仕事と晩飯とその他

日記です。

2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにウーロン茶で

今年は少ない、とは言ってもぼつぼつ忘年会やらなんやらもあり、今週は木金と連荘だった。しかし、年寄りはみんな元気だ。特に中堅と言われる出版社の社長や営業部長クラスはなんであんなに酒に強いんだ? というか酒に強い奴じゃないと生き残れないってこと…

新出版ネットワークと七人の侍

3時からトーハンの8Fだというのにぎりぎりまでぐだぐだ仕事をしてて5分遅れで入室。ぉおっ、人がいっぱいいる。とりあえず一番手前(スクリーンから最も離れた側)に座る。既に説明は始まっていた。もらった資料にはやはり「出版VAN加入出版社様」と明記して…

なんとか締切クリア

土日に休日出勤で乗り切るはずだった広告版下、結局、本日通常通り(よりちょっと早いか。珍しく遅刻せず)に出勤し、いつもよりゆったり朝コーヒーの後、9時半から作業開始。締切は本日午前中。ぅぅー焦るぜ。ところが10時過ぎにちょっとブレーク。重い話。…

裏方も年末進行

雑誌はないし、新刊刊行点数も少ない(今年は14点、社員の数と同じだ)ので、基本的に年末進行はあまり関係がないはずなのに、今年はちょっと事情が違うようで……。広報宣伝を担当していた社員が(やむを得ない事情で)辞めてしまい、私に仕事が戻ってきた。…

再録(書誌マスターについて)

皆さんは書協の<A href=http://www.books.or.jp/>Books</A>をご存知でしょうか? ご存じない方のために大雑把に説明すると、社団法人日本書籍出版協会のBooks.or.jpというホームページのことです。これは「データベースのためのデータベース」で、ここに掲載された情報を使っているオンライン書店…

こんな日に配達ですか!

オリンピックの期間は本が売れない。テレビを見るのに忙しくて本を読むどころではないかららしい。本当にそういう原因なのかどうかは分からないが実際にその期間は「売れない」というお店が多いようだ。ワールドカップもまったく同様だった。今年の6月はどこ…

死の商人

出版社の営業になる以前は本屋(複数)でアルバイトをしていたんですが、ある作家なり著名人なりが死んだと聞くと反射的に書籍総目録を繰っていました。新刊書とか文庫は担当したことがないので直接注文を出すことはありませんでしたが、「追悼フェア」みた…

青梅街道久しぶり。

杉並の大学生協事業連合に行った。出版社の営業となってから随分たつが、大学生協連に行くのは初めて。立派な建物だ。床もピカピカだ。<A href=http://www.hanmoto.com/>版元ドットコム</A>で準備中のオンライン受注(書店注文をネットで受け付けようというもの)について関係者のご意見を伺った…

インプリント、ARC、galleys、読書会

<A href=http://skc.index.ne.jp/seminar/20021204.html>金平先生のセミナー</A>に行ってきた。以前、タトル商会の賀川さんが書いた記事で読んだときから気になっていた「インプリント」の件について、資料などももらってちょっとは見えてきた気がする。インプリントというのは、アメリカの出版社の編集制作を専門とす…

売行き一位が『マリファナX』。

<A href=http://www.hanmoto.com>版元ドットコム</A>のトップページが微妙に変わって、売れ行きベストとか出るようになったんですが、第一回目の今回の1位が<font color=#ff0000><B>『マリファナX』</B></font>(第三書館)。非常にカッコイイような気もする反面、こんなんで良いのか、という気もする。今後徐々にコンテンツを拡大…

みんなよくそんなに本を読む時間を作れるな。

ネットに転がる諸々を拾おうと、昨日今日は散々検索したりリンクをたどったり。いわゆるネットサーフィン(妻と娘はポケモン。ようやく最後の四天王との対決)。で、その合間に飯を作って食ったりたまった洗いものを片付けたりテレビを見たり(土曜は「しん…

送ったメール(一部)

出版流通の話は規模によってまったく異なる、との指摘を受けて。 規模の話はその通りだと思います。私の勤務先は今年の新刊が14点ですので微妙ですね。私自身は大手の方法論や考えについても非常に興味があります。ウェブやITの利用については大手以上のこと…