仕事と晩飯とその他

日記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスバイク、車から見るとけっこう危ないかも

クロスバイクで駅までチャリ通、すっかり慣れた。休日は近所にも出かける。区役所とかにも。今日は大きな通り沿いに買い物に出かけた。で、思った。クロスバイク、乗ってるこっちは気持ちいいが、車から見ると危ないだろうなあ。ロードバイクだとある程度ス…

チャリに泥除けは必要

駅までの自転車通勤をクロスバイクに変えたのはいいが、泥除けがついていないので雨の日は困る。カッパ着ればいいんだけど、周りに跳ね飛ばすのも迷惑っぽいし。着脱式のもあるらしいけど、固定しちゃってもいいかもなあ。土日に買いに行けばよかった。来週…

POSデータの使いどころ

金曜日、午前中に営業の若手にPOSデータ活用の基礎をレクチャー。いわゆるABC分析とか。ただし、力を入れるべきアイテム云々だけでなく、見切りを付けるべきアイテムについても。特に、書店でのPOS活用の王道としての「死に筋の発見と排除」について。それと…

久しぶりに勉強

久しぶりに時間が取れたのでじっくり勉強。文字列とポインター、うーむ。C言語で何か作るってことはないのかもなあと思ってはいるけれど、プログラムの基本というか常識というか前提というか、そういうことを知っていく感じ。もっと早くやっておくべきだった…

ポケモンGO

日本上陸前から話題のポケモンGO、早速初日にインストール。が、しかし、土日はほとんど外出しないので……。近所へ買い物の途中でポケストップ。区役所傍までチャリで出た際にイーブイ。他は近所でニョロモとかドードーとか。妻もやりたがってるけど、遠くま…

チャリ買い換え

日曜日(17日)にチャリを買い換えた。三時のおやつがピザになったのでドミノピザにチャリで取りに行った。17年ぐらい乗ってるシティサイクル。こっちに引っ越してすぐに葛西で買った。タイヤも二回交換したし、チェーンも二度切って縮めてる。ブレーキレバ…

勉強は金のかからない最強の娯楽

某所に置いたセミナーの感想の続き。本をざっくりと「娯楽」と「実用」にわける考え方について基本的にはよくわかる。営業的にもその視点は重要。自社だけでなく他社の企画も諸々見たけど、どっちつかずは結局ダメだよ。もちろん、実用なのか娯楽なのかわか…

セミナーは具体的な話が盛り上がる

金曜日の午後は業界向けのセミナー自分の得意ジャンル(と言ってもいいと思う)の内容だったが、知らないことや新しい視点も多々あり、充分に納得の内容だった。特にアカデミックな領域は自分の足りない部分なので興味深かった。話を聞きながら思ったことは…

手強い(自分のレベルを把握できない初心者がやりがちな選書ミス)

新?明解C言語 実践編 (明解シリーズ)作者: 柴田望洋出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/12/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る予想以上にいきなり手強い。プログラムの実例が全然わからない。ポインターのポインターとか容赦…

なんだか納得

昨日も今日も本を読む暇もなし。疲れた。が、家事の合間にネットで色々とプログラミング関連のページを見たりはできる。その程度しかできない。C言語の本を一冊読んだ効果だろうか、急に今までわけわからんと思っていたjQueryの仕組みがなんとなくつかめてき…

苦C読了。次はこの本にしました。

苦C読了。なんでだろう、コンピューター関連に限らず狭い範囲の知識を学ぶ本って読後感が爽やかに思えることがある。達成感なのかなあ。理由はよくわからない。この本はまさにさわやかな気分で読み終えることが出来た。が、この本だけでオレがやりたいXMLの…