仕事と晩飯とその他

日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

近刊検索β と 【重版出来ですYO!】 について

【重版出来ですYO!】 http://honno.info/jhan/ ぼちぼちと作業を進めています。JPO近刊情報センターは出版情報登録センターへと変わりますが、そこでは既刊の販促情報なども扱うという話になっています。その中に、「重版(増刷)情報」も盛り込んでもらお…

Webサイト構築日記

・データベースのデータ表示 この段階では最近登録の24件のみの表示。PHPでデータベースに接続してSQLでレコードを読み込んで、という流れの処理をこの前からちょこちょこやっていたおかげで意外とあっさり。そして、以前よりSQLがわかってきた。楽だ。・個…

さくらインターネットのレンタルサーバーで、HTMLファイルでphpを動かせるようにする方法

さくらインターネットのレンタルサーバーで、HTMLファイルでphpを動かせるようにする方法主に、以下の2箇所を参考にしました。拡張子htmlファイルをPHP実行(さくらインターネットライトプラン)さくらインターネットのレンタルサーバーでHTMLのファイルでも…

そういえば酒は飲んでない

11月はまったく酒を飲まなかった。

サーバーを借りて独自ドメインを取得した

ちょっと前からやろうやろうと思っていた「レンタルサーバーで独自ドメイン」をようやく始めた。やってみるとどうってことない感じだけど、申し込みの段階でプラン間違えたりなんだりで手間がかかった。日々の500円生活の中で爪に火をともすようにして貯めた…

異常なし

胃カメラの結果は異常なし。予想はしてました。

明日は胃カメラ

いやだいやだ。

土曜日はチラシ作り

土曜日は以前から妻に頼まれていたチラシ作り。まあ、そこそこ。無難な感じ。集客に効果あるといいけど、どうだろうか。まあ、重要なのはタイミングのような気もする。その辺はおまかせで。

少し落ち着け、オレ

重版の云々、なんというか今日中にと思っていた諸々がさっぱりのまま完全にフライング。気持ちだけ前につんのめりすぎ。まあ、あれか、一回飲みに行くのより金かかってないし、それはそれでいいのかも。でも、独自ドメインはクレジットカードが無いとすぐに…

連休の宿題と老後の心配

この三連休では自分的に新しい取組関係の三つの宿題について何らかの進捗をと思っていた。残念なことに具体的な進捗は無し。いちおう準備的な作業は進めたものの、それをもう少し先まで、というところで迷ってしまった。今月中になんとかしたい。家庭の云々…

11月は一滴も飲んでない

9月20日の酒を止める宣言以降、焼酎お湯割り2杯、梅酒ロック4杯しか飲んでない。今月に至っては一滴も飲んでない。今年もいただいたボジョレーヌーボーも開けてない。このままどこまで飲まずに行けるか。

手を動かしたり書き出したりしているうちにやるべき事が整理されてきた

新しいほうのページでデザインがどうこうにはまっていたけど、それはそれとして「about」のページの文章を準備していたら、これからやるべき事が整理されてきた。やっぱり、「日付」は絶対に必要。それと、できれば何らかのランク付けがあったほうがいい。今…

勝手にやってしまえばいいんじゃないか、という気もしないでもない

URLなんてさほど問題じゃないから勝手に始めてしまえ、という気もしないでもないんですよ。他のところのをどうするかについてのひとつの解決は「手入力」ですね。いや、そのほうが諸々判断して選べるし、データも揃えられるし、結果として近道なんじゃないか…

今日は触らず

定時にデータベースに接続してSQL文で取り出したデータをXMLに、それをjQueryのajaxで読み込んで表示、という流れ。うまいこと動いているようでとりあえず安心。土日にそれを使って別のページを作るつもりだったけど今日は出たり入ったりで疲れたので触らず…

豆乳鍋

晩飯は豆乳鍋。紙パックの豆乳鍋のつゆみたいなのを使ってみた。悪くないけど、普通に豆乳でやってもよかったかも。明日の朝は残り汁で雑炊の予定。

商売なんだから当たり前じゃん。

そりゃ、全く同じ意見ってことはないですよ。それでも随分と歩調を合わせてきたわけです。ただ、今回の件はどうかなあ。いや、今回の件だけではないのかもしれないです。オレはまだまだ紙の本の売上に期待してるし上乗せしたいです。いや、もちろん電子だデ…

