仕事と晩飯とその他

日記です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る時は耳栓。

寝る時は耳栓。普段から耳栓。疲れていたり寝不足だったり体調が不良だったりするとますます音が気になって良く眠れないので耳栓。そろそろ新しいのに買い換えねばな。マウスの調子が悪い。これも買い替え時だな。

古いもの大きいものが悪って単純な図式でもない。

既得権を批判するのは簡単だけど、それを得るまで過程や、そもそもなぜ権利を主張しているのか、といったことを考えずにただただ「大手は」「昔からやってるところは」とか言ってもしょうがないと思うんだけどなあ。出版業界の特殊性ってのもまあ確かにある…

無事終了。

なんとか無事終了。やっぱりデモやるなら使い慣れたPCとキーボード。これでモニターもいつものを使えば本当に説明しながらってのができるな。途中から意識的に具体的な話を増やしたが、あれはあれでよかったんだろうな。思ったほど疲れなかったが、いつもの…

アテンション・エコノミー

仲俣暁生氏の『海難記』(http://d.hatena.ne.jp/solar/)経由で東浩紀氏の『渦状言論』(http://www.hirokiazuma.com/archives/000245.html)。「アテンション・エコノミー」って? と思ったが納得。指摘としても比喩としてもうまいこと言うなあ。でも不動…

全国小売書店経営実態調査報告書

日書連が公開した『全国小売書店経営実態調査報告書』を真剣に見てしまった。 →http://www.shoten.co.jp/下痢がひどくて頭が回っていない。明日、会社でさらにじっくりと見る予定だが、ここには出版社のためのヒントもありそうだ。明日のセミナーではこのネ…

書かない嘘。

日曜日の午前中に1995年に買ったのにずっと読んでいなかった『ダブ号の冒険』を一気に。初めて読んだのは絶版になった別の版で、確か小学4年生の時だった。1965年に16歳の少年が単独で世界一周のヨットの旅に出る。冒険の模様はナショナル・ジオグラフィック…

風邪気味なので映画&ドラマ漬け。

オレも妻も娘も調子がいまひとつ。金曜日の『Six Feet Under』第3シーズン。新シリーズを楽しみにしていたのにヘッドフォンの調子が悪くて話はさっぱりわからんしデイビッドの歌も聞けず。土曜日の『The OC』。ヘッドフォンの調子が最悪で半分以上サイレント…

帰ってきたスーパーマン。

『スーパーマン リターンズ(吹替え版)』を観に行った。昔を知ってるんでぼちぼち楽しめた。帰り道で「昔のスーパーマンも観たい」ということになり、故クリストファー・リーブ主演の『スーパーマン』『スーパーマンII』をレンタル。早速、最初のを観る。礼…

お店が喜び勇んで注文してくれる商品が例外。

理想は営業が行かなくてもお店から注文してもらえる書籍なんですよ。そんなのはわかってます。でも、そんな商品は例外なんです。大抵は頼み込んでやっと置いてもらって、それでも売れずに返品されて。そんな商売なんでやってるのかって言うと、上記も誇張が…

出版社の選別

意識的にであれ無意識にであれ、出版社は選別されている。そりゃ書店の棚に物理的な限界がある以上、選別は当たり前のことだと思う。でも、売れる売れないで区別される分には構わないが、知ってるか知らないか、とか、営業がまめに来るか来ないか、でも選別…

アポとらない。

アポ無しの書店営業ってのは、昔、書店員に時間があった頃の名残だと思う。あの頃は楽だった。お茶のみに行ったりもできたし。でも今は書店員も出版社にも余裕は無い。それを前提に「アポをどうするか」ってことを考えないといけないと思うんですよ。書店営…

TOEICのスコア分布

http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data02.html分布を見るとリーディング・セクションのほうが点数がとりにくいという事がわかります。日常的に英語の文章を読み書きしていると全体の得点が上がる、という話を聞きますが、多分その通りなのだろうと思われま…

もう何がなんだか。

なんだか土日も忙しかった気が。日曜は新日本フィル。指揮の井上道義もオケも悪くなかった。短いコンサートだったが、ドビュッシーの『牧神の午後への前奏曲』で猛烈に眠気が。危なかった。インターネットで見つけた単語テストやクイズなどをやったり。BBCの…

新聞の広告効果、さっぱりじゃないですか。

Pで「ゼロ」ってどういうことですか?罰ゲーム、ですか、これは?ドッキリ?

