仕事と晩飯とその他

日記です。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

締切、間に合わず。

先週の金曜日までが締切だった仕事、一つは解決。一つは先方の確認待ち。もう一つは連絡待ち。うーん、PageMaker、やはり使いこなせていない。というか、こちらの指定がうまくいっていないことが判明。どうすりゃいいのさ、と思いつつ、印刷所に行ってオペレ…

首都圏書店研修会とは何か?

「首都圏書店研修会」は日教販主催による関東の書店の学参担当者を集めた販売促進に関する研修と懇親の場です。開催は年一回。かなりの数の書店さんと出版社の人間が集まります。昼の13時半ぐらいから18時半まで(後半は懇親会)、「ドリルの陳列方法」だと…

同じ悩み。

午前中、クルマで子供の学校やら病院やらグルグル。最近テンパッて来ているので、病院の待ち時間を利用してカーナビで「サボテンブラザース」を鑑賞。最初の白黒映画の場面で既に感涙しそうになる。午後は妻が昼寝をしてくれたおかげで娘と二人でゆったりと…

ダブりチェックには「集計」が便利。

午前中は絶不調にあえぎつつ企画会議。新たなシリーズ展開2系統。その類で「PubLineで月40」を一年以上維持し続けるのは言うほど簡単じゃないとは思うが、けして不可能ではないし実際にそうなっているモノもある事から言えばなんとか見える数字のように思う…

ドアが開きません。

酔っ払って壁をドアだと思いこみ「トイレに行きたいのにドアが開かない……」とか言いながら頭突きしていたらしい。木曜日。午前中は某携帯コンテンツ屋さん。うーむ、しかし、電卓を叩いても計算を間違えるというのは致命的だと思うが、ベンチャーはそれでも…

棚を組み立てたりバラしたり。

火曜日。午前中はアメリカでウチの本を輸入販売してくれている社の社長さんが来日のついでに。依頼されたスピーチの現行の話などの四方山話も含め、出版企画のネタにも販促にもつながる話が多数。その後、新刊見本進行で栗田へ。午後、D社のSさんが親会社の…

様々な方にお気遣い頂いている事に感謝。

日曜日は子供の発表会。妻の両親も来て食事。なんかクタクタで倒れるように昼寝。夕方から夜にかけてらっきょう&梅酒&梅干を漬け込む。例のセミナーの件、ポツポツと申し込みが来ている。「みんな仕事マニアだよなあ」と思いつつ自分が一番そうなのかも。…

安部譲二と山本譲二は別人。

アルバイト、7月にかけて一気に3人も。しかも20代。しばらくは教える側が勝負。教える側のための資料などもちょこちょこと整理したり。カタログ、最後の詰めは別の人間に。次に作る時はデータベースから自動的に書き出したいと本気で思ってはいるものの、社…

トップブリーダー。

どうやらオレが、トップブリーダー(日本のカブトムシの)。タマゴから孵った6匹の幼虫は全て成虫に。みんな元気だ。

ほう、ラノベって言うんですか。

大遅刻して会社に行ったら既に来客が。先方の意気込みは分かるが、正直言ってその辺に勝ち目が有るとは思っていない。今、オレの照準は有料DLにロックオン。会議(経営のほう)。先月までの損益計算書やら貸借対照表やらキャッシュフローやら。思ったより利…

梅干。

昨夜の<A href="http://www.ikimono.org/postmail/meeting.html">INC</A>は、「PC活用の最低限のスキル」ということで話が始まりつつも、日報について(そもそも必要か、いかに・何を共有するか、手書きかDBか、メールのCCやMLの活用など)から流れて社内情報の共有化・DB化、仮伝の管理、検索(一般的な意味での)の可能…

山本義隆訳のアリストテレスが読んでみたい。

通勤電車の中で細切れで読み続けている『磁力と重力の発見』第一巻。ようやくトマス・アクィナスまで。それにしてもフリードリヒ二世、カッコ良すぎる。朝から面接。バイト、ようやく決まりそう。すかさずタイトル(及び仕様についての)会議。DLに関しての…

会社はラクだ。

あー、会社だとゆっくりできるぜ。午前中はメールの返事など。結局、しばらくお問い合わせメールの対応もやることになったが最近少なめなんで特に問題なし。先日来の宿題「カタログ制作」、今日だいぶ進んだおかげで、ようやく最後が見えてきた。午後イチの…

休みたい。

家事とかしたくない。休みってやっぱ一日中「こんなんじゃんダメだ」とか思いながらテレビ見てるか本読んでるかマンガ読んでるか。ずっと一人暮らしだったが、今はもう帰らないあの日々、ダメな男の休日を心の底から切望する。今日は調子悪くて昼飯の時間帯…