振込

通知が来たので妻が振り込み。これで春から大学生か。大きくなったなあ。オレが年とるわけだ。

やっとわかった

タイル状というか四角い内容が綺麗に並んでしかもリフローするページとかどうやってるんだろうと謎だったけど、liの指定だけだったということをようやく知った。というか知ってたけど理解できてなかったけど理解した(と思う)。会社のジャンル別の一覧とか…

成吉思汗鍋は洗うのが大変

今晩は簡単なお祝いということでラム肉と蒸し牡蠣とローストビーフ・サラダ。ローストビーフ・サラダは出来合いの。牡蠣は蒸してポン酢。ラム肉は成吉思汗鍋で焼いた。成吉思汗鍋は洗うのがなあ。まあ、でも、うまかった。

合否もネットで

合否もネットで分かるのか。時代だな。

大学生に30分で説明する出版営業と流通のためのMEMO

手短に出版営業:メモ何を(企画(出す前)、ABC分析(出しちゃった後)) 誰に(対象・想定読者) どこで(小売・流通) どうやって(販売・販促・広告宣伝)※どこで、と重なる部分も多い どれぐらいの数量(需要予測1)※そもそも、本ってどれぐらい売れる…

連休中は結局

連休中は、jQueryで遊んだ。当初は、提供されているRSSからajaxで、というつもりで進めたが、RSSには他のエントリが多数含まれ、その部分を毎回読み込むのもアレかなあ、ということで、いつもの「PHPのsimpleXMLでRSSを読み込んで表示用の小さいサイズのXML…

jQueryとか

またまた久しぶりにjQueryとか触ってみた。$.ajaxとか。クロスドメインってダメだと思ってたけどできるみたいなので今度やってみよう。今回は同じドメインに置き直して動かしてみた。思ったより簡単に動いたので拍子抜け。ものすごく悩んでいたのが嘘のよう…

仮説と検証

久々に「こういうのはどうか」と試してみたところ、はっきりと目に見える効果が。打てば響くのはやってて面白いなあ。残念なことにそれほど大きな効果ではないうえに持続性は全くない。せいぜい二日か。自分の人件費の他に費用はかかっていないに等しいわけ…

何年かしてから効いてくる

ああだこうだやってる最中は気がつかずに、数年してから、「そういえば」と思い出して激しく後悔するということがたまにある。今回は久々に、「ああ、あそこで方向を間違えたのか」みたいな、そんな感じ。だからと言って早々簡単に舵を切るわけにもいかない…

凹む

できません、言えずに背負い込む敗北感 あとで逃げるなら、先に断れ猛烈に反省している。

怖い夢を見る

怖い夢を見続けている。 この前は首を絞められる夢でうなされて起きた。首が冷えないようタオルをかけて寝ているのだが、そのタオルがどうもよろしくない案配だったようだ。そのあともうつらうつらとしながら何度も夢を見たが、ここに書こうとしたらすっかり…

踏んだり蹴ったり

洗面所の蛍光灯のスイッチが壊れて消せなくなった。途方に暮れていたが、よく考えてみると蛍光灯を抜いておけばいいんじゃないの、ということで抜こうとしたらひび割れた。蛍光灯がひび割れた。消えた。 そのままにしておくのもあれなのでしっかり抜こうと力…

入試も色々あるのね。

20日(土) どうやら指定校推薦もらえそう。んー、自分がセンター+二次試験っていうまったく普通の入試しか受けたことないから推薦って不思議だ。とても不思議。だが、まあ、ありがたいっちゃありがたい。それにしてもφも金かかるって……。奨学金の申し込みは…

父の葬儀

8月18日未明、父が死んだ。 お盆休みからの土日が開けての18日、いつものように出社前にPCを覗くつもりで電源を入れたら、近くに於いてあるPHSの着信ライトが点滅している。表示してみると深夜に連続で着信が。 ああ、死んだんだな、とすぐに思う。 ちょっと…