仕事と晩飯とその他

日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2日続けて沈没

昨日と関連した話で本日も沈没(呑んではいない)。予感はあったので特にどうこうという気はない。が、残念ではある。次に向けて頑張ろう。それはともかく、ちょっと時間が作れそうなので久々にガッツリ洋書を読もうという計画。A Voyage to Arcturus by Dav…

久々に外飲み

30日、仕事とは全く関係ない件で勉強会っつうかなんつうか。昨年に続いて諸々。しかし、一年かけて「そうか」と納得した話は逆にオチが。そういうことですか。いや、それならそれでいいんだけど。てか、俺もそうだし。で、懇親会っつうかなんつうかで、ちょ…

小さな変更

ここ数ヶ月の諸々を踏まえて小さな変更を選択。毎回、しっかりと釘を刺されてはいても、その小さな変更に大きな変化を期待してしまう。実際には変化はとてもわかりくい。大きく変わった気がする時でも実際にはほとんど変わっていない。今回も変化はある。い…

ひどい夢

でかい病院。新しい建物のすぐそばに崩れかけの古い建物。新築のための費用で資金が切れたらしく、古い建物は朽ちるにませているらしい。自分は病院を乗っ取ろうとしている、らしい。新しい建物の内部は複雑な造りで迷いながら上階へ。緊急事態なのだろうか…

家事疲れ

平日も帰ってきてから食事を作っているが、土日は朝昼晩、合間に家事もこなさないといけないのでキツイ。厳しい。仕事のほうが楽だ。

久々に売り込んでみるか

社内用の営業日報システムが、思ったより良い出来になった。まず、入力が簡単。修正も多分ラク。閲覧も、日付順(並べ替え可)、営業部全体と個人別、店舗別、チェーン別、地域別、どれも軽快で切り替えも基本的にリンクなので分かりやすい。閲覧については…

辛いことも多い

妻の弾く『熱情』第二楽章を聴いて泣きそうになるなど。諸々辛いことも多い。いや、辛いことばかりと言っても過言ではない。頑張って生きていこうなどと思う。せめて死ぬまで生きていたい。

ポケGO

ようやくレベル16に。しかし、先週の月曜日から始めた妻(課金済)は既にレベル22でCP1000超えがうじゃうじゃと。ゲーマー凄すぎる。

仕事とまったく別の取り組み

普段と違う学びの機会をどうするかっちゅう話。まあ、活かすでしょ。昨年に続いて。それにしても実を結びませんね。本当に難しい。

ちょっと追いついたと思ったらまた突き離される

fgetcsvとか分かったと思って表情が明るくなったよ。文字コードの問題もよく分かる。そうだよね、解決しないとね。シフトJIS滅亡して欲しいよ、ホント。などと思ったんですよ。一瞬だけ。SplFileObjectクラスってなんだよ。どうしてオレがやっとの思いでポイ…

チャリの装備と困ったこと

先週日曜(7日)に、ヘルメットとグローブと裾を止めるベルト、泥除けを購入。ヘルメットは駅までの自転車通勤には大げさだなあと思いつつも思い切って。被ってると慣れる。だが、外したヘルメットをどうしようもないので持ち歩いている。そのために鞄は肩か…