仕事と晩飯とその他

日記です。

2003-01-01から1年間の記事一覧

掃除

年末になるとそんな気はないのにどうしても掃除してしまう。昨日はキッチン。換気扇とグリルを中心に。今日は風呂。来年も掃除すんだろうな、きっと。年末ジャンボ宝くじ、ラッキー賞ですか。もうすぐ2004年かあ。ドリエル飲んで寝よう。

本を作る以外の全ての仕事

金曜:仕事納め。経費の精算、なんとか伝票の提出までは終了。新出版ネットワーク・覚書は年越し。新年プレゼント企画はあらためて考え直し。業務分担の見直しも来年。その他やり残した仕事は多数。それでも一応仕事納めの場に。最後の最後で良い知らせもあ…

クリスマス・プレゼントとお年玉

5月に騒いでいた読売出版広告賞特別賞、本当に受賞してしまった。いやあ、制作は自分ではないが、それでもやっぱ嬉しい。クリスマス・プレゼントみたいなもんか。早速自社のページなどで告知。受賞は会社としてのものになるそうで社長が授賞式で壇上に上るこ…

今年最後の王子

ようやく予算も大詰めに。今年の売上、なんとか既刊の納品は前年を突破。しかし返品が去年より若干増えてしまったため、売上は微減。新刊も、点数が少ないにも関わらず納品は差君縁に近いところまで。ところが返品はやや多め。結局、返品率も今年はやや悪い…

予測は難しい。

来年度の予算の見直し。当初の目標金額はやはり難しい、と思っていたが、5ヶ年計画として立てていた数字がもう少し低めであったことが判明。どうも勘違いしていたようだ。ということでかなりリアリティのある計画が出来上がった。来年はなんとか達成したい…

Young and the Hopeless

MSNのRadio StationでGood Charlotte のアルバム『Young and the Hopeless』収録の『Lifestyles of the Rich & Famous』を聞く。分かりやすいって素晴らしい。Flowは嫌だが175Rはなんとなくイイ、ような気がする。

デジカメ欲しかったなあ

金曜日は今年最後の新刊搬入&紀伊國屋書店感謝の会。恒例の抽選会、今年も当たらんかったのはやむなしとして、BG社のヤツにデジカメが当たっていたのが悔しい。本当にいろんな意味で悔しいですよ、オレは。しかし松原CEO、だんだん元気になって来てる……。…

「国際貢献」が免罪符。

顧客第一主義とかって偽善だよなあ。「お客様のため」が免罪符なんだろうな。絶対的な正義に聞こえるけど判断停止してるだけだと思うんだが。なんだかな。

大型店と中規模店では売れ筋は明確に違う。

新出版ネットワークのWeb-EDI、やる気あんだろうか。導入のためのマニュアルがないってのも非常に厳しい。テストも面倒、というより担当者が多すぎるんだろうなあ。Excelのクライアントソフトを使わないとできないって言われてもねえ。営業の方から事前に聞…

他がやれていないことをやることにも大いに価値はある

先日の企画会議で、弊社としては初めて過去の売れ筋商品の作り直し(判型を変えたうえで内容も改訂)に取り組んでみることになった。その際、編集長から「これを出すことによって過去の商品(作り直す前のもの)が返品になってしまう可能性があるが、そのリ…

眼精疲労

しかもドライアイっぽいし。目薬が痛い。

馬の脚と念仏

業界紙に顔写真。娘に見せたら、ヨダレを垂らしそうなぐらい大笑い。「勘違い」というレベルではなく「間違い」を沢山抱えている事に気が付いてはいるものの、どうも軌道修正が出来ずに馬脚を現しまくったり。自己嫌悪してみるものの、現状ではせいぜいそれ…

物流とシステム設備の専門情報誌

先日実証実験見学のために訪問した昭和図書で今回の実証実験の記事が載っているというのでいただいた「MATERIAL FLOW12月号」、専門誌に乗ってる広告は素人にはわけが分からないが、機械とか設備とかは意味もなく格好良い。全く使うあてはないが「2ターンテ…

水分

水曜日:メールへの返信が多い。どうも本意が伝わっていないと思われる情整研の議事録の件でSさんにTEL。話しているうちに「どっちでも良いか」という気もしてきたが、いちおう事務局には若干の修正をお願いするつもり。午後、某メーカーの方が来社。来年発…

月次ミーティング

11月までの売上累計は昨年を下回り、12月までを考えても最終的に昨年の売上を4%程度下回りそう。残念。なんとか、その差を埋めるべく、全体ミーティング後の営業ミーティングでああだこうだと。来年に予定している業務用システムの変更とそれに伴う業務全体…

