仕事と晩飯とその他

日記です。

仁義なき戦い

昨年末、「いつかは見なければ」と思っていた『仁義なき戦い』をついに見た。 もう、一作目からやられっぱなし。ラスト、しびれた。日本映画のラストで出色なのではないか。 そのうえで、続けて同じ役柄を演じる役者たちにも、作を重ねるごとに役柄を変えて…

予想を上回る面白さ

連休明けにGOTを最終話まで。すっかり放心状態。次は何を見るかと思うが、TWDのシーズン9はアルファの登場で食傷気味なので別のを。「ブレイキング・バッドとGOTは現代の教養」という意見を見かけて『ブレイキング・バッド』の一話を視聴。なにこれ面白い。…

エラー処理

黒白表、アイテム・書店ともに絞り込みは完了。条件を指定したうえできれいにクロス集計できるようになった。 残るはPDOでSQLを実行した際のエラー処理のみ。いつもは「そもそもSQLのエラーが発生しない」を目指しているのだが、条件で指定するとなるとそう…

最終日はダラダラ

連休最終日、午前中は連休前に作っていた黒白表の続き。要はPHPで抽出したデータをクロス集計して二次元配列に格納するということなのだが、範囲の抽出で手順を間違えたようだ。やるべきことはわかったので、土日にでもなんとかしよう。 午後は録画してあっ…

読んですぐ理解というわけにはいかないのが当たり前だなあ

『ゼロから作る Deep Learning』、githubから落としてきたコードを読んだり実際に動かしてみたり、どうしてもわからない話や使い方がイマイチ不明なメソッドを検索したりなんだりを何度も繰り返してなんとか読み終えた。とはいえ、後半は実際に動かすという…

表紙画像を増やすことにしたのだが

デルタのほう、Pub DB との差別化を図るために、openbdに無い表紙画像をAから引っ張ってくることにした。と、その前に、openbdでの表紙画像の有無をテーブルに格納→それを使って表示するという流れを作ることに。TOPページでのランダム表示、今までは、テー…

怪我の功名

もう既にしばらく前の話だが、SEO絡み(特に会社の方)で、ああだこうだやってる最中に、ファイル名を変更したりディレクトリを移動したHTMLファイルを誘導するのに301リダイレクトを使うべきだということを今さら知った。ずっと meta refresh 使ってたわー…

MySQLのバージョンアップ

デルタやですYO!のデータベースをバージョンアップ。MySQL5.5から5.7へ。 先週はうまくいかなかった。次の土日でやろうと色々調べたり試したりしていたのがよかったようで、予想以上にすんなり。というか、実質30分もかからず完了。よく考えたら、データベ…

土曜はすき焼き、日曜はハンバーグ

土曜日は金曜日に定期を忘れたせいで駅まで自転車を取りに行くところからスタート。定期入れに駐輪場のカードを入れておかないほうがよいのだろうか。その後、自転車で行ったり来たり。夕飯を作る気力も尽きて、手を抜くためにすき焼き。美味しゅうございま…

2月は2回、話を聞きに

2月26日の出版学会産業部会セミナーと、2月28日出版学会電流協共催セミナーに参加。 書店による責任仕入の方向性は、どこまでカバーできるかという問題と絡んでいて、弊社は指定される方なのかそうでないのかが分からない。見計らいがなくなったら配本は激減…

データベースのバックアップというか引っ越しというか

25日に「注目度を示す表示」と「扱い社別の一覧」を作った。なかなかうまく行ったが、注目度のほうは閾値の設定が甘い。調整したほうが良さそう。 この土日は、「注目度」を定時に書き出す静的なページにも適用するつもりだったが、その前にデータベースの容…

出来てないということは余地があるということではなかろうか

今日は久しぶりに近刊検索デルタをいじって、「扱い社別近刊一覧」「扱い社別及び出版社別一覧等でアクセスをもとに注目商品を強調」「個別書誌情報ページでの扱い社の表示」「個別書誌情報ページに『同じ出版社の既刊から』セクションを追加(強調表示込み…

蕎麦がき

蕎麦がきを作ってみた。そば粉を混ぜて汁に入れただけだが。気分はそば粉で作ったすいとん。なんというか、パンチの無い味。まあ、こんなもんか。 グルテン・フリーだし、消化も良いみたいなので、たまに作ってみたいのだが、味は一工夫したほうが良いかも知…

年中行事

三連休は、年中行事となっている発表会。 今年は会場を変えたので勝手が違ったが、終わってみればあっさり。録音もうまく行った。音質も悪くない。強いて言えば録音機器の設置場所の関係で左右のバランスが僅かに気になる程度。来年はマイクを使ってもいいか…

グルテン・フリーのビーフシチュー

日曜日、小麦粉の代わりに米粉を使ってビーフシチュー。何かが足りない感じはあるものの、基本的に好評。うん、これはアリだな。

スタートダッシュ、というわけにも行かず

1月の数字、昨年を超えられず。改めて見ると昨年の1月は上手いこと行ってたんだなあ。今年の数字、極端に悪くはないけど、正直、もう少し欲しかった。細かく見ると良いところもあれば悪いところも。採用関係はこちらでどうこうできないのがややもどかしい…

