が涼しい。思わず寝てしまう。あまり色々やらない一日。たまにはいい。

くどいぐらいの繰り返し

繰り返すと飽きるけど飽きても続けるのが仕事。そこが肝心だ。

これひとつで簡単に、いかない……

これひとつで簡単に、ということだったので試してみたのだがうまくいかない。バージョンの問題だろうか。なんか他の方法を考えたほうがいいのか。よく見たら最初のところでバージョンの宣言というかそういうのが書いてある。そこだけちょろっと直してどうな…

今日の晩飯はスーパーのお惣菜でした

今日の晩飯はスーパーのお惣菜でした。土砂降りの雨の中、妻が買って来てくれた。しかも、意外とうまいという。便利な世の中だ。夢だな、きっと。

クルマを走らせている最中に姉から電話があった。

クルマを走らせている最中に電話があった。左折して出た大きな通りでクルマを歩道に寄せて止めた。電話は札幌の姉からだった。電話したがつながらない。間を置かずにメールが。留守電の知らせだ。姉からの留守電だった。大腸の検査を受けに行った父がそのま…