仕事と晩飯とその他

日記です。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃないぜ、セニョール。

日々の仕事も片付け、契約書も作成→送付し、宿題も一部見直したいところをのぞいて持参する部分はほぼ完了した。が、終業間際になって月次の売上をちょこっとチェックするフォームの表示がおかしいと指摘が。「ああ、それは新刊を登録した後の商品マスターを…

台風上陸ということで

台風上陸ということなので予定を変更して定時に仕事終了。給料日なので家族で外食。台風なので空いていた。雨の日だと洗車の代わりになるんだろうか。企画会議は時間内に終わらず。オーディオブックは今がチャンスだ。30日のセミナーの申し込み忘れてた。ど…

デフラグ〜SOUND STATION〜Podcast〜宿題

火曜日、PCの調子が、と言われて調べたらHDがいっぱいになりかかっている。要らないファイルを捨ててチェックディスク〜デフラグ。ついでに他のPCも。一台に至ってはデフラグの最中にエラーが出たり。設定変えてやり直したり。結局、ほぼ半日はそんな作業。…

子供の自由研究やりすぎた。

自由研究を手伝うつもりがオレの自由研究に。腕とか肩とか腰が痛くなるまで5mm厚のスチレンボードを切りまくって作った1万分の一の地図模型、さすがに学校に持って行っちゃまずいだろうと相談すると大泣き。で、はさみで切れる厚紙を探して文房具屋へ。いい…

まるかん

スリムどかんのちらしを見ていると色んなことを思う。ロゴもキャッチコピーも、ある意味すごい。「テレビコマーシャルでおなじみの」とか「インターネットでは買えません」とか。本気でマーケティングとかやってる人はこのチラシ見てどう思うんだろう。もし…

仕事の話2

先日のEXCELの社内講習は「EXCELをかなり高機能なデータベースとして使うための基礎」のつもりだったんですが、やはり時間が足りない。短時間で効果(満足感)を演出するためには小手先の技も必要だなと再認識しました。とは言っても自分もデータベースを自…

仕事の話

今、自分が取り組んでいるのは「いかに自分を会社で無用の人間にするか」少し言い換えると「自分がいなくても何の問題もなく全ての仕事が回る状態をどうやって作り出すか」ということです。会社が「誰かがいなくなったら倒れる」じゃ困るわけですよ。だから…

キャッツ

西大井でタマザラシのスタンプ(ポケモンスタンプラリー)をゲットしてから五反田のキャッツシアターへ。オレは二回目だが子供は初めて。意外と楽しめたようで良かった。

象だぞう。

水曜日、社内講習の続き。話をぐっと絞ってピボットテーブル。日常的に気軽に作っている(と思われている)資料もこういう使い方を前提として作られているということは少しは伝わっただろうか。午後はまたACCESS一人旅。最終的に新刊配本がらみの問題がほぼ…

面識はまったくないんですが……。

<a href="http://blog.goo.ne.jp/shiratori-chikao/c/4cce5512f7fea905990886150a4f9588">白取特急検車場</a>『ガロ』の元副編集長、白取氏の近況です。MANGAがグローバルなものに変化しつつある時代に『ガロ』的なものはないと困るような気がするんですよ。文化っていうのは多様性によって成立しているものであり、多様性は時として一般的な理解を得ら…

やはり無理があるようだ。

社内で講習会。カーソルやマウスの使い方から始めてソート・オートフィルタ・集計経由でグラフ・ピボットテーブル・条件付書式設定までを狙いつつあわよくばINDEX関数まで、と思ったが一時間半ではやはり無理だ。フィールド・レコード・テーブルの説明をしつ…

勝ったり負けたりサボったり

XPの問題はセキュリティソフトの設定で解決した。セキュリティソフトのヘルプ見ても「ワークグループへの接続に問題が発生する場合があります」とかそういう話は出てないよなあ。まったくなあ。マイネットワークに社内のPCがずらっと並んだ時はホッとした。…

高尾山

金曜日、XPがうまくワークグループに参加できないのはなぜだ? XPとかSP2とかになってからLANに関してはロクなことがない気がするのだが気のせいだろうか。NTの「ドメイン」のほうが分かりやすかった気がするのだが……。どうもうまくいかない理由は「ファイア…

リニューアルを考えています。

「お金をかけていない」というのは「社内の人間の人的・時間的コストとプロバイダーに支払うお金を除くと支払が発生していない」という意味です。HTMLはもちろんですが、表紙画像のスキャンや内容紹介関連の打ち込み、音声の変換や編集、といったサイトで公…

閉塞感がやってきた。

会社の状態は悪くはないのだが、先行きが手放しで明るいわけではない。かなり努力しているとは思うが、それでこの状況なわけで、拡大というのはかなり難しくなってきている。といった内容の話を最近しみじみと社内でする機会が増えてきた。布石でもあるわけ…

久々に契約書を作る。

夏風邪まだ直らない。ツライ。郵便振替用紙の確認を忘れた。明日。増刷検討用の資料を作成。色々と眺めてみるが、確実に在庫が減っているのでちょっとホッとする。録音の件で相談。うまくいかんなあ。でも二度手間は避けたいんでしょうがないか。とか言って…

さらにネガティブ。グチも出ます。

社内LAN、サーバー(NT3.51)があった時は平和だったんだよなあ。あの時はオレもLANの状況を把握・管理できたのだが、今は……。午前中にやらねばならない仕事を午後イチで思い出して慌てて。うまくいった、と思ったら6時ぐらいに「ダメです」との連絡が。再度…

気分が下降気味。

家にサツモイモがあったので大学芋を作ってみたらうまかったがものすごく熱かった。9月はいろんな意味で自分が試される月間に。と思ったら急に怖気づいたのか気分が下降気味。ポッドキャストのABCとか聞いていても「こんなことやってて何になるんか?」とい…

入金の消し込みをしました。

今日中に先月末の直販の数字を出そうと頑張ったが、なんとかぎりぎりで終了。入金の消し込みが少なかったので助かった。今年に入ってからずっと引っ張っていた売上計上漏れ分がついに全て解決。良かった。しかし、USBメモリ、どこ行ったんだろう。

若洲ってどこだ。

押上から若洲ゴルフリンクスまで歩くと疲れるね。靴擦れができた。王子祭りサイコー。丸善が産業再生法。iTMSスタート。音楽の購入についての習慣は間違いなく変わる。アマゾンの時も「オンラインでなんか本は買わないよ」という意見も多かったが、結局今で…

なんとか請求書は終了、するのだろうか。

月曜。午前中に請求書関係だいぶ進むが、途中でACCESSで計算した注文保留分がおかしいことに気がついて悩む。あと、どうして月が違う入金がうまいこと出てこないのか? 自分で作ったクエリーの中身を良く見てもさっぱり分からん、と思ったら、なんだかすごく…