仕事と晩飯とその他

日記です。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜の予定がなんだか分からないから。

今週も土日はきつかった。明日、誰かと会う予定があったかどうか思い出せない。こういうことがあるから会社の予定表をグループウェア(無料でも良いから)にしとこうと思うのだが、入力が面倒だ。

オウムの日

当日、千代田線でのアナウンス。その後、駅という駅から消えたゴミ箱。滝本弁護士を久しぶりにテレビで見た。

あまり眠くない。

オレに必要なのは睡眠だったようだ。

PDFは無料で

探してみたらあるもんだ。PDF、無料で作れるじゃないですか。ソースネクストの1980円ソフトさえ要らんとは。システム屋さんとのミーティングの途中で某書店のシステム部の方。PubLineって面白いってことが分かっていただけただけでも嬉しいですよ、オレは。…

沈み行く会社にはそういう人が残る。

InPrintじゃなくてInDesignだよな。新規立ち上げの出版社へ。いや、だから一店舗に200冊ってねえ。それでいて某郊外型店舗のチェーンからの総計290冊の注文は「実態を把握していないから怖くて出せない」ってねえ。……。某大型店の方と飲み。あまりにむかつい…

大変なことに

昔の馴染みに近況を送ったら返ってきたのが予想をはるかに上回る内容だった。<A href="http://www.datacraft.co.jp/takagism/">ここのサイト</A>がとんでもないアクセスで大変なことになっているらしい。こっちはアクセス増やすのに四苦八苦しているというのに、アクセスが多過ぎて困っている、らしい。羨ましい…

自分(と家族)のことで手一杯です。

昨夜(というか今日)は午前3時過ぎまで発表会のプログラムのプリント。もうカラーレーザーの複合機にしたい。朝も早起きして準備。進行のアナウンスもオレがするんですか。そうですか。シール貼ったり、花配ったり。ああ、でも舞台裏ってやはりどことなく落…

気力と脱力の臨界点

プリント終わんねえなあ(本日画翠で買ってきた和紙80枚分)。月曜日からの云々に備えてWebページを充実させるべく色々活動。合間合間でPOP作りの指導など。オリジナリティというのは徹底的な模倣を経て発現されるものだと思っているので少々キツイ物言いに…

新宿で紙を探す。

来週23日開始と決まった例の件に合わせて作業をすすめることに。で、名古屋行きは取りやめ。ずっと作業。久しぶりにjavascriptなど。新刊の点数が少ない以上、既刊を売るための手間を惜しんでいるわけにもいかない。4点で13万部をなんとか今年中に15万部にし…

免許取得

会社を休んで江東試験場へ。ようやく免許取得。クルマ、何買おうか。連載のネタ、二つを平行で行こうかと。一つは以前から考えていたFAXネタ、もう一つは即効性のあるPOSデータの集計方法。書くべきことは決まっているのだが、あれのせいで時間が作れていな…

増上寺

体調不良で大幅遅刻。午前中はタイトル会議。作りも売り方もロングセラーを指向している以上、カタカナを使わないタイトルもありだと思うんだが、なかなか良い言葉が見つからず。結局、横文字に。とは言っても今までとはちょっと違う傾向だし、かたまり(ジ…

また儲けさせてくれませんか。

先週の金曜日に2年ぶりぐらいに連絡が来た某ソフト屋、また特別製作の書籍を5000部ぐらい買い取ってくれるらしい。市会で先方の取締役に久しぶりに挨拶しておいたのが効いたのだろうか。それにしても前もそうだったが、こちらの都合など一切考えない話の進め…

INC

今回も新しい方が。というか、ネットで日記を付けている方が集結しているって事か。

奇跡までのカウントダウン

もうすぐだが眠いので寝る。まあ、個人的に笑える要素は多々あるが、売れるかどうかはこれからか。でも、先方の対応が急に良くなったのはなぜだ? 結局プレスリリースも先方から発信することになったし。木曜日はトーハン。某ダウンロードサイトに話を持って…

