仕事と晩飯とその他

日記です。

その後もさらに高速化

PHPの書き方によって速度変わるそうなので、ちまちまと修正。んー、体感は変わらない気がするけれど、検証するとわずかに速くなっているようだ。

スクレイピングの箇所で「ひょっとして手順と正規表現を見直したら早くなるのでは」と思い、特に正規表現の見直しを中心にトライ。文字列の抽出や置換を細々と繰り返していた手順を大幅に減らし、正規表現も二回までに。本当は正規表現一発にしたかったけど、残念ながらできなかった。こっちも検証するとわずかに速くなった。というか、ようやく個別書誌情報ページのモバイル表示が page speed insights で黄色の「available」に(PCはPHP7に替えた段階で黄色)。トップページのモバイルはまだ赤い。けど、もうすぐ黄色ぐらいまで来た。

rssの読み込みもなんとかならないかと思う。simplexml_load_file じゃなくてXMLreader使うかと思いつつ、前に触ったのがだいぶ前ですっかり忘れてる。それとも file_get_contents と正規表現か。まあ、そろそろ限界か。