仕事と晩飯とその他

日記です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何年ぶりかで3日連続

3日連続で飲みなんて何年ぶりだろう。一昔前はそれこそ毎日飲んで多様な時期もあったが。今日は飲みはなかったが、それでもクタクタ。寝るかな。

残ってないけど

酒は残ってないな。けど、目がショボショボする。

ありがたいことに俺にも奢ってくれる先輩がいたりする

「暑気払いをしよう」ということで先輩に奢っていただいた。ありがたいことに俺にも奢ってくれる先輩がいる。ここ最近の業界の変化など、ああだこうだと話す。色んな人の消息を話す。営業の変化は大きいですよ、今はアポとって訪問するのが当たり前、逆にア…

自転車のブレーキワイヤが切れました。

土曜、朝からバタバタしつつ、昼に子供を送って帰宅してもろもろ片付けて迎えに行って帰宅してからまたクルマ出して買い物して買い物して帰宅。日曜、家事もろもろ片付けてから妻の自転車のカゴとベルと自分の自転車の切れてしまったフロントブレーキワイヤ…

また、嫌な夢を見た。

嫌な夢を見た。巨大なスキー場、何かのイベントに招待された。事務所のほうから入って広い食堂へ。そこが受付になっている。そこから外へ。ゲレンデに雪はない。長い渡り廊下のような通路を歩いて雪のないゲレンデに向かう。一角でイベント。どうやら学生が…

QBの話。

QBつってもクォーターバックじゃなくてN販の「Quick Book」の件ですよ。対象を拡大するとのこと。火曜日にその説明を伺いました。ウチでお手伝いできることであればやらせていただきますよ。正直さほどの手間ではないし。それはともかく、新調達の件はもう一…

いやあ、今日の勉強会(説明会)は楽しかった。

いやあ、今日の勉強会(説明会)は楽しかった。朝から締め切りのある仕事のことで頭がいっぱいだったうえに督促のメールを見て爆発しそうになっていたのだが別件でちまちまと作業。結局締め切りの絡む作業は昼過ぎてから着手。で、途中で効率的な手順に気が…

そういえばあっちは更新

そういえば、P社の連載のほうも更新。宣伝と言い訳って感じ? そういうことで。

斜め上〜著者が宣伝する時代

先日来の斜め上の取り組み、いちおう完結。うーん、これはこれでとても勉強になったと言うかなんというか。まあ、ある意味縮図って事で。で、やっぱり紙でも電子でも埋もれっちゃうよねえ。つうか、どうやっても引っかからんのかもなあ。まあ、過去にも例は…

疲れて寝てたのにまた疲れてるし

TIBF疲れが残っていたのかなんなのか。三連休はどこにも行かず、かなり寝てばかり。家事もけっこうやった。で、また疲れてる。というかこの疲れは暑くてよく眠れないからかも。夏バテってことか……。家で片付けようと思った仕事のひとつは完全にこなせた。家…

まあ、こういう感じの話なんだろうけど。

“Franny and Zooey”、読み終えたけど、語彙や比喩がスカッとわからないのが多くて味わうまでの状態にはたどりつけなかった感じ。まあ、でも、こんな受け止め方で間違ってない気もする。次のために“The Bridges of Madison Country”買ってきた。古本で100円。

良書ってなんでしょう。

私の母は中学しか出ていない無学な人間ですが、「どんな本でも読めばいいところも悪いところも得るところがあるから本を読め」と言ってくれました。なので、良書とか悪書とか、あまり気にしたことがありません(つまらない本と面白い本とか薄味の本と濃ゆい…

思った通りにはならんよ

月曜から早速じゃんじゃん電話やらメールやら。TIBFで仕込んだネタもその前から継続してる奴も。で、打ち合わせとかも。前回の話とエライ変わってるんで驚く。つか、最後まで聞いていられないレベル。それでもなんとか。うむう、でも話が違いすぎるなあ。な…

さすがに疲れた

TIBF最終日。水筒とおにぎりに加えてゴボウの漬物。自分が原因のトラブル発生。有難いことにノーパソを手配していただけた、のはいいが今度は無線LANの設定ではまる。色々あって解決。カタログ配れない。午後はイベント。色々考えたが実況することに。途中PC…

最終日

TIBFも今日で最終日。今日は自社のイベントも。既にクタクタだが、もう一日頑張ろう。

浪費は美徳、か。

昨日、TIBFに向かうゆりかもめの車中で某大手出版社員達の、「『キミらには使うために高い給料を払っているんだから節約するとかいうさもしいことを言うな』って言われちゃいました」みたいな話を聞いてムッとしていたが、確かにその社の本は売れてるし面白…

夏休み。

スキー以外の家族旅行なんて久しぶりじゃないですか。ガイドブックでも買うか。

高額(あくまで俺比)の買い物でややぐったり。

俺的にはけっこう高額なお買い物。もう少し上の価格帯、いや、正直、実際に違いを認識してみると倍ぐらいの価格帯でもよかったのかもなとは思う。まあ、でも練習用ってことであればこれぐらいが無難なところなのではないかと。しかし、値段もそうだが個性と…

無事に下山するまでが登山なんだよな。なるほどな。

先日来の斜め上方向への取り組み、頂上が見えてきたと思ってから、いつものように停滞。いかん。これは、いかん。しかし、頂上にたどり着いても終わりじゃない。そこから無事に下山しなければいけない。その過程はわかっちゃいるのだが……。とにかく、もう少…

前に向かう話と悪い夢

金曜日、早めに出て少し仕事を片付けて会議。会議が終わったら献本が来た。原稿料ではなく初の印税。とはいえ、イベントのテープ起こしが元なのであまり書いた気がしない。次はちゃんと書こう。というか、ずっと懸案の例のアレに原稿を追加していかねば。昼…

あっさり6月終了。

INCの予定、間違って記憶してた……。火曜、出展社交流会に行く前に仕事して仕事して来客あって仕事して仕事して王子に行って棚詰めして会場に行って待って待って飲んで飲んで帰ってパラグアイ戦見てる途中で何度も寝て寝て結局延長後半で我慢できず就寝。水曜…