仕事と晩飯とその他

日記です。

久しぶりの六本木

11日オープンの文喫の内覧会へ。本来の担当者が休暇のため代理で。

六本木なんて何年ぶりだろう。最後になんの用事で来たかも忘れてしまった。

大盛況。時間で区切っているが、トータル300人ぐらい来るそうだ。

定員が百名と聞いて「ああ、そうか、座席があるから」と納得した。100名一度に入ることはなさそうだ。ということは、開店後も割と落ち着いた空間として維持されるはず。

近所に椿屋珈琲店があった。1000円超えでも喫茶店を利用する客層はいるということだろう。駅からも近い。利用客のイメージとしてはビジネスマンなどなのだろうが、地方から仕事で出てきて一日限りの拠点を確保したい、みたいなのも有りなのかも。ロッカーも完備していた。

外に出たり人と会ったりすることが減って数年経つので、知ってる顔も少なくなった。前の会社(と言っても、もう20年近く前なんだな)では、上司にあちこち引き回されて色んな人と会ったが、それは稀有なことであったのだと、今さら感謝しているし、オレ一人だと全然出ないし会わないというのに軽く絶望もしている(というほど大げさな話ではないが)。

帰りは大江戸線で。森下乗り換えだと六本木は近いなあ。いや、そういえば、何の用事だか忘れてしまったが、前に来た時もそう思った。ということは、大江戸線開業後に来てるってことだ。

何の用事だったかなあ。全く思い出せない。