仕事と晩飯とその他

日記です。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VM

国際フォーラムのイベントに参加。もっとどす黒いかと思ったがそうでもなかった。にしても出版業界、特に中小零細の出版人は偏屈だが高潔でインテリ、まさしく『金持ち父さん貧乏父さん』でいうところの「貧乏父さん」が多いのだが、それは他業種のそこそこ…

倉庫〜講座〜公然の秘密〜昔の名前

コンビテナーでの共同返品、要は混載での返品について。「倉庫業者に仕分手数料を払う」ということだが、実態を聞いて納得。そりゃ倉庫も手数料もらわんとやってられんわ。しかし、従来、出荷については仕分けの自動化は進んでいるが、返品の仕分けを自動化…

さるさる日記の弱点

さるさる日記のログはどこからアクセスがあったか分からんのです。今日は眠いので寝ます。

契約書を作れ、オレ。

契約書の作成を後回しにしていると後でツライのはオレだ。早く作れ、オレ。一気に片付けてしまえ。ブログ(100%仕事)の更新、面倒くさくなってきた。誰か代わってくれ。昨日アドバイスしてくれと言われたPOP。結構真剣に答えたつもりだったが、出てきた答…

カメの棚

金曜日、某オンライン書店で全文検索云々かんぬんの最中に事故の連絡が。慌ててどうにかなるという話でもないので話が収束するのを待ってダッシュで帰社。見本の段階で見つかって良かった。でも結局はシールで対応。ミソ付きまくりのこの新刊が売れてくれれ…

メモ5

買い上げやアマゾンへの書き込みが無意味な点について。ランクを上げるために買い上げを行うのは媒体広告などと比べると割安で短期的な効果が期待できるが、それがトリガーとなって実際の売上が上がればよいが、みせかけの売上につられて発注だけが笛、結果…

メモ4

ロングセラーのための販促とベストセラーのための販促。長期の視点と短期の視点。店頭での「欠品補充」は短期的とも言えるが、商品の絞込みによっては長期的とも言える。営業活動の長期的な効果・短期的な効果を意識して行っているか?例:販促の一環として…

7月メモ3

PubLineWebリアルタイム情報の意味 → 年・四半期・月・週・日、と来ていよいよ「時間」の要素が。時間帯により変わる売れ筋を知ることで何ができるか?アイディアとして●時間帯による陳列商品・レイアウトの変更(ワゴン等を使えば通路(動線)を変更するこ…

7月のために その2

データ活用の目的 その1限られた予算を有効に使うために、営業店舗・商品・時期を絞り込み、適正な規模・数量・範囲を見極める。→一時的に納品が減る可能性は高いが、最終的に返品は必ず減る。効率も上がる。結果的に利益は現状より確保できる。その2市中在…

MEMO-7月に向けて

エクセルのデータの集まりはつまりデータベース。行はレコード、列はフィールド、行と列の集まりはリストやワークシートではなく「テーブル」。この概念を吸収できると、単なるデータの集まりが「データベース」に変わる。売れてない「店(場所・地域)」「…

そうだ、取次(もしくは倉庫)に行こう。

別のデータベースに取り込んだ数字が合わなくてイヤになりかけていた9時ごろ、<a href="http://www.ikimono.org/inkyo/sales/sales-goto_the_bookstore.shtml/">この記事</a>を読んでしみじみと本屋に行けていない自分を思ったりしていたのだが、本屋に行っていないどころか、最近社内でまともに仕事の話をしていない自分に気がついて愕然として…

人間とアンドロイドの違いを見分けるには……。

本物のバカ野郎連発。ヒトの言うことを聞いてない、というより理解できないんだろうな。メールで下手に返信したりすると自分に都合の良いごく一部だけをしっかりとインプットされてしまいそうで怖い。上司連れて来い、かな。面倒くせえなあ。そういう会社っ…

名前は大事。一部未来型日本語。バイエル上巻。

チームSD(と命名されたようなので使わさせていただきます)のH氏I氏とほぼ同時に出勤。遅刻すんな、オレ。そのままサイト・リニューアルの打ち合わせ。要望やら期限やら予算やら。できることとできないこと、やりたいこととやれること。今回はやはりブック…

祭の終わり。

炸裂していたアクセスは、ここへ来て従来の倍ぐらいの数字に収束したようだ。ある意味それが本当。にしてもこのタイミングで色々なことができて良かった。アクセス増は本業にも若干はプラスになるんじゃなかろうか。いや、ネットに期待したりしちゃダメだな…

親孝行二日目

日曜、妻と娘を送ってからジジババと姉を迎えに行く予定だったが諸事情により妻と娘の送迎は無しに。腹が痛くなったが家からロックアウトされてしまい大変だった。チェーンロックを外してもらい、激しい下痢に苦しめられつつの10時に宿まで迎えに。メインイ…

