仕事と晩飯とその他

日記です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードル上げまくり

例の日誌についたコメントへのお返事、考えてはいるのだが、大きなプレッシャーもあり。ん、どうかな、もしかしたらあまりないかも。

牛肉、ムール貝とエビの炒め物

帰りにいつもの駅前スーパーの前で電話したら家にいい牛肉があるから焼けというので焼くことにした。買ってきたキャンベルのコーンスープ缶を牛乳と混ぜて火にかける。サラダはサニーレタスとトマトとカイワレと昨夜のブリしゃぶで残った水菜。ニンニクスラ…

ローストチキンとパエリヤ、悲しきクリスマス・プレゼント

イブはローストチキン。新しいガス台の両火の無水グリルだと気軽に肉が焼けて楽しい。スーパーで売ってたローストチキン用のモモ肉を並べて焼くだけ。途中でタレをかけてまた焼いてを何度か繰り返して出来上がり。好評であった。クリスマスはパエリヤ。と言…

自炊の代行やら電子図書の貸出がどうこうとか。

いや、例の話ね、「なんかようやく儲かる道筋見えてきたっぽいんで商売の邪魔になりそうな五月蝿いの追っ払っときますかね」ってことだと思ってるヒトはいないのかなあ。守旧派対革新派みたいな話にしたがるヒトがまだまだ多くてちょっと驚いてる。皆そうい…

細かい変更

permalinkを云々と言うのは特に問題ないのがわかったが、ここへ来て全体的なところで気になることが。んー、見栄えの問題にあまりこだわりたくはないが、やはり修正したほうがよさそうだ。なにかこう、少しまとまった形で考えてみたほうがいいように思う。整…

異動ということ

自分はずっと営業だが、前の会社で編集に異動しようかと思ったことが一度、編集から異動しないかと言われたことが一度、計二度そういう機会があった。が、当時の社長に二度とも「おまえは営業に残れ」と言われて話は無くなった。ずっと営業だが、機会があれ…

乗っかれない

大きなニュースがあれば何とか乗っかれないかと考え無理矢理でも乗っかるのも大事な仕事なのだが、今年は乗れないニュースが多い。いや、乗らないのかなあ。どちらにせよ、北朝鮮の一大事についてもウチの会社はうまいことは乗れない。うまいことなんていう…

仕事のおかげで

同じところをグルグル回り始めていたので、忘れないように頭のどこかに置きつつ、日々の仕事を淡々と進めていく。すっかり運転することの減ってしまったクルマ。ガソリンはさっぱり減らない。それにしても土日のあっという間であることよ。月曜の夜は久しぶ…

まだまだまだ考えているつもりだったが一度に吹っ飛んだ感じ

まだまだまだ考えているつもりだったが一度に吹っ飛んだ感じ。リセット、リセット。考えるためのポイントのひとつは、沢山読むことは必要条件なのか十分条件なのかということ。沢山読むことは確かに重要だが、沢山読んでもいい棚を作れない人もいるというと…

今日はなんだか疲れたよ

今日はなんだか疲れたよ。

まだまだ考えている。

あんまり脈絡無く話したので最初の質問がなんだったか実はよく覚えていないのですが、本の中でもあの場の話でも棚や店作りの「職人(もしくは棚や店作りにやむにやまれぬ情熱を傾けられる個人)」と「ビジネス」との微妙な距離感というか、予測はされたかも…

まだ考えている

『「本屋」は死なない』、読む前からいろんなヒトの感想を読んだりしつつずっと本のことを考え、読んでからも考え、一晩寝かせてから著者の話も聞き、それも一晩寝かせてからまだ考え続けている。ひとつ思ったのは、職人的仕事のエッセンスは非常に単純なこ…

明日の講演会に備えて『「本屋」は死なない』を読みました。

明日の講演会に備えてようやく『「本屋」は死なない』を読みました。読む前に「本との出会いの場として古本屋と図書館は?」「良書があると思ってる?」みたいなことを書いたのは外れてなかったのかもなあ。まあ、なんというか、やっぱり売れるものを選べる…

