仕事と晩飯とその他

日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出版物の著者から読者への流れは決してひとつではない

出版業界の用語として「直販」と「直取引」は意味合いが大きく違うと思うけど、混同されることも多いのでどこかのタイミングでしっかり定義されたほうがいいんだろうなあ。「直販=出版社が書店・取次を介さず読者に直接販売する」 「直取引=出版社が取次を…

金曜日の締切を火曜日に片付ける〜使いやすいデータとは何か

自分として金曜日に締切を設定していた仕事が終わらずに月曜。私用で早退して火曜。午後は外出なのでその前にと取りかかるも細々とした他の事もあって遅々として進まず。昼過ぎに焦る。集中する。必死で手を動かす。ちょっと端折る。なんとか間に合った。外…

朝少しだけ

朝、少しだけ。やっぱり配列を使うのは早いんだな。フラグメンテーションって、根っこはそういう話なのか。C言語を学ぶということはプログラミングを学ぶというよりコンピューターの仕組みを知るということなんだな。本当に面白い。

勉強どころではない大変な一日

午前中、慌てて帰宅。炎天下、自転車で。夕方には解決。へとへと。夜になって本を開いてPCを立ち上げても心は落ち着かない。勉強どころではない。やりたいことがぼちぼちあるので日々時間は有効に使いたい。が、それどころではない。不幸に底はない。そんな…

やっぱり勉強する意味あるなあ

苦C、読むだけならあと2章。「第20章 複数のソースファイル」と「第21章 キーボード入力」を残すのみ。現時点でやりたいこと(XMLの処理)を考えるとこのあたりは知識程度で良さそうなので読むだけでもいいかもしれない。次に何を読むかだけど、これにしよう…

今日はまとめて勉強する時間を作れなかったけどfopenとかfprintfとか  やっぱり語学と似てる

今日はまとめて勉強する時間を作れなかった。昨日は苦C第16章の構造体。配列と違って色んな型の変数をまとめられるのは便利な気がするけど、んー、自分で練習課題を解いた後に色々やってみると全然覚えられなくてエラー頻出。型もそうだけど、関数の引数とし…

動いた! けど化ける → 原因がわかったので解決

名前と年齢と性別を持つ構造体を作る。 3つの構造体にそれぞれの項目を入力する。 3つの構造体の項目を画面に出力する。動いた。素晴らしい。やっぱりprintfの次の行にfflush(stdout)を書いておくのは必要みたい。でも、名前のところが化ける。というか、こ…

そんな高級な話じゃなかった

「scanf」が……とかしたり顔で検索していたが、問題はそんなところではなくあまりにレベルの低い話であった。コンパイルした後、実行してなかった。肝に銘じるためにもう一度書こう。コンパイルした後、実行していなかった。それじゃエラーメッセージ以外表示…

早速ドツボにはまってます

ふんふんと読みながら進めていたら構造体ってまさにオブジェクトだなと。そして「->」が出てきて嬉しくなった。DOMじゃん。そうじゃん。この辺でようやく打ち込む気になってきた(それまではHello Wroldとか表示するのだけしか試してない)ので、練習問題に…

やりたいことをやる

昨日、この本を買った。苦しんで覚えるC言語作者: MMGames出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2011/06/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 600回この商品を含むブログ (16件) を見るどうやら自分はずっと本気でプログラミングをやりたかったようだ。…

やっぱり転送量も大事

スクリプトの利用を見合わせてHTTPリクエストを減らせたおかげでかなり早くなったと思ったものの、やっぱり転送量が増えたのは気になる。ということでロスレス圧縮とサイズ変更。サムネール画像を作成して転送量の問題も解決の方向へ。「リサイズとかスクリ…

問題はスクリプトだった

深夜に眠れなくてWebサイトの高速化に着手。まず表示の速いjhanのhtmlとcssをチェック。そうそう、cssでサイズ決めてんだ。同様にと思ったけど、案外面倒くさい。それと、よく見るとPHPスクリプトでの画像データのリサイズはやってないな。これだと転送量は…

WebブラウザもDOMってことか!

リクエストを減らすために試しに画像減らしてみたら驚くほど早くなった。やっぱり減らそう。見た目はなんか他のこと考えよう。今日は体調が悪くて半分以上寝てた。父の日なので珍しく妻子がカレーを作ってくれた。嬉しい。サイト高速化、さっきちろっと調べ…

地味に勉強→何をやったらいいかわかった→どうやったらいいかわからない

寝起きに「そうだ、あそこのSQL文のWHERE条件を直せば早くなる!」とか思ってウキウキしながら見たらとっくにやってた。その後、サイトの表示をもっと早くするのに何をやったらいいのかダラダラとネットサーフィン。できることはもうだいぶやっちゃった(け…

やっぱり面倒くさい

会社のWindows7に入れたXAMPP、それ自体に不満はないんだけど、家で全く同じ環境でいじれないっていうのがもう面倒だなあ。なんか前回もそんなこと思ってアンインストールした気がする。レンタルサーバーの環境も統一できてないから言ってもしょうが無いんだ…

案ずるより産むが易し、なのか

色々考えた結果、社で使ってるWindows7にもう一度XAMPPを導入。で、XMLReaderでXMLをストリームベースでパース、なんだかあっけなく出来た。そして、何度読んでもわからなかったIBMのページの「リスト 9. SimpleXML と DOM、XMLReader を使って、大きな XML …

やっと分かってきた

折に触れて何度も読んでいるWebページがある。XMLのパースについてのページだ。XMLについては分厚い本を何度も通読したにも関わらず未だによく分かっていない。特にPHPで処理する場合のDOMとかなんとか。ところが、ここへ来てついにずっとわからなかった内容…

悪い夢×2

二日酔いの夢。散々飲んで家に帰る。寝る。起きた。全部夢だった。飲んでないしオレ。なのに、なぜか二日酔いの感覚。不思議。もう一度寝たら治った。次の日、某所に呼び出されている夢。もう二度と行くこともないだろうと思っていたのに、どうして呼び出さ…

SQLさらに前進

結局、日報も作ることになった。というか、ほとんど出来上がった。ただ、javascriptじゃないとすっきり解消できない課題だけが悩ましい。が、それもページ内で簡易な検索を行うことで解決できる(んじゃなかろうか)。来週中にはなんとかしたい。

総合的には悪くない。個別には課題がある。

5月の数字も確定。総合的には悪くない。滞っていた新刊が一気に出た(と言っても3点)ことで数字は満足のいくものになった。とはいえ、累計で昨年を上回っても計画との差は僅かにしか縮んでいない。単月で見るのは危険だ。個人的にはいつでも四半期を念頭に…