仕事と晩飯とその他

日記です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ脱XPか。

そろそろ脱XPかなあ。ChromeOSってどうなってんだろう。

納得はできないけどしょうがないね

色々理不尽だなと思う。納得はできない。けど、そういう問題じゃないし、しょうがない。まあ、しょうがないな。

新しいところ

なかなか決まらなかった新しいところ、ようやく行ってみた。何が可で何が不可なのかよく分からないので可も不可もない。前より近いからいいか。金曜日に電話した後で色々考えさせられたことを思い出す。まあ、しばらくはここで。

そろそろ

そろそろやばい。色々焦る。

昨日はブリかま。今日はデパ地下のお惣菜

昨日は妻のリクエストに応えて豚肉のそぼろ、それだけじゃ足りないのでブリかま焼き、ニラのおひたし、ワカメとレタスのサラダ、ホウレンソウと卵の白身のお味噌汁。ブリかまうまかった。本日は久々の遠出。帰りに新宿のデパ地下でお惣菜。花見セットみたい…

毎週のあれ、断念

今日は久々に遠出。戻ってきてからああだこうだで遅い時間に毎週のあれをと思ったらアクセスできないじゃん。ダメだな。

昔から自営業って沢山いたけど最近は減ってるらしいじゃん

ノマドだかなんだか分からんが、昔っから自営業なんて沢山いたじゃねえか。むしろ宮仕えのほうが少なかったんじゃねえの? で、個人事業主(自営業)は減ってるらしいじゃん。内閣府資料 http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je11/pdf/p03012_1.pdf中小企業庁資…

指標があるから一喜一憂してしまうという本末転倒

Qrustとか見て一喜一憂しているのはアマゾンのランク見て一喜一憂してるのとどっこいどっこいだな。反省。

レーベルを使っての分類の件

レーベルを使っての分類、今朝になってRSSフィードをどうこうしようといじっていたら、この前引っかかったのとほぼ同じ問題が発生。この前引っかかった時点で予測はしていたが、こんなに早く発生するとは。根本的な解決に向けて場合分けして変数がどうこうと…

やっぱりオレが間違ってるのかなと思うこと二件

この土日は「やっぱりオレが間違ってるのかな」と思うことばかりだが、さらにけっこう大口で二件、多分、ほぼオレが間違ってるで間違いない件。ひとつは販促に使うSNSの件で、「そもそもそういう用途に使うもんじゃないよね」というお話。それに関連して「ア…

モノより体験

モノより体験という話をしていて「出版社もそうかな」と思ったが、自費出版の出版社がまさにそれであった。出版社が本を作って売るのではなく、出版社から本を出してもらうという体験を売る。そう考えるとストンと落ちるだけでなく、なぜ、本来の自費出版で…

効率の悪いことこそ重要なのかも知れない

木曜の午後に広告代理店から「月曜日の新聞広告出しませんか」と電話をいただきました。無理して何か出そうかと思いましたが、企画の内容が限定されるものだったのでいいのが無く、残念ながら今回は見送り。タイムリーに広告を出すのはなかなか難しいです。…

手作り感の陥穽

手作り感って、一歩間違うと小学校の飾りつけ的な何かになってしまうような気がしている。昔からよく言われている話だが、へたうまってけっこう難しい。手書き文字での味って本当に難しい。なんだろう、(別に今始まったわけではないが)店頭の手作り全盛的…

今度は本当にいけそうだ

ライトノベルズの分類は各社のレーベルに基づいて。上手くいったと思ったら、どうやっても「それ、違うだろ」という本が紛れこむ。当初はphpでの場合分けの問題かと思ったが、その前の状態(XSLTを通しただけのxml)を確認したら、そちらに問題が。でも、な…

野菜中心ヘルシー晩御飯

大根と海苔のサラダ(ごま油と醤油)、タマネギスライス(わさびとしょうがの酢醤油)、わかめ(甘めのゴマ味噌)の三一に加えてちっこいタコをニンニクとしょうがで炒めて醤油で味付けたの。あと、キャベツの味噌汁。味はともかく、「なんかこう満腹感が(…

ようやくRSS分かってきたのにGoogle Reader終了かよ

ようやくRSSフィードが分かってきたというのに Google Reader 終了。しょうがねえなあ……。それにしてもRSSがイマイチ普及しなかったのは、俺にはなんとなくわかるような気がする。なんというか、「そこまで求めてないから」的な方向性っていうかなあ。それと…

