仕事と晩飯とその他

日記です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらないところでひっかかってしまうと手が止まってしまう

差分の確認とRSSの二つのXMLに加えてサイト内での使用を前提にもう少し色々と盛り込んだ3つめのXMLを出力、というところまでは問題なく進んだ。その過程でユーザー定義関数も用意したので変更が随分と楽になった。さらに、宿題となっていた画像のみのページ…

根本的に解決したい

更新情報、名前空間も含めて収集のほうはだいぶなんとかなるようになってきた。問題は表示のほうで、RSSだとできることに限界があるのもよくわかってきた。Atomとかなのかなあ、などとも思うが、考えてみると公開やら汎用性やらを前提としないのであればオリ…

例外処理かあ

Web連載更新情報、日付の追加はばっちり。例外処理もうまくいった、と思ったら、根本的に間違っていた。確かに場合わけはきちんとされているものの、これだと例外の場合にデータが蓄積されない。例外処理の考え方として「XMLに残さない」じゃダメで、「XMLに…

炊飯器でパエリヤ

今夜は炊飯器で炊けるパエリヤ(のセットがスーパーで売ってる)。タイ米うまいなあ。でも、いつものことだが量が足りない。次回は2袋にしよう。

現実は重くのしかかる

RSSの件、なんでこんなに頑張ってるんだろうと思ったけど、どうやら売上からの現実逃避っぽい。こっちはパズルとかクイズとかやって遊んでるようなもんだから。売上のほうは全然そういうわけにはいかない。けれど、先週の後半からオレはとある重要な事実に気…

そもそも日付が入ってないんだよ。そして同一idはハードル高かった

Web連載更新情報RSSでは、「サイトでの連載記事の更新情報を収集してRSS化」するのが目的となる。サイトでRSS配信してくれてると簡単。でも、そうでないと更新情報をちゃんと得るのは意外と難しい。自分でやってみて「はてなアンテナなどの更新情報収集サイ…

Web連載の更新情報をRSS化

先日来、ドットコム会員社のWeb連載更新情報のRSS化に挑戦。そもそもは「今さら「はてなアンテナ」とか使いませんか」という提案への反応がイマイチだったので、それなら更新情報収集→RSS化に挑戦してみますか、というのがきっかけ。いちおう、諸々の課題を…

意外と楽しい

1)本日発売のランダム表示原因は分かったけど解決できない→関数のつづりを間違えていた。修正完了。2)RSSのエスケープ処理直したと思ったのに問題が再現される→修正前のファイルで上書きしていた。→修正した。→と思ったらまた問題が→修正すべき箇所の見落と…

あれもこれもやらず

この連休はあれもこれもと思っていたが実際には土日とも家の用事や子どもの用事で出たり入ったりで忙しく、月曜は月曜で故障したかもしれない食洗器をああだこうだと試してみたりで、結局、連休にやろうと思っていたのは一切手付かず。まあ、しょうがない。…

店頭の効果は大きいがその効果にうまく乗れる商材は少し違うものかも知れない

【新文化】 - ブックライナー「宅配」受注、9月期は前年同期比512%増に http://www.shinbunka.co.jp/news2013/11/131101-03.htm#OMAtwie.twitter_tweet_ninja_m上のニュースを読んで思ったのは、「書店の店頭にポスター貼っただけでこれだけ数字が伸びるの…

10月の数字

店頭の状況は厳しいらしい。しかし、会社の数字は昨年・計画ともにクリア。悪くなかった。新刊は点数に左右されるのでしょうがない面はある。今月はたまたま二点出たからいい数字が残った。最近出したものもようやく返品が落ち着いてかっちりプラスの数字。…

車輪を再発明できる自由について

確かに無料の色んなツールは溢れているし、サイトで何かやりたいとか思った時にイチから作るのではなく既にあるものを利用したほうが早いし確実なのはそう思うんですよ。でも、自分はここへ来て、「結局やりたい(細かい)ことを実現するのであれば外部のツ…