仕事と晩飯とその他

日記です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の前に片付けておく仕事

入金・請求・直販・バックアップ(ネットワークHDDの設定)・その他細々・広告の〆切確認しておかないと。

濃い仕事

金曜日は朝からなんだか大声出したりMac関連の買い物で急に外出したり帰ってきてMacのディスプレイポートの違いに頭を悩ませたり午前中に飛び込んできたややハードルの高めな対応に戸惑ったりなど大忙し。夕方は出先で会議というか打ち合わせというか。自分…

長風呂

ここしばらく夜ゆっくり湯船につからず朝のシャワーで済ませてたら何度も目を覚ましてしまった昨夜、ほとんど寝汗をかいていないことに気がついた。ということで、今日は久々に40分ぐらい風呂に。しかも夕方5時から。考えてみるとそんな時間帯に風呂入ること…

久々に夢を見た。

土曜夜の夢。 JPOの某センター長から「JPOでも船を導入した」と聞く。桟橋に船外機付きのボート。 「動かせるって聞いたけど」 「動かせますけど免許ないです」 昔から憧れだった4級船舶操縦士を取ろうかどうか悩む俺。思い切って妻に相談したら怒られた。 …

無料で読める古典を調べての感想

無料で読める古典ガイドを調べてみた感想。Project Gutenberg スゴイ。青空文庫もスゴイ。プロジェクト杉田玄白エライ。近デジ調べにくいしリンク貼りにくい。日本では作品の公開と版面の保存がごっちゃになってる感じ。つまり、保存は版面であっても公開は…

無料で読める古典ガイド(作業途中)

某所に素晴らしい古典のリストが掲載されていたので無料で読めるリンク先をご紹介(作業途中です。眠いので残りは明日以降)。 ※4月11日、ちょっと追加。まだ途中。 ※4月11日夜、さらに追加。もうちょい。 ※4月12日朝、だいたい揃った。近デジ(近代デジタル…

4月も10日

4月に入って少しは上向いてる。残念ながら新刊は今回もなかなか離陸しない。安定感はあると思うんだけど、その分、新鮮さに欠けるのかもなあ。3月に直販の面倒な部分も兼務していた広報宣伝担当者が制作部に異動、オレが引き継ぐことになってはいるのだけれ…

やればいいじゃん

「デジタル機構に失望」とか、「期待できない」とか書いてるヒトが意外といるなあ。皆、そんなに期待してるんだ。あれだね、取次の悪口言ってる人ときっと一緒だ。すごく期待してるからこその失望なんだろうね。自分は特に期待してないんで失望もしてないで…

『カムイ伝』とカーネギー

対立する陣営を分断するために家族を巻き込むという方法について『カムイ伝』とデール・カーネギーは似てる。『カムイ伝』の場合は分割統治の方法論に通じている。組合の幹部を取り込むために家族を懐柔するカーネギーのほうがより卑小な例に見えなくもない…

肩痛い

肩の痛みは治まらない。それどころか、今日はここ最近の中でも一番痛む。一応もらった薬は飲んでる。にもかかわらず、まったく良くなっている気はしない。まいった。

ほんのちょっとの効率化

ここ数年、新刊の立ち上がりがイマイチ。今回もちょっとアレかと思ったが最近の中では悪くないかな。立ち上がりの数字をどうやって確保するかはとにかく大きな課題だ。社としても自分としてもやや苦手なところでもあり悩みは尽きない。逆に言えば、立ち上が…

丸ごとになるのかなあ

会社のサイトのリニューアル、小さいことからコツコツと、と思ったが考えてみるとそういうわけにもいかず。やっぱりドカッと置き換えみたいな感じになるのかなあ。ちまちま作業を進めているが、とりあえず注文フォームからかなあ。

電子書籍の図書館貸し出しについては少し真面目に考えたい

電子書籍の図書館貸し出しについては少し真面目に考えたい。現状の「一冊分の代金と引き換えに未来永劫に渡って貸出できる」というモデルはちょっと乱暴な気がする。自分が考えているのは、数年単位での契約更新と貸出頻度の目安による利用料金変更を組み合…

会社の随時作業の省力化

大昔に作った会社のショボイ公式サイトが結局ダントツで手間がかかっているわけで、そこをなんとかしないことには日々の仕事は減らない。完全に作り直しのつもりだったが、音声データのところはしばらく手を付けず、現状では書誌情報というかカタログページ…

週次作業の省力化

βのアクセスランキングは完全自動化でとりあえず現状で回すだけなら手を離れた。次は毎週やってるドットコムの集計をなんとかしたい。ちょっと前からテンプレートを手直ししたり大元の集計をGAのAPI使って簡単にしたりということで随分手軽にはなった。それ…

基本を知らんのよ

毎日ポチッとしていた日次更新は完全自動化。しかし、その前に「ふるぱすを書け」と言われるが、ふるぱすがなんだか分からず往生してしまった。最終的に教えてもらったのだが、これでフルパスは覚えた、と思う。それにしてもWebもプログラミングも基本を知ら…

初MRIで寝そうになる

(五十)肩の検査で初MRI。うるさいと聞いていたが、確かにうるさい。はずなのに、なぜか途中からなかなかいい感じのHEAVYMETALの曲に聞こえ出し、思わず寝そうになる。いや、メタルが眠いのではなく、昔からなぜか爆音を聞いていると眠くなるのだ。狭いし不…

いいこともあった。

そういえば子どもが一日遅れで「ハッピーバースデイ」を演奏してくれた。泣ける。

肩の痛みが変化

数日前までは向きが変わった時に関節の内部が痛む感じだったが、打撲のような痛みに変わってきた。痛いことに変わりはないが、前の時折激烈な痛みとは違い、今のほうが常に痛む感じ。けっこうツライ。

なぜパーティータイムなのか?

以前に妻が買って来た高い生ハムを消費してしまわなければと思い、暴風雨の帰り道、駅前のスーパーで買って来たスモークサーモンと一緒にカルパッチョみたいな感じで大皿に盛り付けてみた(野菜は新タマネギのスライスとレタスと水菜とキウイの輪切り。生ハ…

タイヤ交換

車の定期点検。タイヤも交換したほうがいいとのこと。そうだよなあ、8年間変えてないし。ということで交換。快適。乗り心地がよくなった。

アクセスランキングのページを作成

例のサイトのアクセスランキングに色々と手を入れていたが、やはりまとめページは必要だろうということで作成。まあどうだろうか。