仕事と晩飯とその他

日記です。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気が抜けた&人質バッシングへの違和感。

すっかり気が抜けてしまったようで他の事が手につかないが、徐々に。月曜のミーティング、あまりに順調な数字に、これもすっかり緊張感がなくなりつつある。火曜の日販の返品、少なかった。これで今日(水曜日)のトーハンの返品が少なかったら今月は久々に…

こそっと開始。

ダウンロード販売、こそっと開始。Webの更新等に続いてメールも配信。明日は日経夕刊。28日は版元ドットコムのメールと、V社のメール(30万通ぐらい!)。29日は朝日(東部)と読売の1面三段1/8。1日はV社のメール再びと朝日(西部)の1面三段1/8とKINOVISIO…

負けないと勝てない。

木曜:本日開会の東京国際ブックフェアに直行。某メーカーのブースへ立ち寄り、渡すものなど渡したり相談したり。その後、会場内をぐるっと。知り合いのところに顔を出したり、初めての方と今後につながる話でちょこっと相談したり。なんだかんだで1時過ぎま…

水曜日

新刊の登録などの作業の合間にDL関連。ほぼ終了。来週の出張は無しにする(梅田、行きたかったがこの状態では無理)。リリースの続き、ちまちまと知り合い他にメールを流し続ける。リアクションが今ひとつなのでちょっとへこむ。昨夜の某オンライン書店担当…

火曜日

DL作業の続き&プレスリリースを流す前に自社のWebを諸々手直し。新規のページを作るのは後回しにして、リリースを見て飛んできた人にキチンと情報が伝わるように準備。販促も広告も昨日できなかった確認関係が山積みで、それぞれ担当者と確認。書類関係も大…

月曜日

月曜日。朝からDL関連の必要書類など作成。見本進行の件、担当者と打ち合わせ。配本の最終確認など。10時半、某システム屋さんが見積を持って来社。初期費用は頑張って削るとして、ランニングコストがよそうより膨らんでしまっている。話し合いの結果、約2/3…

木更津アゲイン。

今年も氣志團の町、木更津へ。行きも帰りもアクアライン。初心者マークでの高速デビューがいきなり首都高というのもなんともいえない感じ。無事に到着。例年のように必死で貝を掘る妻。今年は娘も妻に負けじと必死に。出版健保の潮干狩り、俺はツライんだが…

INC〜本屋大賞〜送別会(承前)

金曜は朝必死で起きるも、顔が別人。死にそう。遅刻して昼まで寝る。昼からの仕事でも22日向けのデータは制作終了。大容量ファイルのやりとりには最近お気に入りの方法「自社のWebサイトにID・パスを設定したディレクトリを用意し、そこにファイルとダウンロ…

INC〜本屋大賞〜送別会

妻のセリフは次の日の俺を見透かした予言だったのか……。一応、ということで社長に内容をチェックしてもらったらなんとごっそり間違いが。Excelで整形している途中で一行ずれたのに気が付いていなかった。結局カタログ間に合わず。それでもある程度の形にすべ…

俺様伝説破れたり……。

昨日は絶対に駄目だと思っていたカタログ制作、どうやら間に合いそう。某メーカーやら某Webサイトの営業やらの来客の合間を縫うようにして必死でカタログ制作。と言っても傍から見たらちょこちょこっとEXCELをいじって(流し込み用のテキストはExcelで準備し…

仕事なんで頭を切り替える。

これは解決に向かっているのかいないのか?水面下で何かが進行しているのかいないのか?「誰かが何かをやったのでこうなった」のか「誰も何もしないのでこうなった」のかも分からない。さっぱり分からないのでとりあえずキチンと仕事をすることにした。しか…

どうして当然と言えないのか。

イラクの人質に対しての政府の対応には本当に失望した。この国には政治家は存在しないのだろうか。自衛隊の存在意義を「日本国民の生命と財産を守るため」と規定し、その延長として他国での人道支援を行なっているのであれば、それは「情けは人のためならず…

押忍。ごっつぁんです。

目録用のデータ(著者名)の整備がようやくひと段落。4月22日に間に合わせるためにはもうひと踏ん張りか。人事考課って言われてもねえ……。オレに人を見る目なんてないです。と言いつつ以前作った業務報告&自己評価用の用紙(原紙)を社長に渡し、今週から来…

コンピューターウィルスは人間には感染しません。

月曜の朝、汎用で使っているメールボックスにメールが炸裂。どうやらウィルスに感染してしまった模様。感染したPCもすぐ特定されたが、他の事もやらねばならず、しばらく放置。で、再度メールボックスを開けたらまたメールが炸裂。しょうがないんでケーブル…

マイカー生活

土曜日の夜、車が来た。早速、小川町(淡路町)まで、クルマを届けてくれた妻の妹の旦那を送る。帰りは夜の道を一人。中免を持っていた頃を思い出す(免許はその後流したが)。日曜、朝から本八幡の映画館まで往復の練習。その後、妻と娘を乗せて本番。夜は…

売れていないのにも理由はある。

「本屋大賞」、場違いかもしれないが顔だけ出そうかな。しかし、一言に出版業界って言っても出してるモノも売り方も会社のあり方も本当にバラバラだ。自分の中での出版社の定義としては「作った本を本屋で売るのが生業である会社組織」だ。内容が文芸だろう…