仕事と晩飯とその他

日記です。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンのフィルター。

そういえば去年は一度もエアコンのフィルターを掃除しなかった。ということで土曜の夜にとりあえず寝室のええ紺のフィルターを掃除したら久しぶりに熟睡。残りのエアコンも、フィルターだけでなく外側も含めて掃除。来週あたり内部の掃除用のスプレーも買お…

久しぶりにアクセスの……。

金曜の午後、急に某社のお二方が来社。PubLine見てもらったりシステムの事でああだこうだと。合間に仕事を少し片付けたり。データの処理関係も最近は人任せだったりするのでファイルの場所が分からなかったり。ACCESSで作った営業用のDBを久しぶりに引っ張り…

足並みは揃わなくとも前に進んでいる。

請求書の下準備としての伝票枚数の確認は終了。新たに用意した返品伝票の枚数確認用の集計表はバッチリであった。こんなことならもっと早く作っておくべきだった。請求期日と納返品日の確認(未来とか過去とかの異常な日付での入力が無いかどうか)は済んで…

桶川

午前中は請求書のための確認や修正など。イヤだけどやります。13:30からトーハン8Fで桶川SCMセンターの説明会。ひどいかもしれないが感想。望む望まないではなく、データで云々に対応できるところしか残らない、と思っています。現時点での大小でも無い。飲…

いやもう、ホンットにイヤなんですってば。

トから来ていた請求書の違算を見て吐きそうになる。理由は分かっているのだ。本来ならダブルチェックをしているはずのところをすっ飛ばしてしまったせいで、先月は返品伝票の入力ミスの訂正がほとんどされてない。ちなみにいやいや確認した納品伝票は間違い…

頑張った、のか?

まあ、今日は頑張れたかな。暗かったんで緊張はしませんでした。ロングテールの話とか出そうと思って忘れた。明日から月末の請求書の季節です。ツライ。

地震の日とその翌日

娘にとっても妻にとってもオレにとってもつらい現実であった土曜日、それでもリベンジを誓う娘にホロッとするとともに、全力を尽くす、全力を出し切る、ということの難しさを改めて知る。大きな差は無かったと思うのだ。大きな差は無い。どんなことでも最初…

どうしてこう……

月曜日の準備をする前に売上の数字でも見ておくか、といつものようにDBの集計ボタンをクリックしたらやはりおかしい。やたらと時間がかかる。待ってる間に他の作業をしていたらようやく出てきた。と思ったら、明らかに数字がおかしい。入力ミスかと思って元…

チャリは気持ちが良かったが

いよいよVANの導入ですよ、と思ったら、意外なところで引っ掛かったり。で、結局、スカッとはいかなかったがいちおう本番開始。慣れたら圧倒的に便利だなあ、と思ったが、「同じ端末が倉庫にもあるんだからこれを全部倉庫にやってもらえばいいじゃん」という…

某サイト

某有名サイトで取り上げられた、と喜んでいたら、よく見たらその某サイトではK藤さんのT社に関する短期集中連載が。K藤さんにはかなわん。某知り合いの某社から雑誌に広告入れませんか、との電話が。社長と同じ苗字かぁ、と思ったら娘さんだった。米国本社の…

もう一発言い訳

石塚さんから指摘があった通り先日の例は不適切ですね。パソコンが触れる程度の話とSEや技術者レベルの話をごっちゃにしてはいけませんでした。ということで取り消したうえで別の表現に差し替えようかと思いましたが、とりあえず該当の表現を削除、で対応い…

反省と補足

学生とかいい若いもんに「パソコン使えてすごいですねぇ」とか言われると「オレは使えてなんかいねぇ」という殺伐とした気分であったり「今使えるように見えてもこんなもんはあと数年もしたら全部チャラになっちゃうかも知れんと常に思ってんのじゃ」などと…

シリコンオーディオ

どマイナーなシリコンオーディオを使っているのだが、やっぱ便利だ。でも、これもMP3の変換などが簡単にできるiTunesあってのこと。要領が小さいから音質落とさないと大量に入らない。それでも昔聞いていたAMラジオの深夜放送より音はいいんじゃないかなあ。…

ポッドキャスト

iTunes4.9でポッドキャスティングはすごいなあ。よくできてる。BCLとか、そういう記憶がある人間にとっては「夢のような」時代。しかも音は鮮明。多分、この技術はこれから映像に発展していくと思うのだが、そうなった時にヒトはテレビを見るのか。いや、既…