略歴に・売上に・計画に・悩む

業界紙に写真入りで原稿を掲載することになったのは良いが、略歴を書けと言われても……。大学二つ中退(つい最近まで二つ目は除籍だと思っていたが、たまたま送られてきた同窓会の資料で中退であったことが判明)って、こんな地味な仕事でなければもっと面白…

8時以降の残業と休日出勤

以前勤めていた会社は外資100%だったので、役員クラスは「勤務時間内に仕事を終えられないのは能力がない証拠」と言っていた。確かに、定時にスパッとあがる人も多かった。が、自分は当初は残業&休日出勤しまくりだった。で、ある日突然、休日出勤も残業も…

とてもやりきれない、このやるせないもやもや。

ここまで引っ張ってしまった作業、結局来年に持ち越すことに。自分で自分が情けない。12月の3点、一つは既に駄目になったが、もう一つも危ないかも。新刊刊行点数11点もしくは10点。こういう方向性は見えていたわけだから、対策はもっと早めに講じるべきだっ…

s-book.net

経費の精算せねば。賞与の査定。売上横ばいにも関わらず増益、ではあるが、売上横ばいを重視して基本的には今夏・昨冬とほぼ横並び。ただし、新しいことに取り組んだか否かで凸凹が。で、自分自身について言えば管理職らしきことは全然出来てないが今年もま…

袋町〜東五軒町

昭和図書への見学は来週で決定。午後からかと思っていたら午前中からだったんでNと一緒にメトロのセミナー&説明会に。F社のKさんと遭遇。実際に触らせてもらったが、このシステム、出版社にも使わせてもらえないだろうか、などと話したり。午後のセミナーは…

雨降って地固まる、のか?

今年の秋、某取次から「どうしても」と頼まれて2回に分けて出荷した長期委託、協賛金が2回分取られるのも了解していたが、請求書が一枚で、しかも「2回分」とか書いてないと来年この請求書の控を見た時に誤解が生じるのでよろしく頼む、という話を散々してい…

アマゾンはメディア的要素を持つ大型店に過ぎない

某出版社(H書房)の社長の日誌、文句をつける暇があったらやるべき事をやったほうが良いのでは? という気がする。というか、オンライン書店の在庫情報についてだけでなく、本を売るための周辺情報、についての認識が若干弱い(というかあまり重要視してな…

平積の冊数

昔、書店でバイトしていた頃の上司に「平積の冊数は2週間で売れる冊数にしろ」と教えられた。根拠は何かと言われるとあまりなさそうなのだが、発注した商品が入荷するまでのサイクルを考えると少し合点が行く。それ以来ずっとその教えを守っているが、入荷サ…

東のKさんも西のKさんも

一昔前、コンピュータ書籍の販売には伝説のツワモノたちがいた。中でも「東のK、西のK」と呼ばれた二人は、「理工書」の一部でしかなかったコンピュータ書のジャンルを立ち上げ、棚の中の商品配置だけでなく店内の商品構成すら変え、しまいには限りなく専門…

大阪から杉並へ

20日、大阪日販会〜しゃぶ会。空調が入らなかったせいで猛烈暑かったが、そのせいかどうかは判らないが盛り上がりもかなり熱いものとなった。やはり元気は気からってことなんだろうか。「お客さんが立ち止まるような棚を」「新刊が来ないことを嘆くより期間…

行き倒れ寸前

酔っ払ってどう乗り換えたかも覚えておらず、気が付くと見知らぬ駅に。金も減ってる。外で寝て風邪を引き、今日はダウン。まっすぐ立ってられないぐらいめまいがする。自分が怖い。酒は、ヤメだ。と言いながら、明日は午前:会社→午後:大阪日販会〜しゃぶ会…

会社の方がラクかも

眠いが会社にいるほうが休日よりラクかも。休みの日はクタクタだからなあ。なんだか色々聞かれる日で、抱えている作業はさっぱり進まず。やむなし。マリオカート、妻にも娘にも全然かなわない。鏡を見たらひどい隈が。ゆっくり眠りたい。休みたい。

何やってんだろうか

金曜日:ドットコムの勉強会第2弾。Webで公開するための画像の加工について。自分の今やってることを誰かに説明するってことは自分の作業を見直すという意味でも効果があるが、それだけでなく他人のやり方も聴けるとなればより一層の意味がある。終了後、急…

間に合った

間に合った。疲れた。

白い巨塔

妻が『白い巨塔』にはまっている。文庫は全巻読み終えたようだが、読んでる途中、財前クンことゴローちゃんがどうしたこうしたとこと細かく報告してくれていた。テレビでは大河内教授がお気に入りのようで、教授の言動に大喜びで万歳したりしていた。とても…