土日に宿題持ち帰ってちゃあダメってこと

この土日はレギュラーの宿題とは別に3つ宿題があったが、そのうちひとつ(RSSフィードの修正と追加、一覧ページの更新)だけはなんとかかんとか。例の日誌についたコメントのお返事と大全の原稿は……。お返事はともかく大全はやばい。やばすぎる。が、そっち…

原因はアンパサンドか

自家製RSS、Google Readerは親切にもエラーを解決してくれるが、IEで開こうとするとエラー。「セミコロンが足りない」みたいなことが書いてある。PHPの問題かなあ。どっかセミコロン忘れてるのかなあ。しかし、何度見てもセミコロンが足りないとは思えない。…

きちんとコード化しておかなかったことを猛省

オリジナル・ジャンル別のRSS、とりあえず本日発売については変数でどうこうの目処が立ってきた。こうなってみるときちんとコード化しておかなかったことが悔やまれる。どこかの段階でここも全面的に作り直しだなあ。アクセスランキングの元データにオリジナ…

エスケープ問題のようであった

昨日ハマッた感のあったXMLのパースエラーだが、どうやらXML宣言ではなく単にエスケープの問題っぽい(と思うが正直よく分からない)。こういうのって「とりあえずちゃんとした処理(エラー処理含む)」を習慣化させないとなあ。まだまだ修行は足りそうにな…

フランシスコ一世ですか

『ブラザー・サン シスター・ムーン』はアッシジの聖フランチェスコ(フランシスコ)の生涯を描いた映画。この時代の法王が「フランチェスコ一世」というのはなんだか不思議な感じだが、清貧をイメージさせる名前ではある。先日の日記

ホシガメのことを思い出す

2004年の9月から2008年の2月まで、我が家にはホシガメがいた。懐かしいなあ。ホシガメ、また飼おうかって話にはならない。なんだか喪失感がすごかった。今でも悲しい。そうか、もう5年以上前なんだな。

オリジナルジャンルこそが肝であったことに今さら気がつく

アクセスランキングもオリジナルジャンルで分類できる仕組みに修正した。結果が溜まるのは明日以降。でも、よく考えると遡って付加することも可能であった。そこまでやるか否か、迷う。それにしても不十分とはいえオリジナルジャンルこそが肝であったことに…

連呼の効果

業務での広報宣伝の比重が高くなってくるばくるほど「何もできていない」気がして焦る。もっといい手はないのかなどと考える。その割には広告原稿はギリギリで、いつも後から「もう少し何とかしておけばよかった」などと反省する。その繰り返しの中でひとつ…

わき腹痛い

つるっとこけて横向きの姿勢で椅子の背もたれにぶつけた、というか椅子の背もたれに脇から乗っかるような形で激しく打ったわき腹が痛む。痛み止めが切れると夜中に目が覚める。初日に湿布貼ったらかぶれそうになってしまった。とりあえず何もせず痛み止めで…

チャリティ企画

会社のチャリティ企画、なんとかかんとか形になりそう。色んな方のお力を借りることになったが、もっと素直にお願いしてもよかったかもなあ。いつも思うが、自分はヒトに頼るのが下手だ。上手い下手の問題じゃないか。けど、そこがもうちょっとなんとかなっ…

2月も悪くない

2月の数字も悪くない。もちろん、パーフェクトな数字ではなく課題は多々ある。が、最近の状況を考えるとこれはこれで悪くない。1月2月といい傾向が続いているのでこのまま3月4月も乗り切りたい。新刊がイマイチだが、そこはそれ。4月5月で巻き返したい。

ONIX3.0対応

ついついRSS化とか始めちゃってるけど、よく考えたらこっちのほうが最優先課題だった。今度の土日になんとかしないと。

RSS化続き

RSS化続き。アクセスランキング(全ジャンル)とアクセスランキング(コミック)もRSS化。アクセスランキングと新着・更新情報の大元のデータはまったく別物。新着・更新情報には元々オリジナルジャンルが入っているが、アクセスランキングには入っていない…

ある本の感想

何年か前にWebの記事で見つけて気になって気になって気になって買ってしまった本のこと。しばらく品切になっていたそうだが久々に増刷するらしい。自殺した若い女性編集者が綴った日記。とても悲しい本。本になりたかった彼女は本になって満足してるとでも言…