2018年は2回しか飲み会に参加していない? 5回(自腹ではない)だった。

昨年は2回しか飲み会に参加しなかった。一回は自分が講師だった勉強会の懇親会(講師なので負担なし)、もう一回は会社の忘年会(会社負担)。2018年の日教販の新春の会(協賛してます)には参加したので、それ入れると3回か。あ、王子祭り(ビールを2ケース…

グルテンフリーカゼインフリーのケーキとパスタ

近所のスーパーで「豆乳のホイップクリーム」と「大豆と米麹のスイーツ粉」というのを発見。毎年スポンジを買って生クリームをホイップしてフルーツを飾り付けていたケーキ、今年は無理だろうなあと思っていたが、これなら自分で作れる。 ということで、袋に…

グルテン・フリー、カゼインフリーの豆乳プリン

近所のスーパーで豆乳ヨーグルトは売っているが、豆乳プリンは売っていない。なので、自作することにした。 プリンの作り方は簡単だったはずだが、念のため、色々と検索。豆乳プリンの作り方もすぐに見つかった。なるほど、豆乳100ccに対して卵一個の割合か…

Python+OpenCVで画像認識をやろうと

Python+OpenCVで画像認識をやろうと思い立ったものの、OpenCVのインストールで手間取った。というか、Pythonの実行環境の構築云々がよくわからない。環境無しですぐに始められるjavascriptは別格としても、PHPの場合はレンタルサーバーで使えたらエディター…

久しぶりの六本木

11日オープンの文喫の内覧会へ。本来の担当者が休暇のため代理で。 六本木なんて何年ぶりだろう。最後になんの用事で来たかも忘れてしまった。 大盛況。時間で区切っているが、トータル300人ぐらい来るそうだ。 定員が百名と聞いて「ああ、そうか、座席があ…

『Speed Racer』予想以上によかった

以前、アカウントを間違えて登録してしまったGoogleプレイの残高が残っているので消化したい。 ということで、見たいと思っていた『Speed Racer』を。なんだ、これ、予想以上に面白い。ストーリーは単純だし、映像もいかれてるんだけど、なんだろうなあ、分…

DLmarketがダウンしてもうすぐ2ヶ月

10月12日にDLmarketがダウンしてもうすぐ2ヶ月になる。毎月小づかい程度に売れ続けていた妻のアレンジ楽譜の販売も途絶えた。 たまたまその少し前に、3年近く続けていたYoutubeのピアノ動画更新も終了。まったくの偶然なのだが、店じまい感がひどい。 楽譜の…

GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)食

家族のダイエットもだが、アトピーなどに効果があるかも、ということで、先週の日曜日、12月からGFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)食を開始。今のところ、なんとか続いている。 スーパーでもコンビニでも、成分表示をじっくり見るため、買い物に時間が…

不毛な気がしてきた

昨日今日は久しぶりにSQLとか。SQLもだいぶ前よりわかるようになってきたけど、まだまだだなあ。 延々とやっている作業については、「不毛なんじゃないか」という気持ちがムクムクと湧いてきて止められない。こんなことやっても、意味ないんじゃなかろうか。…

×preg_matchのパターン修飾子 → mb_eregに変更

会社のWebサイトに読み込む目次データ、スマホに対応したリッチなコンテンツにするために、ちまちま作業を進めているのだが、本日のデータは韓国語と日本語が混ざっていた。本によってフォーマットが違うのも悩みの種だが、今回は割とすんなり情報が整理でき…

『高慢と偏見とゾンビ』面白かった

『高慢と偏見とゾンビ』、かなり面白かった。 サーセイはすぐにわかったんだけど、親父が「見たことある」と思いつつなかなか思い出せなかったのだが、最後で「タイウィン・ラニスター?」と気づいた。ラニスター家の親子だったのか。イケてる。

水曜日は『ウォーキング・デッド』

なんだかんだで結局見ている『ウォーキング・デッド』。シーズン9第5話でリックが退場というのは事前に知っていたが、「まさか、そうなるのか」といった感じ。 まさか、そうなるのか。 来週も見よう。

土日の宿題

土日の宿題は3件。 ひとつめは、デルタなどに「出版社のWebへのリンク」と「出版社名のヨミ」を表示ずるためのデータの整備。版元ドットコム・書協・出版協のリストをマージしてDBのテーブルに投入。いちおう表示まで完了。 しかし、思ったほど埋まらない。…

夏休みぐらいからずっと海外ドラマにハマってました

ハマった、ハマった。『Band of Brothers』 今まで第二次大戦モノの映画で見た、Dデイ、マーケット・ガーデン作戦、アルデンヌの森、バルジの戦いとか、有名な作戦が目白押し。そして、「銃で撃ち合うってことは見える距離ってことだから、実際にはものすご…