仕事と晩飯とその他

日記です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの倉庫

エライ久しぶりに王子へ。パレット一枚分棚詰め。楽しい。ハンディターミナルの使い方も忘れてなかった。流通倉庫に行くと大きな動きが見えてくる。日頃はデータの活用云々について語っている。けれど、倉庫では個別の店舗と違う意味で現場の空気が読める。…

やや仕事の効率が落ちているのは寝不足か

広告原稿とか販促物とか諸々締切が迫ってきたものを淡々と片付けてはいるのだが、それ以上のところまで手が回らない感じ。仕事の効率が落ちている。寝不足か。

送別会とか

先週の火曜日は本当に久しぶりに渋谷で飲んだ。ちょっと間が開いてしまったけれどエキノさんの送別会。お世話になりっ放しで全然恩返しできていない気がするが、その辺はまた次の機会にということで。

さて、大元のデータは再び動かし始めたわけだが

大元のデータ、以前と同様のものを定時に吐き出すように動かし始めた。ダブりの問題は最初に解決しておくべきなので、その処理だけは組み込んでおいたほうが良さそう。HTMLでページとして書き出すものとXML(もしくはほかの方法)で読み込み可能なものとを分…

やっぱりDBに取り込んだほうが早いのかもなあ

今までは、「大元になるデータの作成→抽出やら並び替えやらダブりの削除やら整形やらしつつ表示用のHTML作成」という2段階の流れを中心に考えていたが、どうやら「大元になるデータの作成→抽出やら並び替えやらダブりの削除やら整形→さらに細かい条件で抽出…

うまくいくことと、そうでもないこと

PHPのsimplexmlでもXPATHが使えるということを今日になって知った。いや、そのあたりは何度も何度も見ていたのだ。が、「XPATHはXSLTで」と思い込んでいた。修行が全く足りない。昨日からけっこう真面目に作業したおかげでアクセスランキングと履歴の件はだ…

家でも仕事?

仕事のことで忘れてたのがあったので急いで片付ける。ネット経由でできる作業は家でもできるのでこういう時は助かる。他にも家でできる作業は山ほどあるが現実にはあんまりやれないなあ。逆にドットコムのどうこうとかは会社ではできないから家でばかりやっ…

ちゃんこ鍋の締めの雑炊のイメージで

朝は雑煮。特売のつくね串を冷凍してあったのでそれを串から外して。つく寝入り雑煮。なかなかおいしゅうございました。昼は全く気力が湧かず。外に出てたので帰りにコンビニで妻と子は肉まんとフライドチキン。オレはカップめんとおにぎり。結局おにぎりは…

プログラミングという娯楽

仕事などで一緒になっている皆さんには驚かれることがあるが、オレには趣味らしい趣味がない。読書はあまり趣味じゃない。それでも若い頃(小学生から中学高校大学まで)は随分と読んだと思う。最近はあまり読まない。いや、いちおう読んではいるけど、趣味…

犯人はオレか?

ドットコムのTwitterアカウントが凍結されてしまうという緊急事態。タイミング的にはβの復活及び個別書誌情報ページの書き出しと一致。犯人はオレか?実は、前回のスパム警告についても思い当たる節がある。ということで、個別書誌情報ページのウィジェット…

ログの集計

ログの集計をなるべく簡単にするために、キーとなる項目をHTMLファイルのタイトルに盛り込み、GAが拾ったタイトルをそのままXML化していた。その方法はとてもシンプルだ。そしてXMLをほぼそのまま使ってHTML化できるのがとても楽なのだ。つまり、ログの収集→…

少し頑張った

8日までということだったので8日に頑張るという……。ヒトはなかなか変われない。結果、間に合わず。残念。0時の直前に懸案だった大山、個別のページの書き出しに成功。深夜まで作業して一部だけアップ。続きはまた考えよう。朝になってもう少し頑張った。会社…

頑張りきれなかった自分に腹が立つ

連休中の宿題、三つのうち二つは完了。三つ目はかなり大きい。三つ目にも三つ山がある。一番大きいのは一つ目だと思っていた。下図の感じ。|山|山|(大山)(山)(山)|甘かった。甘過ぎた。現実には以下だった。|山|山|(大山)(超大山)(未踏の…

タイミング的に無理があります

ONIX3.0→2.1.3のXSLTを今から用意するのはどうかなあ。頑張る価値あるのか自分ではちょっと判断がつかない。もう少し早い時点だったら考えたけど。Web2.0的な何かは手付かず。目に疲れが溜まっている感じ。モニターを見るのがツライ。

Web2.0的な

売上的な何かはイマイチ。最後の最後でもうちょいは明日。昼飯食いながら業務の見直しとそれに絡んでシステムやらソフトやらの導入の話とコスト削減の話。結局、どうしても効率だけでは片付かない仕事があって、それを最優先するためにも他のことはなるべく…