仕事と晩飯とその他

日記です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某社の違算

木曜日の夕方、入金の消し込みやってたら某社の金額に違算が。差額は590円。通常だと違算が発生するってことは考えにくい条件なんだけどなあ。遡って発行時の請求書も確認してみた。違うなあ。違う。こっちの請求は間違ってない。なんで入金額が違うんだろう…

眠れなくて26時。

眠れないのはけっこうキツイよ。結局、26時就寝。6時起き。最低8時間は寝たい。8時間ぐらい寝ないと本当に調子悪い。できれば9時間ぐらい寝たい。今日は眠いんだろうなあ。ツライ。

品切とか絶版を確認してくれるお客さんや書店員がいるという事実

会社のサイトをちまちまリニューアルしながら気づいたこと。品切一覧の公開は悪くない。むしろよい考えなのだが、代替の商品があった場合の導線を設けなかったのは完全な失敗だった。んー、途中で分かっていた気もするが、結局その時点で何も対策ができてい…

歯科にも行く

右の奥歯が猛烈に痛くなってきたので諦めて歯医者へ。抜いていない親知らずだった。しかも完全な虫歯。その場で抜いてもらった。すっきり。前に親知らず抜いた時も、それまで悩んでいた頭痛がすっかり解決したのだ。そんなことを思い出しながら抜いた歯を見…

なかなか進まないリニューアル

個別ページのデザインでもはまってるが、それより何より、全体としてどうするのか、という見通しを立てずになんとなく始めてしまったことによる弊害が。それでもなんとかかんとか少しずつ進めてはいるが……。やっぱりXMLをデータベースとして使うべきだったか…

眼科に行く

飛蚊症がますますひどくなっていたので、そろそろ眼科に行かねばとは思っていた。今朝、目の調子の話しをしていたら、子どもと妻に今すぐ眼科に行けと言われたので行ってきた。硝子体の濁りはけっこうあるとのことだが、加齢による生理的なものか病的なもの…

業界の先達に苦手な仕事の具体的な手順等を教わる

センター長のKさんにアメリカでの著者による書店イベントの実際を昼飯を食いながら教わる。なるほどなあ。そのあたり、自分は苦手なのでどうにも食指が動かなかったが、具体的な話を聞くと、それならなんとか自分にもできそうだと思えてきた。その前に著者プ…

種を蒔いている

福岡日帰り。そういえば前回も日帰りだった。もう7年も前。今回の目的はひとつなのでほぼそれに集中。いちおう、準備したネタはひと通りなんとかかんとか。良かったか悪かったかは分からないが質問も出たので良かったんじゃないかと思うことにする。種蒔きっ…

そういうのはありなのだろうか

某ラボ、完全に幽霊部員化しているが、魔よけ的な意味合いで存在価値はあるのではないかと勝手に推測している。とはいえ、せっかくの機会を無駄にするのもなあ、と考えていたが、ひとつ思いついたことがある。次の機会に相談してみよう(忘れなければ)。

数年ぶりの梅干仕込み

数年ぶりに梅干を仕込んだ。土日に容器やらなんやらを洗ってからやるつもりだったが、梅がまだ少し青かったのでもう一日待って月曜日の夜に塩漬け。道具を準備しておけば作業そのものはそんなにかからない。梅酢が上がってくるのが楽しみだ。

最近お手軽パエリア

スーパーで売ってるインディカ米付きのパエリアセット、最近はけっこう使っている。足すのは冷凍のシーフードと鶏肉とかが多いが、昨夜はムール貝と頭付きの赤海老と帆立のひもを入れてみた。炊飯器で炊いてから大皿に綺麗に盛り付け上からパセリのみじん切…

ようやくというかなんというか

何年もずるずると引き延ばしていた会社のWebサイトのリニューアルにようやく着手。ページのテンプレートのプロトタイプのようなものをやっと用意した。とはいえ、今どき有り得ないというか、何から何まで全部手打ちなので、とにかく例外ばかりで全部をすっき…