親孝行初日

土曜、9:30に家を出て羽田空港へ。高速乗って10時羽田空港着、ところがクルマをとめる場所がわからない。ぐるぐる回って結局端っこの方に。そこで待っていたら警察が。障害者用の乗降場所にどうやったら止められるのか逆に質問。なんとなく見逃してもらった…

猛省。

クラモトさんからのメールを読んで、先日の自分の<a href="http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=173280&log=20050614">日記</a>に書いた「著者の先生から色々言われても……」という話題を思い出し、猛省。出版社の営業や書店で働いていると本はあまりに当たり前に「商品」として扱われるが、著者にとってはもっと大事なものだという…

考えるきっかけ

当たり前のように使われているが、改めて、何? と問うても誰も答えてくれない、またはてんでばらばらの(ように思える)答しか返ってこない。そんな言葉はいくらでもあるが、そうした言葉について「オレはこう思うけど、皆さんはいかがでしょうか」という一…

集中と継続、眠気には勝てない。

日経1面三段1/8。ポッドキャスティングの話題が。昨日から始めてます。急いでプレスリリースを準備。サイトのお知らせなども。たまたま新刊のお知らせの予定も今日。それにも案内を入れることに。夕方、Webを更新。メールも送信。リリースも送信。直後に連絡…

アクセス炸裂ッッッッッツ、らしいです。

なぜか連載のアクセス数が一桁増えている。手作業でやっている、という話を聞いていた気がしたので「一桁間違えてませんか」とメールしたがそうではないとのこと。「システムの問題かも、」確かにそれは有り得る。午前中はメールの返事を片付けた後、ポッド…

本屋のムラ。牛丼つゆだく。

日曜日の夜でありながら多数集結。今日は言いたいことがあったので逆に途中までじっくりと話を聞くことに徹した。徹していたらSさんに「具合悪い?」と言われた。いや、聞いてたんです。皆さんの会話を。新しいモノを作るのは非常に大変なことだが、今できて…

ブラームスの交響曲第一番第4楽章

ブラームスはベートーベンを尊敬していたらしい。この交響曲第一番はベートーベンの第十番、と呼ばれることもあるぐらいベートーベンの影響を受けている。影響を受けている、とかそういう生易しいものではなく、第九とそっくりなのだそうだ(妻の説明)。子…

リニューアル、ご苦労さまでした。そして普通の日。

<A href="http://www.hanmoto.com/">版元ドットコム</A>リニューアル。関係者の皆さん、と言っても実際に作業を行ったのはIさんとHさんのお二人ですが、本当にご苦労様でした。文句ばっかり言ってすみません。でも、明日(もう今日か)の会員集会に向けて、間に合って良かった。他は、海外への版権…

やはりそうでしたか。

怪しげな本ばかり出す某社の社長ですが、どうやら本気で信じていたんですね。今度は日本の政治にもコミットするおつもりですか。せいぜいたま出版めざして頑張ってください。ああ、縁切れて本当に良かった。インチキ自己啓発本でとっとと儲けて引っ越してく…

合わない理由

直販の残高が合わない理由についてはもう分かったわけだが、入金の処理についてこのDBでどう処理するのが一番簡単なんだろうか。入金を分けるとまずいのは分かったが、ではどうしろと。在庫表〜倉庫での出庫や入庫などの集計表。商品の種別や作業の内容によ…

メモ 選良意識の本当の怖さ。

選良意識ってのは要は階級社会を望んでいるってことなんですよ。階級に属しているってことに対する満足感。本当はなんの意味もないのに。階級でしかくくれない人間ってのは深いところで才能についての嫉妬や絶望がある。本人は気がついていないかもしれない…

大人買い。読書。

土曜日、『のだめカンタービレ』4巻まで買ったら続きも読みたいと妻が言うの残りも一気に大人買い。なんか自分自身の長過ぎた青春の頃も思い出す。オレも留学したかったな。卒業は今からでも何とかなるかもしれないが留学はちょっとなあ。無理だよな。まあ、…

地震かと思ったらめまいだった。

久々に体全体の力が抜けてがっくりと膝をついてしまいそうなぐらい脱力&落ち込む。3月に送った請求書、あまりに単純な凡ミスが。というより、一体どこをチェックしていたのか、オレは。そして先日送った請求書、考えられないようなミスが。しかも引き算する…

コンピューターって便利だ。

入金明細、どうやらなんとかなりそうだ。12ヶ月長期とかも含めて保留分・非保留分の金額と入金予定日を計算しつつ、二つに分けてからユニオンクエリーで再び一つのテーブルに。昔の人はこれを全てソロバンで計算していたわけだ。それはそれですごいが、やっ…

取次請求書投函。

請求書に添付する資料をプリントアウトしたり、返品伝票を確認して封筒に詰め込んだり。今日になってもACCESSをちょこちょこと手直ししたり。直販の入金消し込みも30日分まで完了。31日分の郵便振替がまだ戻ってきてないんであれだが、月末の処理的なことは…