仕事と晩飯とその他

日記です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無事終了

2月最終日の勉強会は無事終了。次は3月6日だ。

相加平均と相乗平均の話

いや、相加平均と相乗平均の違いは分かってるんだけど、それ使って証明せよみたいな問題だともうすっかり忘れてるね。んー、そんなに不得意なところでもなかったんだけどなあ。衰えたというより、そもそもきちんと理解できてなかったのかなあ、と、そんな気…

「練習ではうまく言ってたのに本番は、という奴のほとんどは練習もうまくいってない」

明日の本番に向けて練習するがあまりうまくいかない。うまくいくのはたまにだけ。そんな状態で「練習はうまくいくのに本番は」みたいなことを言ってたら妻から「練習ではうまく言ってたのに本番は、という奴のほとんどは練習もうまくいってない」などと手厳…

UGCのUをもう少し考える

UGCのUをもう少し考えてみる。例えばアマゾンのリコメンドはコンシューマーによるもの。それに対してVCはマーケター・マーチャンダイザーによるもの。特に後者に注目している。改めて考えると近刊情報なんていうのはメーカー側の提供する情報そのものだ。広…

ᗅᗺᗷᗅのᗺ

AᗺBA or ᗅᗺᗷᗅ以下のページで発見 http://goo.gl/U2BUH※ABBAの二文字目の「B」がひっくり返ってる奴なんだけど、XPだと化けてる(というか表示できない)。会社のWindows7だとスカッと見えてるんだけどなあ。文字コードの問題は奥が深いなあ。

間に合わせないと

土日は年に一度のイベントに絡んでかなり忙しいんだよなあ。締切の件、なんとかしないと。

バカっぽいけどひょっとするとうまく行くかも作戦

某社とこれから立ち上げたいという電子書籍販売サイトの話。かなりバカっぽいけどひょっとするとうまく行くかも知れないアイディアを出してみた。とりあえずウケた。もう少し細かいところまで詰めた。もしかしたらいけるのだろうか。ちょっとアレだが、某大…

悲しい映画

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は悲しいと言うよりやりきれない感じの映画だった。列車のダンスとかすごいんだけど。ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)出版社/メーカー: 松竹発売日: 2012/12/21メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 2回この商品を…

決心

ひとつ心を決めたことがある。この春、やらねば。

思ってたのと違う

新刊の立ち上がり、思ってたのとかなり違う。んー、もうちょい様子を見てからなんだろうけど、いつもより難しめ。ジャンル的な塊という意味ではうまくいってるわけでそれはそれで問題ないのではあるが。なんだかよくわからない。

金の匂いのない仕事

電子書籍の話を聞いていてたまに思うのは、金儲けがしたいならもっと手っ取り早い話があるんじゃないかなあ、ということ。志がどうこうとかそういうことなのかなあ。普通の出版社始める人って金儲けを志向している匂いがしないことが多い。それに対して電子…

力関係とか人間関係とか

諸々お世話になってる方が退職の方向との話を伺う。先日からニュアンスは伺っていたのでやはりという気持ちではあるが、それでもなんとも言えない感じ。本当に、そんな感じ。直前に迫った諸々は粛々と対応していくつもりではあるが、自分自身の関わりについ…

繰り返す、色んな場で試す

広告・宣伝について、予算は絞ってるのでできることは減ってるが、それでも以前より確信を持ってやるようになりつつある、ような気がする。とりあえず、繰り返すということ。定期的に行なうだけでなく、集中的に何度も繰り返す。告知を重ねるということ。同…

いつものように

土曜日は一年に一度のイベントに向けての買い物など。今までお付き合いのあった業者とは別にどうこうという話になってスタンド買ったりなんだりで新しい業者にお願いに。「今までの業者は良心的であった」というのが結論。だが、乗りかかった船なのでそのま…

宿題のこと

やはりスマホ対応が最大の関心。この春はそこに絞って解決を図りたい。もうそろそろずるずる延ばすのは終わりにしないと。

頑張ってるほうのこと

某センターの件、頑張っていないとは思わないが、結果がややついてきていない感じはある。そのあたりをどう挽回できるか。この春はけっこう大きな山がありそうだ。

敗北感

今年もKのBest300復帰ならず(あらかじめ分かってはいたが)。ただひたすらに敗北感。某書店の棚を見て暗澹たる気持ちに。営業は頑張るものだ。それはもちろんだ。けど、もう皆さんやりすぎだよ。末期症状。それでいいのか。それでいいんだろうか。それでい…

この連休もさっぱり

仕事やらなんやら宿題を抱えてはいたものの、この連休もさっぱり。とにかくずっと頭痛い。どうやら花粉っぽい。まいった。今日は近所のスーパーで買った生ラム肉を焼いて食った・ラム肉が肉で一番好きだ。ちょっとだけ元気が出た。が、それもここまで。頭痛…

覚えられんなあ

子どもと出かけた時に持っていったら、そのまま袋に入れて忘れてた。今日、電車の中で勉強できなくて少し心細かったよ。暗記系のものは毎日繰り返さないと定着しないから……。などと思うが実際にはまったく覚えられない。何度も繰り返しているはずなのに覚え…

漬け丼と野菜炒め

ひさしぶりにマグロの漬けを作って丼に。アボカド使わなかったからちょっとしょっぱかったかも。まあ、でも外しはない感じ。野菜炒めはなんだかぼんやりとした味になってしまった。反省。

説明会と記者発表

説明会と記者発表、無事終了。記事になるといいけど、どうかなあ。その後のTCで某社I氏が離脱されるとのこと。むう。会社の中で自分の仕事をある程度ではあるが自分で決められるようになってよかったことは面白い仕事を続けられるということ。だが、離れてい…

この道はしばらく通らないだろうな。

定期的に通った道だけどしばらく行かないだろうなあ。ひょっとするともう一生クルマで通ることは無いのかも。特に感慨も無く行って帰ってきた。後からジンワリ色々思う。新しい道を探せと言うことだが、そこはどんな道なのだろうか。想像はつくのだが、そこ…

1月は計画達成

とりあえず1月は計画達成。中身を見ると色々と注文がないわけではないが、とりあえず合格点としよう。今のところ2月も順調に数字を積み重ねているが、予断は許さない状態。プラスαのヒト伸びをどのタイミングで乗せていくか、諸々思案中。

最近褒められた料理

忘れないようにメモっておかねば。菜の花のゴマ味噌和え……、あとなんだったっけ?本気で思い出せない……。

体調いまいち

休日にやりたいことが溜まっているが、土曜は朝起きてから昼まで二度寝してそれから買い物と家事でへとへと。日曜は昼近くまで寝てそれからぶうぶう文句言いながら家事とかでへろへろ。晩飯のビーフシチューがおいしく作れたことが救いか。要は風邪なんだろ…