仕事と晩飯とその他

日記です。

そうだ、取次(もしくは倉庫)に行こう。

別のデータベースに取り込んだ数字が合わなくてイヤになりかけていた9時ごろ、<a href="http://www.ikimono.org/inkyo/sales/sales-goto_the_bookstore.shtml/">この記事</a>を読んでしみじみと本屋に行けていない自分を思ったりしていたのだが、本屋に行っていないどころか、最近社内でまともに仕事の話をしていない自分に気がついて愕然としている。

もう少し正確に言うと、仕事の話を聞かれないわけではないのだが、以前であれば前後の関係や背景などを含めて説明していたようなことでも、そういうことをすっかり端折って模範解答もしくは解決策だけを伝えて終わりにしてしまっている自分がいる。面倒くさいのだ。周りとしっかり連携できない、要はオレによるオレだけの仕事が増えているせいで、オレだけが勝手に忙しい気になってしまっているせいもあるのだが。あまり良い状態ではない。

データベースの数字はインポートの際のエラーでダブって計上されていたようだ。どうしてそうなるのかはわからないし調べるのも面倒なので調べないと思うが、一部については再度データの書き出しとインポートを行うと解決できた。全部やり直せば良いのだろうと思うが面倒だ。で、こういう仕事を誰かに頼める、という状態ではない。

オンデマンド出版の件で御茶ノ水へ。いけそうではあるが、やはり割高ではある。通常ルートを利用せず直販のみで、ということならほとんど迷いは無いのだが。無理を言って見積もりを急いでもらったおかげで明日の会議に間に合う。さて、どうしようか。

せっかく同じフロアに行ったのでsusumiya氏のところに顔を出してみたが外出中であった。

今月は既に二点目の新刊が。この後もさらに二点の予定なので合計四点。オレがこの会社に来てから最も新刊の多い月になったようだ。が、新刊関係の作業を全部任せてしまうようになってしまったのであまり実感も湧かず。何やってんだろう、オレ。

昨日、所沢の某出版流通に電話したら元気そうだった。7月末に見学会開催の予定。倉庫とかラインとかが好きだ。以前見学させてもらった昭和図書TLCも面白かった、というより好きだ(告白)。

昨日のWBSでビズの話題が。小学館の白井氏と集英社の鳥嶋氏がインタビュー受けてた。漫画ってスゲエな。本当にスゴイ。オレも漫画の仕事とかしてみたいがそんな機会はあるのだろうか。なさそうな気がする。ないな、きっと。