仕事と晩飯とその他

日記です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

例の返信は何とか書き上げた

例の返信は何とかかんとか書き上げた。というか、昨日、あんな状態なのにあんなの書いてんだ、オレ。意外と頑張り屋さんだな、オレ。

せっかくご教示いただいたのだが

懸案のキャッシュ問題、せっかくご教示いただいたのだがやる気が湧いてこない。見事なまでにやる気ゼロ。ここ最近にないぐらい気持ちは低調。キツイのである。色んなことが。よくわかるPHPの教科書作者: たにぐちまこと出版社/メーカー: 毎日コミュニケーシ…

疲れが

昨日歩き回ったからだろうか、それとも寒かったからだろうか。今日はクタクタだ。宿題やらねばと思いつつ、もう寝てしまおうかなあ。

今夜は豚の角煮

昨日は買い物行かずに冷蔵庫のものだけで頑張ったが、今日はさすがにそういうわけにも行かず。というかとりあえず米がなくなったので買い物に。金曜の晩飯は豚汁。土曜の晩飯は、豚肉とエリンギを味噌味で炒めたのをメインに、昨日の豚汁の材料にキノコを足…

そういえば枕を買いました

長いこと使っていた枕が爆発して(というか袋が破れて)しまったので別の枕を使っていたのだが、首がイマイチなので新しい枕を購入。スーパーのプライベートブランドの低反発枕。テンピュールとかより大幅に安いけど枕でこの値段(って3980円だけど)は、魂…

宿題ひとつ完了

返信の宿題完了。12月までのほうはまだ。でも、もう寝ないと。

12月の宿題が……

長いこと懸案だった課題のひとつについて当初の方向性を修正したうえで何とかかんとか形にできた。よかった。これについてはまだまだやりたいこともあるが大きな仕組みができたのでこれから先は細かい話。ということで、ようやく12月の宿題と4月に向けた大き…

日々雑記

増刷の予定を調整。思ったより増えてきた。いいことだが、その分のコスト減らすともになるべく早く回収するためにも増刷した月にどれだけ売れるかが重要。コストをかけられるものはともかく、コストをかけられないものは特に。とりあえず出来ることだけ何と…

レバーの唐揚げ、ベーコンとソーセージの炒め物、ぶり

一昨日は、依然作って大好評だったレバーの唐揚げに再挑戦。が、今回はやや味が薄く、イマイチ。残念。ハツはタマネギとキャベツと炒めて。こっちのほうがうまかったかも。トマトの味噌汁。昨夜はベーコンとソーセージをキャベツとタマネギとモヤシと一緒に…

夜のドライブ

もうこの道を何度往復したのだろう。「外車は左ハンドルだから日本のクルマの右ハンドルより少しだけ眩しくないらしいよ」そんなことを言いながらゆるい坂道を下る。対向車線にはいつものようにクルマが並んでいる。あの道を通うことが日常になりつつあると…

記憶がさだかではないが

今日の夜は、圧力鍋でもつ煮込み、グリルで鮭の切り身、フライパンで餃子、他にめかぶとごぼうの漬物。圧力鍋だと柔らかくなるんでもつも食べやすい。昼は、コンソメ味の野菜たっぷりスープと小泉先生の焼き納豆(納豆の上に卵乗せて焼いたもの。ご飯の上に…

とりあえず今日までの宿題は何とか完了。

とりあえず今日までの宿題は何とか完了、したようなしないような。結局、あまり考えずに修正するはずだったのに修正案を投げるという形に。独断ではやはり決められないなあ。そもそも作成される資料を誰がどう使うのかということを考えると、単に訳語を置き…

月曜午前の作業もうひとつあった

金曜日に発生して一部はその日のうちに片付けた用事の追加分だけでなく例のドットコムの毎月のルーチン=米国図書館向けの新刊リストがあったな。あれ、PHPで専用のページ作ったほうがいいなあ。とりあえずすぐには無理だけど、なるべく早めにそうしよう。ん…

眠れそうだから寝よう

今日は眠れそうだ。寝よう。

宿題は終らない

土日のルーチンほぼ手付かず。12月までの宿題ひとつは月曜には連絡しないと。明日までの宿題は……、月曜までってことで勘弁していただくというわけにはいかんだろうかなあ。そして明日の用事は外せない。月曜日はお通夜のつもり。妻から、「あんた、またお通…

何も失っていなかった

何も失っていなかったことにようやく気がついた。そうなんだ、何も失っていなかったんだな。執着を捨てるも何も最初から無かったんだな。捨てると言えば捨てると言えるが、そうではなく、捨てないと言えば捨てないとも言える。自分のことは捨てなくてもいい…

