仕事と晩飯とその他

日記です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メリハリが少ないような……

東北のお酒を飲もうと言われても近所の酒屋とかスーパーだとあまり売ってない。駅前のスーパーで見つけた「奥の松」を飲んでみた。飲みやすいうえにけっこうしっかり酔うので飲み過ぎない。これはなかなかよいのでは。サイババが流行ったのっていつだったっ…

4月の数字

4月の数字は思っていたほど悪くない。が、計画と比べると返品の予測精度が低過ぎる。もうちょっと少ないと思ったんだけどなあ。加えて新刊の回転がイマイチ。連休で挽回はできるだろうか。なかなか難しい。

デフレの正体&出版大崩壊

横になっていても常に揺れてるような気がして目が覚めてしまう。地震酔いって奴だろうか。とにかく睡眠不足。<a href="http://amzn.to/hZAZtV">『デフレの正体』</a>に続けて<a href="http://amzn.to/hHHous">『出版大崩壊 電子書籍の罠』</a>を読んだ。<a href="http://amzn.to/hZAZtV">『デフレの正体』</a>は思わず膝を打つような一冊。現状がストンと腑に落ちる。自分自…

べろんべろん

金曜日は朝から直行でいい感じに飛ばし、夕方になってようやく帰社。なにかこう軽い達成感もあり、なかなか充実した心持ちであった。家に帰ってから飯を作って食べ、350mlの缶チューハイ(ストロングじゃない)を二本飲んだ。足りない気がして500mlのストロ…

納豆を作りました

洗った大豆を水に漬ける。↓圧力鍋で煮る。↓水を切って市販の納豆と混ぜる。↓シャトルシェフで保存(途中で何度か温め直しました)。↓自家製納豆の出来上がり。↓冷蔵庫で熟成。↓家族で美味しくいただきました。オレ的には十二分に満足の味。また作ってもいい…

出版業界の震災対策情報が集約されているサイト

<a href="http://bit.ly/gDg996"><大震災>出版対策センター</a>※日本書籍出版協会・日本雑誌協会・日本出版クラブ・日本出版取次協会・日本書店商業組合連合会の5団体で構成される連絡協議会によるサイト。

本来ならやらないに越したことはないという仕事

先週からややトラブルがあり、それの対応が続いていた。が、いちおう今日で一段落。今回は自分でもだいぶチェックはできた。とはいえ、最後の最後での詰めが甘い。画竜点睛を欠く自分の仕事っぷりにはいつも失望させられる。ホント、編集の仕事は絶対に向い…

LED電球

土曜日にヤマダ電機で買ったLED電球(TOSHIBA LDA9L)→ http://amzn.to/dS6SWW居間で使っているペンダントの100Wボール球が切れたので、この機会に換えてみた。「60W相当」とのことだが、それまで何度か試したものの結局明るさが物足りなくて使わなかった蛍…