肉じゃが風とか

昨晩は、「久しぶりに肉じゃがでも作るか」ということで作ってみたら、食べた妻に「この肉じゃが風の、味がちょっと(薄い)」と言われた。醤油をかけたらちょうどいい感じになったが、肉じゃが風って。昨晩は、肉じゃが、大根の浅漬け、大根とレタスのサラ…

突発的に新サービス作成

突発的に新サービスを作成。というか、以前にこっそり作ってあったCコードでの検索にフォームを付けただけという杜撰な状態で公開。それが木曜日でしたかね。サービスとして目指しているところは明確だったのだが、そのためには別途整理しなければならない表…

例のXMLの作業を進めねば

気持ち的な面も含めて停滞気味だが、例のXMLの作業を進めねば。それと来年春に向けての準備。これが最大の課題か。方向性は明確になったのでそろそろ手を動かさないといけない。手を動かして、時間は少し余計にかかっても、最後まできちんと終えることが肝心…

「不整脈棚」への憧憬

手に入らない本のリストっていうのは面白いと思うんだよね。某Webサービスの某氏が作った某オンライン書店で手に入らない本のリストっていうのがあってすごく面白いんですよ。その話題掘り下げるだけで一冊新書になりそうなぐらい。まあ、実際のところ半分ぐ…

調子に乗ってたら色々間違ってた

調子に乗ってたら色々間違ってたのでツッコミが。すみません。来年の計画、難しいなあ。とりあえずもうちょっと数字をいじってみる。タイミングを間違えていたあれとこれについて。巻き返しは可能か? どうだろうか。

ロングセラーになるかもしれなさそうな本

版元ドットコムのお知らせページに「ロングセラーになるかもしれなさそうな本」 http://bit.ly/sSd1la というエントリーをアップしました。今まで毎週のアクセスランキングで紹介していた「ロングセラーの芽」というコーナーを発展させたもので、3ヶ月前・6…

雑誌化してるってことなんだろうなあ。ということは今までと違う方向性もありってことか

なんだか以前にも増して書籍が雑誌化しつつあるのを感じる。特に、編集の重要性みたいな話が不自然なぐらいに強調されるのを聞いたり読んだりする度にそう思う。書籍の編集者が雑誌の編集者に近くなっているってことなのだろう。編集者というより編集長って…

今夜はビーフシチューでした

手抜きをしたい時のビーフシチューみたいな。風邪でふらふらしててもシャトルシェフなら安心。ということで今夜はビーフシチュー。

金曜日の外部での会議は面白かった

テクニカル・コミッティーで話し合ってる中身は当然地味だ。地味だけど激しく面白い。ということで金曜日も面白かった。元の文章読むのも楽しいんだよなあ。なんというか文化の違いが垣間見えたり。前の会社での経験も随分役に立ってる。ということで宿題を…

そういえば発売日の話、完結してなかったな

そういえば発売日の話、完結してなかったな。あれ書いてる途中で某社で話した時にまさにそんな話をしたんでオレの中では完結してた。近々にちゃんと完結させよう。

もしかすると年単位での大きな話

ありがたいことに色々と声をかけていただき、数年、いや、もしかするともっと長いスパンで取り組める機会を与えていただけそう。本当に面白いしありがたい。感謝感謝。その気持ちは本当だ。けれど、オレの心の中では実はもうひとつの思いがある。高校の倫社…

モチベーション漂流中

キャッシュの件、進まず。ご近所というかマンションの管理組合でああだこうだという事態もあり、なんとなく気が乗らない感じ。他にも宙ぶらりんのいくつか、まったく手を付けていないわけではないが、あまり進んでいない。これではいかんと思っていたら、ま…

マリオカートの日

仕事から急いで帰り、子どもと一緒に近所の家電屋さんにマリオカートを買いに行った。安心していたら、記録がひとり分しか残せないということを妻に指摘され、結局妻の分も買いに行くことに。まあ、オレはリアルのクルマを運転するのは嫌いじゃないからいい…