仕事と晩飯とその他

日記です。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も多分、忙しい。

自社ではどうやっても出せないような本の企画(かなり具体的に詳細が決まっており、一つはインタビュアー候補、別の一つは著者も決定)があり、持ち込み先を考えあぐねていたのだが、全然別の方法があることに気がついた。まあ、どの方法であっても本業が落…

文教堂の新年会

綾小路きみまろって面白いのか?いや、B教堂さんの方針はよく分かりました。要は、メジャーな出版社及びベストセラー(10万部以上対象か?)を出した出版社だけを相手にしようってことなんだろうな。とても意地悪な言い方かもしれないが、副社長が誇らしげに…

底上げ

伝票打ちしかしていなかった人間が広告版下を作り、書店営業で採用したアルバイトが英語や中国語の音声編集を行ない、40過ぎの経理担当者がPowerPointで書店向けFAXを用意し、数年前まで延勘という言葉すら知らなかった営業が個店毎の売上に応じたオリジナル…

いつか来た道

某メーカーの件、もしかしたら頑張っているのはこちらだけで、いいように使われてしまっているだけかも、と明け方からそんな考えが頭を回り、結局起きてしまった。昨日の賞についても、事前に確認したにも関わらず、結局オレの名前は何処にもなく、見ように…

ヤフオクも検討中

某メーカーから朝イチで連絡があり、昨日持っていった音声ファイルをステレオではなくモノラルに変換してくれとのこと。「いやあ、でも3000ファイル以上なんで大変だと思いますが」と言われたが、その時点で解決策が浮かんでいたので「では今日中に」とのこ…

疲労もそろそろピークに

午前中タイトル&企画会議。先日の企画会議で話題の上がったダウンロード販売の件、実現へ向けて全身。午後は某メーカーへ。うーむ、課題は山積みだが、こちらも前進か。明日は表彰式。社長と制作担当者と3人で出席の予定。19・20の頃の「評論家」というレッ…

もう駄目だ。

眠くてたまらん。朝起きてから作業にかかるも、さっぱり能率上がらず。16時の段階でようやく1/18程度まで進捗。しかし、もう厭きてきた。しかも夜は妻がPCを使うらしい。こんなことなら昨日の夜『恋に落ちたシェークスピア』をもう一回見たりしなければ良か…

泥沼

家に持ち帰った作業、完全に泥沼状態。というか他のことを全てふっ飛ばしてでもこれをやらねばいかんのだが……。3時間かけてようやく1/30程度、作業が進んだ。

恋に落ちたシェークスピア

先週ツタヤで借りてきてそのままだった『恋に落ちたシェークスピア』。名作の誕生の奇跡を共有できたかのような感動に、生まれて初めてビデオに拍手をしそうになった。

本日のポイント

●会議用の売上予測資料作成●某ソフトハウスとコンテンツの不正な流用の禁止に関する覚書●出版案内の原稿修正●某メーカーにサイトの更新用の新製品紹介・諸元などこれだけ見るとたいしたことがないように思えるが、本日10時からの会議と11時からの某ソフトハ…

今年のテーマは「粘着」=簡単に諦めない。

すんなりことが運ぶと思ったら大間違いだ。だからと言ってすぐに諦めるのも大間違いだ。今年のテーマは「粘着」。何度でも試みてみる。先日録音した音声の編集、ようやく作業を別の人間に全部渡すことができた。ソフトの使い方だけでなく最終形をキチンと理…

本というのはとても自由なメディアだった。

先日のでるべんでの話の中で、版権を売る(権利を譲る)会社を見極めるポイントとして「編集(者)」「翻訳(者)」「流通」の3点が挙げられていた。まず最初の「編集」については、マンガに対してクレイジーな部分がある、本気でマンガ好きの編集者であるこ…

売れない本は随分罪を抱えている。

でるべん、版権の話、面白かった。懇親会、全然売れないフリー編集者のババア、とんでもなく腹立つなあ。なんつうか、思い入れだけで本をどうこう言われても困るし、売る売らないが問題じゃないんだったら文芸社から出してくれ。「ドロドロした部分を知らな…

