仕事と晩飯とその他

日記です。

「デルタ」と「ですYO!」のToDo

GWから夏ぐらいまでのToDo

1.ですYO!の登録受付フォーム
 我が社の一冊のやつを流用するかと思ったけど、やっぱりイチから作り直したほうが良さそう。表紙画像がopenBDに無かった時はamazonから引っ張ってくることにする。

2.ですYO!新着情報の発信
 新着を表示するようにする。RSSも用意する。Twitterでも流す。

3.デルタをPHP7に移行
 PHP7で倍ぐらいの速さになるということなので、この連休になんとかしたい。あと、夏にサイトデザインをリニューアルするつもりなので、その前に。昨年10月のトライではJSONの扱いとlist関数で見事に引っかかった。http://php.net/manual/ja/migration70.incompatible.php ここに書いてある「空の文字列は妥当な JSON だとみなされなくなりました」と「list() での変数の代入が、逆順ではなくなる」のふたつ。list()はとりあえず順番変えるだけで済む(将来的にはオブジェクト化するのが良いのだろうか)が、JSONはどうしたらいいのかなあ。連休までに調べておこう。

4.デルタでの分類の強化
 コミック・ライトノベルズ・文庫・新書あたりは「レーベル」で分ける(見せる)のが良さそう。現状は大雑把過ぎる。レーベルの中身が問題だけど、そのあたりはシリーズとかサブタイトルとかも含んで解決することになりそう。今、cronで動かしているプログラムの中にサブカテゴリ的なものを組み込むとなると、動作の高速化は不可欠。なので、PHP7への移行が前提。


5.デルタのRSS
 新着だけでもRSSを用意したい。これもcronで自動化したいのでPHP7への移行必須。

6.デルタの新機能
 「気になる」とか「イチオシ」的なユーザーからのリアクションを受け付けられる機能を盛り込みたい。が、これって盛り上がらないと逆効果なので、分類とか見せ方とかの強化が先か。ということはリニューアル以降かなあ。

★デルタのサイトリニューアル
 PHP7で高速化した上で、サブカテゴリ・RSS・リアクションボタンなどを盛り込んでいく所存。