新聞広告の効果も少しは。

すったもんだで金曜の夜10時近くまでかかった新聞広告、少しは効果があったようで良かった。先月の増刷分が丸々残っているので何とかしなければ。昨日決まった件のおかげで500は間違いなく出ていくのだが、それに加えて500ぐらいはどうにかしたい。再来週か…

汚れた水槽

これだけ蒸し暑いと汚れた水槽の中の金魚になった気がする。前にも同じ表現をした。あの時は梅雨時だった。斎場の近くで迷った。暑さと湿気でまともな判断ができなくなっていたようだ。景色が霞んで見えた。会社に戻っても仕事にならない。取次に行って色々…

子供には未来がある。

すっかり気に入ってしまった子供は14・15日の二日間も練習に。15日の様子を妻が撮影したビデオで見せてもらう。風が7m程度まで吹いていたが、速度が出るのが怖いらしく、ついティラーを押してしまうようだ。そうすると必然的に方向が風に向かうのでセールに…

弘栄堂書店の岸田さんが亡くなられた。

20数年前にアルバイトで働かせてもらった弘栄堂書店吉祥寺店の岸田真理子さんが亡くなられた。ヒトは永遠には生きていられない。いつか、誰もが死んでいく。明日の告別式は多摩葬祭場にて10時から。

今日もヘリが……。

日曜日に出した広告の影響で電注がぽつぽつと。ミーティング用の資料を作っていて思ったが、改善の兆しもあるにはあるが、ここ最近の特殊事情を補うほどのアレではない。かなりキツイ。先日作った売行良好商品のみの注文書、もう少し手直し。やはりこちらの…

朝の停電。

子供の頃はかなりの頻度で停電を経験していた気もするが、最近ではあまり記憶にない。信号まで止まっている。家の扉を開けて外の様子を伺う人々があちこちに見受けられる。窓から見える近所のコンビニ、いつもなら昼間でもはっきりとわかる明かりが全く見え…

洗濯槽の汚れ。

ワイシャツを漂白しようと思い洗濯機で一晩漬け置きした。翌日、他の洗濯物と一緒に通常通り洗濯。脱水の終わったワイシャツを取り出すと小さな海苔のようなものが数箇所に付着している。ワイシャツだけでなくタオルやシャツなどにも同様の物体が付いている…

目が覚める。

遅くに寝ようが休みだろうが、最近は7時前後に必ず目が覚める。歳をとったせいだろうか。行楽地に遊びに行く予定だったが、今日明日は激混みという情報を仕入れて怖気づく。行った先が混むのはしょうがないとしても行き帰りの高速が混むと暴れだすので……。子…

夏休み終了。

子供の成長につきあう、楽しい夏休みでした。会社に行ったらまずはメールや郵便物の整理からだな。A社の返信は急ぎで。議事録も今日中の予定。来客の予定が無くてよかった。

ボクの夏休み。

A社のヘルス&ビューティー、アダルトグッズの妙に力の入った品揃えに関しては明日の業界紙にチロッと出るんじゃないかな。論議は呼ぶのかな? 呼ばないのかな? ま、どっちでもいいや。ヒトが集まってないけどってメール来たけどいちおう夏休み中なんで明日…

OP級

今日はなんとか天気が大丈夫で良かった。午後からいきなりの乗艇だったがOP級は思ったほど沈しねえんだなあ。曇り空に穏やかな風。もっと緊張したり怖がったりするかと思っていたが、どうやら楽しんでいたようだ。初めてのことなので後半はさすがに疲れた様…

最初からあの話題を狙っていました。

レジュメの準備が大変ですよ。契約書とか契約とか契約とか。いつものようにオレがボトルネック。G社での説明会。少し早めに行ったら皆さん続々と。盛況盛況。説明そのものは特に目新しい点はなかった気はするが、具体的な点についてはやはり直接聞くことが…

(子供の)夏休み

なぜか今年も高尾山。往復ともケーブルカーを使って気軽にハイキング。暑かった。夜はちゃんこ。最後は雑炊の代わりにラーメン。うまかった。子供の休みに合わせてDVD借りてきたりしているのだが、この前は『ミッション・インポシブル』の1と2、今回は『…

事務仕事の大変さを改めて認識する。

初めての議長に向けてレジュメを準備する。いやいや、これは大変じゃないですか。しかもこれ、議事録もでしょ。今まで皆さん忙しい中よく時間を作って取り組んでいたと思うと頭が下がる。本当に。入門も盛況だったようで良かった。マニュアルは好評だっただ…

王子での出会い。

酩酊に自分の身体と精神が追いつけなくなっている。王子では棚の担当者だけでなく、先日のシンポの件のNさんや同じく所沢のIさん、その他、出版社関連は多数。オンライン書店も一部来ていたらしいが遭遇せず。返品のデータの件でH川さんに話を聞こうと思った…

酒と本気

オレには狂気が足りないので酒で補っているのだ。