仕事と晩飯とその他

日記です。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予測はあてにしてないですよ。

個人的な意見だが、出版物については販売予測の精度というのはどういうデータを使ったところであまり当てにならないと考えている。高校生程度の物理とかの問題じゃないんですよ、予測に基づいた数字で企画の良し悪しを決める方法論について言えば正直な気持…

データの危険性。

そういえば金曜日は会議もあったが、本年度の簡単な行動計画及びここ数年の販売状況の経過と報告を作らねばならんのをすっかり忘れていた。なんだかなあ。この2年間ぐらいはそういうオレにしてみるとどうでも良い仕事を必死でこなす合間にやらなばならないこ…

シマキンサンバII 〜営業の晴れ舞台

二子玉川に立ち寄る予定だったが、結局少し遅れてKSPに到着。で、何、名札なんで無いわけ、ていうか名簿に名前載ってないじゃん。いいけどさあ、それが重要なんだってば。ちょっとさびしいですよ。こういう会合での知った顔も増えてきたが、本業でもっと頑張…

大学ノートを使え。

合わない数字は今までのやり方の見直し、大雑把な意味でのBPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)に結実したのだと無理矢理自分を納得させつつ最後の詰めに。木曜日に連絡があった修正以外に、なんと、先日追い詰めた「720円」の修正漏れが発見され…

低調。

どうも鬱々とした気分だ。久米仙も全部呑んじまったし。締め切り系の仕事には元々すごくプレッシャーを感じるのに、数字合わせは最悪。前の会社でも取次の請求発行はともかく年度末の売掛金残高の確認とか最悪だったからなあ。それでも日常的にやってればま…

終わらなかった。

朝は昨日まで格闘していた年間売り上げの数字のことでもう一踏ん張り。修正(しかも月をまたいだり、消費税のつじつまが合わなかったり)を繰り返しているとだんだん何がなんだか分からなくなってくる自分に気がつくが、それでも、これでOK、というところま…

終わった。

数字合わせの日々もようやく終わった。数字合わせというよりは新しいシステムのチェックの日々とでも言おうか。にしても、オレが一番あてにならんことについては身にしみた。金曜日の会議に向けた資料作りもごくごく一部。というか、さすがに今回は媒体企画…

5600円と4880円

確認の最中に間違いが見つかって修正したりなどのアクシデントもありつつ、結局、12月の数字を含めて1年間の数字は全部確認できた。ただし、直販の入金の合計と売上の合計が合わん。今日の段階では498円。どうやらこれも修正の絡みらしいが今日はこれまで。…

カメの世話

土曜日はカメの世話。水を取り替えたらますます元気になってレタスをモシャモシャ食っていた。癒される。それ以外は家事。ちょっと疲れ果てて睡眠。月曜日は朝から年度末の〆。夜になってようやく10月と11月の数字がぴたりと。合わなかった理由は、経理に提…

教育ということ。

子供の習い事を見ていてつくづく思うが、オレには全く教えることはできない。いやになるぐらい。が、子供が伸びる環境を整えることはできる(ようでありたいと心底願う)。教えることはできなくとも育てることはできる(と信じているが)。なんだかはっとす…

西船

JR駅構内の新規店へ。うーむ。構内にこの規模のが出来てしまうと沿線にも影響があるのでは。にしても新規開店商品の依頼が来ていなかったから当然だが棚に一冊もないのはちょっと厳しい。何週か後に再訪した方がよさそう。年度末の締めが終わりませんよ。て…

つくば

つくばに営業、というか某チェーン本部。昨年暮れに実施した企画など含め色々と数字をご覧頂きつつも、まだまだ売れる余地があるのではという点では意見が一致したので、半年ぐらいかけて各店舗の売れ方を確認するためにも重点店舗を設定することに。ありが…

飲みすぎた。

月曜日に飲みすぎると一週間が辛い。今日は午前中K書店、午後イチで某メーカー、夕方はO子、夜は原宿の予定。明日はほぼ終日つくば。西船に行けるのは明後日かなあ。今年は都内の新規開店(棚替え・増床・リニューアルなど含む)は規模の大小を問わず顔を出…

落ち着かない。

年末に業務のDBを取り替えてしまった影響で、年度末の数字がまだ確定しない。もう少し。年が明けてからの売上は思ったより順調。とは言ってもマイナス要素も多数あり。新機軸についてはかなり前向きに話が進みそうな。明日はINC。よろしくお願いします。

今年ももう少し頑張れるんジャマイカと思う。

妻が魔犬レオポルドを倒して煉獄島でニノ大司教と泣ける別れをするのを見届けてから出社。大遅刻。で、なんだかんだ言いつつも市会では例の件(書誌データXMLファイルの公開)について営業しまくり。最初は某出版社。C書房のH川さん、K書店のHさん(…

今年はもう多分全然駄目だと思う。

結局、自分の思った通りにならないとつまらなく思ってしまう程度の人間なんだな、オレは。でも、もう少し何か出来ると思っていたが、これじゃ「知らないところで何もかも決められていた」より質が悪いんじゃないだろうか。捕まえたと思った手の中から何もか…

歩く、歩く、歩く。

5日のあいさつ回りは8社。6日午前は担当者とYブックセンターへ。で、東京駅周辺を。会社に帰ったらまたネットワークプリンターが不調。というか行方不明。だいぶ苦労してようやく解決。何も出来ず。そのままP出版で実験のデモへ。千駄ヶ谷から歩く。素晴らし…

例年の如くあいさつ回り。

会社としての仕事初めは6日なので、とりあえず郵便受けの年賀状を分けた後PCを立ち上げて膨大な量のスパムメールを処分するだけで社内の仕事は終了。その後、トーハン→大阪屋→大洋社→日教販→日販、昼食の後、栗田→中央社→共栄図書。途中ですれ違う懐かしい人…

筋肉痛

20年ぶりにスキー。生まれて初めてなので滑れなくて当然なのだがそれでも出来ないことに怒りまくり泣き叫ぶ娘を抱え、中学高校の頃あれだけ苦労した札幌国際のゲレンデをボーゲンで。父親ってすごいかも。でも、頑張れた気がしたのは道具の進化のせいでもあ…