仕事と晩飯とその他

日記です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日はDVI、今日はHDMI

なんでコネクタ形状が沢山あってそれでつながったりつながらなかったりすんだよ!統一しろよ!USBもUSBだ!いい加減にしろ!

Adobeめ……

ちっくしょー、CIDフォントってなんだよ。エンコードがIdentity-H?なんだよ、それ!どうしてコピペしたら違う文字になるんだよ!Adobeめ……。

ロンサム・ジョージの訃報

ロンサム・ジョージの訃報に心動かされた一日でした。

例の返信を書かねばと思うが眠くて

土日もいつものようにご飯を作ったり洗い物したり買い物行ったり。疲れちゃったよ。寝よう。

自転車操業だよね(会社がではなく家計が)。

怪我とか病気と化したら回らなくなるんだろうなあ、と思うと不安だなあ。何もしなくてもお金だけは出ていく。持ち家であっても電気ガス水道通信費あたりは黙っていても出ていく。ちょっとぐらい貯金があったところで光熱費通信費食費固定資産税だなんだです…

人生相談ではないのだけど

某所のコメントまたついちゃったよと思ったらそれとは別にメールでも問い合わせがあったらしく……。よし、また頑張るか。

寝るなら飲むな

ものすごく久しぶりに業界の会合というかパーティーに。懐かしい方々との再会に目頭が熱くなる。これからの未来に夢が膨らむ。生きていたなら間違いなくここにいたであろう方への思いが去来する。いい夜だった。が、ちと飲み過ぎた。二次会行こうと誘われた…

体調がイマイチ

ここ数日、体調が芳しくない。とにかく、歯は痛むし頭痛はするしもちろん肩は相変わらず激痛だし目もなんだか痛む。と思っていたら、今朝になって左目のまぶたの裏側にできものができているのを発見。眼科で診てもらったら化膿してるとのこと。抗生物質の入…

自社本、久々のヒット

他社から出ていた本の作り直しではあるが、久々に俺的にツボ。というか、本当に面白い。いい本だと思う。こういうのはもっと売りたい。ということで明日は腹の立つ広告原稿のあとはPOPとバナーとメール配信でこの本をプッシュだ!

Adobeめ……

広告原稿の入稿の件。明らかに〆切ギリギリまで引っ張った上に「Macで」「Illustratorで」「epsで」と懇願されているのにWindows上のPowerPointで作ったpptxをAcrobat ProでPDFに変換してさらに同じくAcrobat Proでepsに変換するなどという無茶をやっている…

Acrobat Pro 素晴らしい

広告原稿の入稿でどうしてもepsじゃなきゃダメだという媒体があり、何とかせねばと考えていたところ、電子書籍やPOD関連でPDFを扱うことが増えたので渋々購入したAdobe Acrobat Pro でPDFからepsに変換できることに気がついた(というか今まで気が付いていな…

五十肩やや改善か

肩こりに効くというのを少しばかりやってみたらちょっと改善されたような。どちらにせよ、痛み止めを飲まないと眠れない状態ではあるのだが。

出版状況クロニクルの数字を円換算し、国民一人あたりで比較してみました。

小田光雄さんの出版状況クロニクルはいつも拝見していますが、今回出版ニュースから引用されていた数字がなんとなくモヤッとしてスッキリしなかったので簡単にまとめてみました。元のページ 出版状況クロニクル49(2012年5月1日〜5月31日)国名 : 2010年売上…