仕事と晩飯とその他

日記です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の器の小ささに嫌気がさす日はある。普通にある。

小っちぇな、オレ、と思いつつ、どうしても我慢できないこともあったりする。信頼は失ってしまうと取り返すことは本当に大変な話だ。それは、嫌というほどよくわかっている。仕事でむかっ腹を立てることもほとんどなくなった。が、どうしても我慢できないこ…

久々の立ち上がり

ここ数年、新刊の立ち上がりがイマイチと言う状態が続いていたが、先週末の新刊は久々に手ごたえがありそう(かなり希望的観測含む)。このあたりで晩夏で切ると後半が楽になるんだが……。

安定

Chrome使ってるとGoogleドキュメントで自分が作ったドキュメントなのにアクセスできなくなってしまう不具合、ヘルプ見たら「Gearの設定を全部外すと落ち着く」みたいに書いてあったんで試してみたら解決。そして安定。んー、IEだと開くから、と思って放って…

まったりとして一日。

遠出するわけではないが近所で行ったり来たり。ちょっと降ってる中、何となく湿度にやられたり。金曜日の仕事ですごく反省するが、だからと言って月曜日に泥縄でどうこうするべきかどうか。けっこう悩む。朝昼夜ともかなり手抜き系。それでも夜のニセパエリ…

何が正しいという話ではないように思う

長い会議。やや斜めの方向に。何が正しいという話ではないように思う。コスト削減を叫びながら、ああ、灯台下暗し。とはいえ今回は勘弁していただきたいです。昨日スカッとわかった例のプログラムを書きたいと思いつつ、そんな時間はまったくなし。入金の確…

コーヒーやめてみました。

貧血っぽい状態が続いていたのでなんとかせねばと色々調べてみたり。鉄分が出てしまうことにも問題があるようなので、思い切ってコーヒーとお茶を一切取らないようにしてみた(日曜ぐらいから)。うーん、気のせいかもしれないが少しマシかも。貧血どうこう…

某社の説明会にすっかりやられる。

いやあ、若さと勢いと希望と可能性。なんかあまりに色んなことが素晴らしくって、ちょっと気恥ずかしくなったり。そして自分が化石になりつつあるってことが悲しくなったり。にしても皆、質問し過ぎだって。俺も質問したいこと沢山あったのに。まあいいけど…

もっと売りたいなあ

思い切った作戦に出てみたが効果のほどは……、イマイチのようです。が、自分としては、しばらく前から実践していた小さな積み重ねから一歩踏み出した感ありあり。もうちょっと効果が実感できるとよかったんだけどなあ。タイミングの問題もあったかも。ちょっ…

末期的な症状と傾向

「それを言っちゃあ……、」みたいな話は意外と定番だったりする。売上が低迷しているとそういう話が増えてくるよなあ。なかなか厳しいことだ。久々の新刊に期待、ってとこか。その前に、短期で効果のある何についてはやっておかねば。それと、事前については…

お尻と走り

とりあえず、面白かったのでメモ。「お尻と走り」

セルフブランディング敗れたり。

そうか、業界紙に何か書いたのは「寄稿」ってことで経歴に記していいのか。と、そんなことに今さら気がついたのだが、既にいつどこに何を書いたのかほとんど覚えていない状態。しかもほとんど手元にないし。つか、考えてみると学会発表とかもしたよ。したし…

ペーパーレスの時代

某取次から「計算書をWebで開示するので紙は送らなくてもよいか」とのメールをいただいた。ウチとしては、きちんと請求書を出しているし計算書との違算も原則的にはなくなっている状態なので特に異議は無し。しかし、考えようによってはすごい時代だ。これで…

蚊帳の内と外

午前中は大きな話。文化とか国策とかそんな話が違和感ない。が、やや俺がピンボケ。というか、話は大きいのだが小さいところにどうつながるかがイマイチあれなのか。そうなのか。会社に戻ってメールとか。再び外出。今度はミクロな話を、と思ったが、操作画…

5月の所感と6月の手ごたえ

実売はぱっとしなかった模様。納品も渋め。でも、ここしばらくの納品減は確実に返品減にもつながっている。結果的に期間の売上は悪くなかった。残念ながら、売行良好(あくまで当社視点)の商品について返品率が極端に低くなっている。これはつまり売り逃し…

タイミング

紹介したい本があるのだが、別の本との対比によって際立ってくる部分もあり、タイミングを伺っている状態。「これだ!」と思った時に手に入るっていうのは重要だからなあ。今は種蒔きの時期として「こんな本が出るんですよ」っていうのを知ってもらう段階か…

5月の数字と6月への希望

数字、総合的に見るとよくはないのだが部分で見ると「おおっ」みたいな箇所がけっこうあった。しかも重要なところで。計画段階で織り込んだことが間違っていなかった部分もあればやや頓珍漢な方向に進んでしまった話も。どちらにせよ、新刊を除けば数字はか…

おすすめの本など

書店営業で悩むところがあったらおすすめしたいです。『石塚さん、書店営業にきました』書店営業だけでなく注文した本が当たり前に入る流通を支えるインフラとか何とか考えたければ、『どすこい出版流通』出版営業における計数管理の基礎は、『出版販売を読…

有料と無料、『傷だらけの店長』

ひさしぶりのINC。無料が原則のメディア(ラジオもテレビもネットも)と有料のパッケージ(有形無形問わず)とがどう共存していくかという問題なんだと自分的には再度整理。大騒ぎになっている電子書籍は有料のパッケージなわけで、そういう意味ではネットと…