仕事と晩飯とその他

日記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテンフリーカゼインフリーのケーキとパスタ

近所のスーパーで「豆乳のホイップクリーム」と「大豆と米麹のスイーツ粉」というのを発見。毎年スポンジを買って生クリームをホイップしてフルーツを飾り付けていたケーキ、今年は無理だろうなあと思っていたが、これなら自分で作れる。 ということで、袋に…

グルテン・フリー、カゼインフリーの豆乳プリン

近所のスーパーで豆乳ヨーグルトは売っているが、豆乳プリンは売っていない。なので、自作することにした。 プリンの作り方は簡単だったはずだが、念のため、色々と検索。豆乳プリンの作り方もすぐに見つかった。なるほど、豆乳100ccに対して卵一個の割合か…

Python+OpenCVで画像認識をやろうと

Python+OpenCVで画像認識をやろうと思い立ったものの、OpenCVのインストールで手間取った。というか、Pythonの実行環境の構築云々がよくわからない。環境無しですぐに始められるjavascriptは別格としても、PHPの場合はレンタルサーバーで使えたらエディター…

久しぶりの六本木

11日オープンの文喫の内覧会へ。本来の担当者が休暇のため代理で。 六本木なんて何年ぶりだろう。最後になんの用事で来たかも忘れてしまった。 大盛況。時間で区切っているが、トータル300人ぐらい来るそうだ。 定員が百名と聞いて「ああ、そうか、座席があ…

『Speed Racer』予想以上によかった

以前、アカウントを間違えて登録してしまったGoogleプレイの残高が残っているので消化したい。 ということで、見たいと思っていた『Speed Racer』を。なんだ、これ、予想以上に面白い。ストーリーは単純だし、映像もいかれてるんだけど、なんだろうなあ、分…

DLmarketがダウンしてもうすぐ2ヶ月

10月12日にDLmarketがダウンしてもうすぐ2ヶ月になる。毎月小づかい程度に売れ続けていた妻のアレンジ楽譜の販売も途絶えた。 たまたまその少し前に、3年近く続けていたYoutubeのピアノ動画更新も終了。まったくの偶然なのだが、店じまい感がひどい。 楽譜の…

GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)食

家族のダイエットもだが、アトピーなどに効果があるかも、ということで、先週の日曜日、12月からGFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)食を開始。今のところ、なんとか続いている。 スーパーでもコンビニでも、成分表示をじっくり見るため、買い物に時間が…