仕事と晩飯とその他

日記です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の出版業界の話題で思う「信頼性と拡散」

雑誌の販売額、41年ぶりに書籍下回る 2016年:朝日新聞デジタルまとめサイト、講談社が開設 6月までに :日本経済新聞「ベストセラーよりロングセラー」 梓会出版文化賞に大月書店 - 産経ニュース「本の未来」を考える―出版業界のキーパーソンたちに…

オレも2017年の出版動向を適当に予測してみる(追加でふたつ)

先日、2017年の出版業界云々での予測というのを書いたけど時間がなくて8つだった。いちおう、あとふたつ足して10にしておく。9.物流危機が返品の流れにも影響する 雑誌の物流の話が大問題になってるけど、そろそろ書籍の納品返品も含めたすべての流れに…

オレも2017年の出版動向を適当に予測してみる

去年はやってないな。ざっくりと適当に。ああ、どっちかって言うと細かい話です。それと、予測というよりは自分が注目しているところって感じかなあ。1.ロングセラーの復権と書店の品揃えの変化 ここ数年(よりもう少し長いスパン)で見ると、オンライン書…

2017年のテーマと目標

今年のテーマ(仕事もプライベートも):超える 「超える」ためには準備が必要だ。当然、トライがなければ超えることもない。逆にトライがあるということは失敗もあるということだ。今年の目標:大台回復(仕事) 昨年は悪くない流れではあったものの大台に…

最近よく鶏肉を焼いている

最近、正確には昨年の秋にフライパンを買い換えてから、頻繁に鶏肉を焼いている。まずオリーブオイルで刻んだニンニクを温める。香りが移ったところで食べやすいサイズに切った鶏肉を置く。ニンニクは焦げすぎないように箸で集めて肉の上に置く。蓋(もしく…

2017初詣

3日、毎年行っている神社に初詣。もう20年ぐらい通っている。今年は初めてバスで。悪くない。おみくじは大吉だった。今年はいいことあるのだろうか。苦笑。

優先順位がおかしい

新年早々優先順位がおかしい。先にやるべきはあっちだろう。

Webでの縦書きにおける禁則処理の続き

行頭禁則文字と行末禁則文字を一応分かる範囲で実装。そのうえで、サンプルとして青空文庫のテキストを投入。とりあえずコメント(入力者注)とルビを表示しないように。このあたりの処理はそれほど迷わなかった。でも、これ、実際にルビを自動で変換となる…

ふるさと納税、ギリギリセーフ

ふるさと納税をやってみようと思いつつ年末。31日の21時になって慌てて申し込み。なんとか間に合った(はず)。あとは書類を提出するだけ。今日はバタバタだったので明日だな。

もうひとつ余計なことに挑戦

Web制作とは別にもうひとつ余計なことに挑戦し始めてみたり。時間があまり無いが、どうにかなるのだろうか。

今のオレでは正規表現で一発は無理だと知る

ここしばらくずっと考えたり実際に書いて試したりしていたプログラム、結論としては「今のオレでは正規表現で一発は無理」というところに落ち着いた。いや、そもそも正規表現では無理な条件分岐なのかもしれない。正規表現でどこまで出来るのかがわからない…

正規表現一発も和欧混在も諦めた。

「Webページでの縦書きにおける禁則処理をjustifyを使わずにPHPとCSSでイチから実現する」ための試行錯誤、現時点では以下のような結果になった。1.和欧混在は諦めた 一応、今回は、という言い逃れはしておく。どうやるべきか、方向性は見えているのだけれ…