テーマは「粘着」

火曜日はバタバタながらなんとか夜9時過ぎに録音終了。水曜日もバタバタ。チーズバーガーパソコンをセットアップ。使いたかったソフトの試用版もインストール。まるで夢のようにサクサクと作業が進む。こんなんなら早いとここうしていればよかった。某メー…

会社で買ったパソコン

先週の木曜日にソフマップで買ったのは「<A href="http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=2695&TPC_PG=1">チーズバーガーパソコン</A>」と「<A href="http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=2589">牛丼モニター</A>」(17インチ液晶モニター 44,800円)。PCはまだ確認していないが、モニターはなかなか良かった。液晶17インチも4万円台かあ。自宅用に考えてみる価値あるかも。三連休とも…

グランファルーン(ボコノンの書より)

トーハンの市会で作家の山本一力氏の講演(なぜか販促と小売の話。意外と面白かった)、乾杯の升酒が回って来なかったので乾杯のふりだけ。提供した景品を確認して退散。日教販の市会では大藤社長と日書連の萬田理事長(ポイントサービス絶対阻止、というお…

仕事仕事仕事&仕事。

きっちりと予定はこなした。が、そのうえで妻に文句を言われるとは。しかも出前で寿司食ってるらしい。ああ、そういうことか。そういうもんか。そんなもんか。

Dove andiamo? (わたしたちはどこに行くのですか?)

録音用の台本、間に合った。情整研のレポート、簡単なものではあるが間に合った(と思う)。しかし、オレはどこに向かっているのだろうか。やはり今の状態を考えると書誌・在庫・流通情報DBとしてはs-book.netが一番優れているように思うが、中小零細にとっ…

追いつけない。

某メーカー、展開が速過ぎてついていけない。金曜日の録音用のシナリオを木曜日中にって言われても、結局オレがやるんかい。しかも日中は時間とれないじゃん。明日の情整研のレポートも全く手付かずだというのに、かなり切羽詰っている。ということで家で作…

星人の日

家のトイレに貼ってあるポスターは子供向けなんで「成人の日」がひらがなで「せいじんの日」と書いてある。なんとなく「星人の日」のような気がしてしまった。「星人」。どっと流れ込んできたメールの返事を書こうとしていたら電話もどんどんかかってくる。…

ベンチャーのようなスピード

年賀状、意外と来たなあ。会社の年賀状がすっかりなくなってしまっていたのでメールで返信しようと思いつつ、その他の郵便物など片付けているうちにミーティングが始まってしまう。全社ミーティング。昨年の数字の反省と今年の課題をいくつか。取次に年始の…

始動。

昨日チェックしたPubLineの数字によると年末年始の売れ具合はなかなか良好だった。アクセスも、毎日新聞の朝刊三段1/8の影響もあるのか、4日は通常の日曜より良かった。年末年始に仕事関係で自分に課した宿題はさっぱりだったが、個人としては家の掃除が少し…

宿題が片付かない小学生の気分……。

年始に行った妻の実家で風邪を引いたようだが、ひどくなってきた。掃除は結局ピアノのみ、風邪のせいで節々が傷む中、ピアノを「磨く」作業で疲れ果てた。今、目がひどく痛む。熱が上がっているようだ。年末年始に片付けるはずだった諸々、掃除以外はほとん…

今日も掃除

年末に終わらなかった分、年明けも掃除が続く。今日は窓拭きとカーテンの洗濯及び廊下の拭き掃除。とは言っても全体の半分程度。明日は残りの窓拭きとカーテン及び居間の床拭きとピアノの掃除、の予定。子供と一緒にコマを回す。なんでも学校でコマ回しをや…

また一年が始まった。

元旦に妻の実家で泊まったら風邪をひいた。けっこう熱出てるかも。年末年始のテレビ、つまらんなあ。千葉テレビでやってた『菊次郎の夏』と東京メトロポリタンテレビでやってた『キッズ・リターン』をザッピング(ってこの言い方がもう古いか)。『菊次郎の…