トラブル処理〜面接〜文系研

先日のトラブルに対応すべく作り直したデータをCD-Rに、内容チェック&お手紙作成&発送を、担当者(B)に依頼。広告代理店の人間と少し打ち合わせ。ちょっと違う展開になりつつあるが、流れが変わるかも。アルバイトの面接。なかなかガッツのあるイカシタ野郎…

カブトムシのエサ。

カブトムシ、さらにメスが一匹増えた。毎朝エサの取替えが日課に。めんどくせエー。仕事帰りにダイエーでカブトムシのエサ買ったりしてるし。昨日の朝はエアコンのフィルター(2台分)を掃除してから出勤。某メーカーの音声編集、夕方にたまたま来社した二人…

お客様のご意見。

久々にクレーム処理でトラブル。と言ってもお客さんは特に怒っていないのだが、社内でのタライ回し状態に社長ブチ切れ。でも、最初の段階では問題の原因が想像できなかった以上、最初の対応を行なった人間(A)の判断は間違っていなかったとオレは思うな。だ…

冬の予定。

10月か11月に業務のシステム開発が一段落したら、通常の販促やら配本やら広告宣伝の仕事はそれぞれの担当者に任せ、しばらく書店をガシガシトとまわりたい。特に地方の書店に行きたい。免許を取ったからではないが、各地を車(カーナビ付き)で回りたい。地…

続報! 吹っ飛んだHDの中身。

2000年度からの月次売上報告も吹っ飛んでいた。ただし、こちらは全て再現可能。HDが生き返る可能性も期待して色々といじってみたが、もう諦めた。バックアップを取っていなかったことはもちろん、無理して古いHDを使い続けていたことも反省。幸いなことに、…

カブトムシ。バックアップは大事。

去年娘が捕まえたじゅういちくんとお嫁さんのじゅうにちゃん(買ってきた)の子供たちが成虫になって土の中からぞろぞろ出てきた。今のところオス×2、メス×2。早速、別々の虫かごに分けたりしているが、夜になると、がさごそとうるさい。本屋大賞、「本屋が…

がっくりマン。あー残念、ガダッ。

土曜日にビルの電気設備の点検が入ると言うので「イヤな予感」がしていたが、会社に行ったらサーバーの外付けハードディスクが1台吹っ飛んでいた。中に入っていたのは、業務用のオラクルのDBからデータを引き出すために使っていたACCESSのMDBと会社のHP(の…

実用書とエロ本。商売としての出版。

土曜日。文庫版「誰が本を殺すのか」上・下と「G戦場ヘブンズドア」1・2・3購入。「G戦場〜」、かなり激しく感涙。エエ話や(出来すぎだが)。と同時にマンガによるマンガへの言及と言うのが深化しつつある現状に、マンガというジャンルの隆盛とそれによって発…

トッパンのでかいビル。

金曜日。午前中は問い合わせ(メール・電話)などの対応でバタバタ。Windows Media Player の使い方なんか答えている場合なんだろうか。11時半、トッパンのどでかいビルに、「本屋の村」のKさん・Iさん・Nさんを中心に、情整研がらみでIセンターのHさん・P出…

子供の犯罪。

こういう出来事があると必ず思うのだが、昔も子供による犯罪はあったが、事故としてうやむやに処理されていただけの話だ。事件の原因を知りたいという気持ちは分かるが、顔にモザイクかけた画像はのぞき趣味の延長でしかない。もうそろそろそっとしておいて…

今週はずっと不調。

左半身を中心に痛んだり、だるかったり。明日締め切りの仕事、手もつけていないのはもう既に糸の切れた凧状態ということなんだろうか。ああ、そういえばカタログも中断したっきり。なんとかせねば。午前中、某社の社長さん。うーん、自分はなんかそういう色…

灯台下暗し? 紺屋の白袴?

月次ミーティング。資料作り、10分で。ダルい。月次の数字は悲惨なものではなかったが、問題点は多々ある。新刊情報と同様の意味合いを持って在庫及び増刷の情報を共有することは喫緊の課題であり、編集・営業のみならず全社として取り組むべき課題である云…

なんとか回復。

まだダルイし足のむくみもひどいが、なんとか仕事が出来る程度には回復。健康って大事だな。休んでいる最中もメールが。DLの件、また一つ前進。某メーカー、督促が来るが、作業量と利益の事を考えると正直言ってDLの方が全然魅力的。まあ、もともと大きいメ…

ユタ 〜 100% 〜 冷房病

日曜日は家族で四季劇場「秋」で『ユタと不思議な仲間たち』。子供にも分かりやすい内容で、別れの場面ではハンカチがグショグショになるぐらい泣いていた(娘)。月曜日、朝から疲れ気味。先日「採用」決定したアルバイト、断られた。がっくり。で、別に面…