身近な例に置き換えてみる。

イラクに派遣の自衛隊、本隊が到着。旭川の第二師団かあ。歩兵部隊って事か。千歳の第七師団だと機甲師団だからなあ。高校生まで住んでいた札幌の実家は自衛隊(第十一師団)の駐屯地のすぐそばで、小学校低学年の頃は家の前の道路を戦車が走っているのを見…

奇跡は諸般の事情により延期となりました。

金曜の朝に天恵の如く与えられた奇跡の果実の収穫は諸般の事情により延期となりました。と言っても明日か明後日には開始の予定だが。

続・ほぼ日というメディア

今朝になって少し考えが変わった。「もしかしたら、宣伝とかマーケティングなどのことがよく分かっているからこそ「中身に妥協しない」ということを言っているのでは?」さらにもう少し考えた。「結局、誰からも納得されないような商品をいくら宣伝したとこ…

ほぼ日というメディア その3

そういったことを踏まえたうえで、自分としてはあえて書店で本を売るということにこだわりたい。良い本だろうがなんだろうが目の前にある本を売る。内容が重要なのは重々承知しているので目に余るような粗製濫造には口は出すが、基本的には好きなもん作って…

ほぼ日というメディア その2

http://www.1101.com/HB/soukan.html書店での流通を主にする朝日出版社にとって「ほぼ日」というメディアの特性を把握し、それをコントロールするということは手に余る行為だったのかも知れない。しかし、その後に角川から刊行された単行本についてもネット…

ほぼ日というメディア その1

『オトナ語の謎。』、PubLineでも上位に入っている。多くの人が待望するような本を作ることができれば、売る方法論など問題ではないのだ。だからこそ、より多くの人に望まれる本を作るべきなのだ。↑という理解で良いんだろうか。最近の出版物の粗製濫造っぷ…

ミラコー!

妻、ありがとう。

奇跡の採用検討見本

大学の教官で「採用検討見本を」という方は多いが、中には十数冊検討見本を要求してくる人もいる。というか、ただでもらえると勘違いしている奴までいる。著者の先生のお知り合いとかだったらしょうがないけど、タダでもらおうって人は基本的にはお断りです…

もともとオープンなデータベースだし

インターネット(というかWWW)って本来はオープンなデータベースなんじゃないんでしょうか(つか、そういう理解でOK?)。で、たまたま記述に便利だからHTMLを使っているだけで、XMLでも別に良いでしょ。さらに言うと、HTMLでもあまり意味を持って使われて…

そしてヨッパライ

朝イチ、メールなど片付け、10時半から某メーカー。先方が思っていたよりこちらの方が事情を把握しているという事実。で、昼飯も食わずにトへ。重版委託の件。思ったより良い方向で話が進む。お茶の水のコンビニで買ったカロリーメイトを頬張りながら情整研…

トモロヲの語りとみゆきの歌声

全体ミーティング。1月は計画とほぼ同じぐらい。現時点で2月の新刊はないということが分かっている以上、2月の見通しは暗い。明るい話題として先日の広告賞の件。え、オレにも副賞?営業月次ミーティングではどうやって既刊の売上を稼ぐかに終始。増刷商品の…

風邪をひきました。

先週末ぐらいから体がだるかったのだが、今朝、目が回るは間接は痛むは力は入らないはで起きられず。薬とドリンク剤で体をだましつつ、土日に作業したファイルのやりとりなどは自宅で。で、昼飯も食ってまた薬も飲んだのでバスで駅まで向かおうと思ったら一…

あえて暴論を…… その2

書店から見えている出版営業とは1.のパターンの部分だけだ。というか、1.の場合、書店がなければ仕事が成立しないわけで、当然と言えばあまりに当然。だが、現実には2.や3.の仕事もしているし、会社によってはそちらの仕事がメインだったりする。同じく「出…

あえて暴論を…… その1

あえて暴論(というか無理に短く表現)。◆1. 書店売りがメインの書籍及び雑誌営業の仕事 仕事●小売で効率的に本が売れるようにするための環境整備。 説明●小売の主体はあくまで書店(リアル・バーチャル問わず)。物流も広告も、全て書店に集約する方向をめ…