『色単』復刻。

竹熊健太郎氏の幻のデビュー作『色単』、この秋復刻決定。詳細は竹熊氏のブログ「<a href="http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/">たけくまメモ</a>」<a href="http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_3cb6.html">7月18日のエントリー</a>にて個人的には『サルまん』以前と『サルまん』以降では漫画に対するスタンスが変わったと言っても過言ではないぐらい『サルまん』というの…

粘っこい食い物

土曜日の夜、妻にレシピ(テレビかなんかでみたらしい)を教えられながら作ったアボカドマグロ丼、適当に切ったアボカドにレモン汁を加えて混ぜ、温かいご飯の上に。その上にマグロの赤身とヤマイモと納豆とオクラ。うまかった。アボカドってこうやって食え…

松戸の先

妻が「どこにいるの?」と聞いたら「おか……」、もう一度聞くと「おや・が・います……」、さらに聞くと「わかりません」「知りません」と逆切れしていたらしい。始発を待って帰宅。遠かった。

蒸し暑くて死ぬ。

梅雨がキツイ。湿度がキツイ。オレが作動しない。この時期はダメだ。ポッドキャストの件は次の展開へ。オレ一人、孤独な作業が続いているが、いつか報われるのだろうか、それともこれは全て自己満足なのだろうか。学参向け企画、少子化だからこその参入です…

時代がようやく俺に追いついてきたとか言ってみたり。

VANのテスト、こっちでは何もやらなくて良かったんですか。そして無事終了。本番は来週金曜日から。SITBはもう公然なんだろうか。「あまぞー」の案内とかも来ないし。悔しい、っつうか、さみしい。桶川の説明会は27日のに。14日は某資格試験のリニューアルに…

解決はしていないがこれ以上悪くもならない状態

諦めていた取材の件、再度TELあり。使うかどうかは分からないそうだがとりあえず取材は受けた。載ってくれるとだいぶ違うが。揉めていた件、結局、解決はしていないがこれ以上悪くもならない状態に。まあ、今回の問題の原因については何となくニュアンス、で…

スターウォーズ

最初のは封切の日に観に行った。公開の半年ぐらい前には角川書店から出ていた原作の単行本も買って何度も読み返していたぐらいだからすごく楽しみにしていた。予想にたがわず楽しめた。その後も何度も観て、結局映画館で12・3回は観ている。『帝国の逆襲』も…

銀座〜国際展示場〜中国〜階段

もめてる件は進展なし。なんだか困ったような困らないような不思議な感覚に。某社に見本を持参。結局、広告出してくれという話になりそう。いや、それならそれで金額で判断させていただければ。新橋からゆりかもめに乗って国際展示場へ。疲れているようで車…

諦観

どうも話が通じていないようだ。というより、弱いところに対してしか働きかけられないようだ。いい年して、まったく。サザンシアターよろしく。既に緊張してきた(半分ウソ)。資料というかグラフ用意せねば。仕事では嫌なことばかりなので『電車男』を観て…

失望〜停滞〜変化〜希望

正直、出版の志がどうこう以前にプライドってもんはないのか、と問いたいことはたまにあるが、今日はそれを越えて失望した。ここ最近、失望の度合いは深まっているが、臨界点に達しそうな気もしている。請求書も完璧とは程遠いが終わったし、在庫表も出力し…

請求書〜取材失敗〜氷解

請求書の時期。今月も吐きそうだったが何とか頑張った。3月の請求高のミスについては直す気もなくなってしまったが、どうしようか。本当に、このまま請求業務とかを続けていたらノイローゼとかになりそうだ。出版VANへの接続、システムのほうの準備が完了。…

粉モノ。 お好み焼き・手打ちうどん

昨夜、夜食にありあわせの材料で肉抜きキャベツ抜きのお好み焼きを作ったら妻に好評で、「明日の朝、娘にも作ってやってくれ」とのことだったので朝からお好み焼き。好評だった。米が無いだけでなく、全般的に食材が不足しているので昼はうどんを打つことに…

クロマティ高校のおかげでクロマティを思い出した。

契約書は後回しにして見積を送付。とりあえずは問題ないようでホッとする。請求書は一気に。いつものことだが間違いは必ずある。見つかって良かった。日教販以外は送ってしまっても良いぐらいなのだが、いちおう月曜日に入金額を確認してから。先月も単なる…

ブログの効能

日記は個人のあれだから更新しようがしまいがどっちでもかまわんのだが、連載はやはりある程度の頻度で更新しないと申し訳ない気がするし、ブログにいたっては「平日毎日午前中更新」がうたい文句である以上、イヤでも更新し続けなければいかんのだ。定型で…