年末に考えていた今年のテーマ、どうしようかなあ。

毎年、新年に仕事に関連した「テーマ」と「(数値)目標」を定めるようにしている。テーマは日記に書いて忘れたら見直す。数値目標はどこにも書かないが日々必ず気にするようにしている。昨年末に今年のテーマは考えていた。が、どうしようかなあ。もうちょ…

ライフスタイルを変えるってことなのかな

相変わらず眠れないし色々あって気持ちいっぱい一杯といった感じ。とあるノンフィクションの新書を読んで、そういう内容の本ではないのに猛烈に感動。事実は小説より奇なり。『ビューティフル・マインド』、いつか見よう。ライフスタイルを変えるということ…

時代が変わるのかな

朝食、子どもはきなこ餅、妻の分は豚玉丼を作った。食欲が無かったので俺の分は無し。嘘。出社してから買い置きしてあるカロリーメイトで済ませた。週明けなので本来なら月曜日の事務作業諸々。週次データを集計したりとか。月初めの仕事も。在庫集計や、月…

この三連休は疲れた

この三連休は疲れた。ここ最近良く眠れないので金曜日の夜にビールを飲んでみた。が、ただ飲み過ぎただけでよく眠れない上に二日酔い。土曜日はほぼ一日中横になっていたが眠っていたわけでもない。身体はだいぶラクになったが、その夜もあまり眠れず。これ…

年賀タオルでGo!

年始のご挨拶も仕事。そういえば前の会社では雑誌営業だったから取次の窓口で随分と並んだもんだ。「待つのも仕事」、そう教わったし、そう思っていた。どうしても自分で部決したいという編集長を連れて行ったことがある、もうひとり、なんで部数を確保でき…

あっという間に正月休み終了か

最終日の4日は家族で外出。川を二つ越えるいつもの道。出先で初めてAndroid端末の地図を使ってみた。室内だとGPS効かないよね。そりゃそうだ。休みの最終日なのでピザにしようということになったが、あまりに不評だったので生地とかチーズとか買ってきて色々…

Those who can, do; those who can't, teach.

つい先日、倫社の本多先生が言っていた「できる奴はやる、できない奴は教える」というのが、 George Bernard Shaw の Those who can, do; those who can't, teach. という言葉であったことを知った。ジョージ・バーナード・ショウが言った(書いた?)のか。…

今年のテーマは決まっているが、

毎年考えている「今年のテーマ」、今年は珍しく年末に決めてしまったのだが、本当にそれでいいのか考え中。

例の日誌の返信と今年はいい年になるのではないかという期待

出版社への就職を考えている学生に向けて云々かんぬんのサイトでクリスマスイブに発生した質問に対する返信を大晦日に。間に合わないんじゃないかと思ってけっこう切羽詰ったが。かなりギリギリでなんとかかんとか。決して最良の答であるとは思わないが、誠…

1月1日の映画

先日テレビで放映していた『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』を録画で。レンタルで見たことがあるので2回目。面白いなあ。細かいところまで面白い。そしてホロッとした。親の気持ちになっちゃうとしょうがないか。なんというか、新年の感じのない新年…

新年の花火

ベランダから東京ディズニーランドの花火が見える(スカイツリーも見える)。毎日20時半に子どもとベランダに出て花火を見ている。目が悪くならないように遠くを見るという理由で。この時期は寒いがそれでも。31日はいつもの時間にやっていなかった。たまに…

両火焼きの無水グリル万歳

頭付きのエビ焼いたの何日だったかな。両火焼きの無水グリルで焼くと肉でも魚でも何でもうまいのでけっこう気軽に焼いてる。ふぐの一夜干しとかもうまかった。年末年始けっこう頑張って作ってるけど全然思い出せない。ああ、昨日は蕎麦だった。海老焼いたの…

菊川のうなぎ

12月23日の昼は家族で秋葉原に出かける用事があったので昼はちょっと時間を外して菊川の鰻重にしました。子どもに大好評。また来たいとのこと。そうですか。菊川は前の会社の社長に連れてこられたのが初めてだった。鰻がうまいのは知っていたが、柔らかさに…

年末はミュージカル

2010年12月31日は『美女と野獣』。2011年12月31日はカレッタ汐留で『オペラ座の怪人』。映画はだいぶ前に見てたけど、ミュージカルは初めて。面白かった。というか、ここまで来ると歌いたいな。歌い上げたい。面白かった。